[Edit]

もどき

リモンチェッロとかアランチェッロとかいうお酒がありまして、
ようはかんきつ類の皮をアルコール抽出したものに
ガムシロップ混ぜたような…ってずいぶん乱暴な説明ですが。

つまりはレモン風味のお酒とかオレンジ風味のお酒っす。

冷凍庫でキンキンに冷えたやつを食後に飲むと
消化、利尿作用がある、ってものらしいのですが
カクテルにも使えます。

で、だ。

夏みかんをね、いただいたんですよ。
4つほど。
んで1個食ってみたんだけど。

酸っぱ…

なもんで「もどき」作りに
チェッロやってみた
れっつとらい。
お酒は先日のスピリタス。

本来、チェッロってやつは果汁を使わないらしいんですが
その果汁が酸っぱくて食えねーから酒にしているので
実のほうも砂糖漬けにしてガムシロもどきをつくりまして…
夏みかんチェッロ
夏みかんチェッロできあがり。
相当甘いです。てか甘くしといた。
んで度数は50度ぐらいあります。

どーも30度ぐらいまで下げるもんらしいけどね?
アタシどのみちショットグラスでなんて飲めないから。
てか飲んでみたけど心臓麻痺起こすとこだったから。

炭酸水で割って飲む所存。

それならせいぜい10度ぐらいだし。
なんかかんきつ風味の酒ぽい?程度で十分だし。
それこそお昼寝前によさそうだし。

てことでその辺にかんきつ類が転がっていたらお試しください。

みかんでもいけるらしいし、冬になったらゆずもいいみたい。
ライムで作ったら結構大人の味な気配がする。
たいがいのものはいけそうだよー。

と、いうようなことはまめにやっているとどです。
ども。
梅酢味噌も煮詰めたぞ^^v
またにげてんねー
そーねー。

ではないってば。

でもねー、やっぱ一個ずつ片付くと機嫌えーよ?
きもちえーのだな
そーそー。
味見もできるしねっ。

あじをみる…
…さてはなにか変なもの食ってたな。

お仕事のほうは相変わらず、ちんぷんかんぷんな
余計な合いの手を入れてくる人がいるもんでそのたびに
あーでもないこーでもないってこねくりまわして。

結局もとのとおりでよかったぢゃん

みたいなことばーっかりやってて進まないの。
ちょっとは別のことで達成感満たしてやらないと
やる気もなくなっちゃうからねー。
ぼちぼちです
そーそー。
ぼちぼち、です!


Pagetop

Comment

No title
おはようございます。

50度のお酒~って、飲んだんですか??
大体の方は心臓麻痺を起すかも・・・・
ビールの5度ぐらいがちょうどええ塩梅でして・・
アルコール度数10度でも高いよ。

ある意味現実逃避って重要だな~って思うんですよ。
私の場合の現実逃避は、「日帰り温泉」ですけどね。
「日帰り温泉」は達成感はありませんけどね(笑)
お昼に甘いカクテルを飲んで、お昼寝して
ぼちぼちおきばりやす。
Re: No title
鹿村さん

おはようございます^^
てっへっへ。飲んぢゃった。
製造者責任だよな~、ってためしにちょいと。
心拍数一気に上がってほんとーにたぴさんとこ行くとこでした。
追い返されるよなーきっと。

庭で蕪を育てたりするのもある種の現実逃避だな、
とは思っているんですが、あれは種蒔いたら勝手に育つから
案外達成感はないんですよね。
やっぱ何かしら手間をかけたものでないとあきまへん。
だからって酒を作る必要がどこにあるかー!ではあるんですが…
ま、暑い時期だしぃ~、さわやかなお酒もいいよね~?
てことにいたしましてござります。てへ。

  • 2015-06-24│10:31 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム