[Edit]

今年はこいつで

梅酒、久しくやってなかったんですが
今年の梅酒
今年は漬けました。

これ、漬けて二日目ぐらいなのよ…

あっという間に変色してきた理由、それは
今年使ったお酒が
スピリタスだから
こういうやつだから。
知る人ぞ知るスピリタス、アルコール度数脅威の96%、
そのまま飲んだらあきまへんで~、なシロモノ。

ガソリンとかね、そういうのと同じ扱いなの。
火気厳禁、引火しまっせ、なの。
でもって200mlも飲めばあの世が見える、なの

北米じゃあ輸入禁止っていいますからねえ…

とはいえ。
劇毒物を作っているわけではないとどです。
ども。

ほらほらこれこれ。
果実酒用です
ちゃんと目的に合わせて使用しとりますのよ^^v

さけか…
ん?なんです?

ぐーって
うん。寝ちゃうな。

たぴさんがいたときはな、いつ
たぴさんが体調崩すかわからんかったから
とどさんはぜんぜん飲まなかったんだよ。

そもそも下戸だが。

でも果実酒は好きでな、寝る前にちょとだけ飲みてーなー
と思うこともあったんだ。
疲れたときとかやさぐれてるときとかちょっとだけな。

だけどたぴさんの不調に気づけないと困るだろ?

何せ飲んでも飲まなくても寝たら起きないヤツがいたしな。
アタシが起きなきゃ!て思ってたからな。
だから久しぶりにな、作ってみようかなーって。

でもな。

仕込みながら思い出してたんだよ。
ぐ~
飲まなくても、こんな姿で癒されてたなあ、って。

今は酒でまぎらわし…


てないない。


飲んでないぞー!

ほんとだぞー!


Pagetop

Comment

No title
おはようございます。

梅雨の晴れ間ですね~。
お洗濯ものてんこ盛りの我が家です。

アルコール度数96度って・・・・
96度って・・・・
火気厳禁になるわけだ~。
でも、国内販売OKなお酒なんですね。
初めて知りました。

96度のウォッカで造った梅酒はのアルコール度数は
どれぐらいになるんでしょうか??
一般的な「ホワイトリカー(焼酎)」を
使っても、ビールぐらいの酩酊感が
ありますから・・
梅酒が完成したら、ぜひぜひ教えてくださいね。

夜寝る前に飲むのもいいですが、
お昼寝前に、氷をいれて炭酸水で割って飲むのも
お勧め~。
暑気払いになりますよ。
おたぴ君に、蹴飛ばされて起こされないように
してお昼寝をどーーぞ。
夏はお昼寝が健康に最適です。
Re: No title
鹿村さん

やっと晴れてくれましたね~。我が家も大量洗濯です。
特に大判のタオルとかは乾燥機じゃ間に合わんですから。
ありがたやありがたや。

スピリタスはどこの酒屋にでもあるって酒でもないので、
知らない人のほうが多いと思います。そのほうが安全だし。
車の中でタバコ吸いながら飲んで引火した、って事件もありましたし。
96度で梅酒を漬けると、できあがりでも50度ぐらいになります。
使う砂糖と梅から出る水分の量にもよりますがだいたいそんなかな。
炭酸とかで割らないと、まだ高すぎなんですよね…でも風味の抽出能力はダントツ。
カビが生える心配もまず無いですぜっ^^b

あ、あのね、お昼寝前に飲めるさわやか系のも作ったんです実は。
んでそっちは今朝できあがりましたんです。
これからちょっとだけ飲んでお昼寝しようかなーと^^;
てへへっ。
  • 2015-06-20│13:26 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム