[Edit]

目指すのは

わさびとか和がらしとか、お好きですか?
ワタクシ、食べられません。苦手です。
ですが粒マスタードは好き。

でもおいしい粒マスタードって結構お高くね?

それもさあ、粒粒が残ってるやつほど高い気がするの。
てなこって
粒マスタード
作ってみました。
作るっつってもね、イエローマスタードシードとブラウンマスタードシード、
この2種類を適当に混ぜ合わせて酢に漬けただけ。

まったく同じじゃつまらんので、左はイエロー多めで酢と塩少々。
右がブラウン多めで酢と塩ちょっと多めに胡椒追加。
お酢は普通の米酢です。

白ワインビネガーとか使えばまろやかなんだろうけどねえ…
ちょっと棘があるお酢のほうが好きだから今回はこれで。
二日ほど漬けといたらできたぞ。

んでうまいぞ^^b

マスタードシード自体はそんなに高くないから、
これにターメリックだのドライトマトだの好きなもの合わせれば
好みの粒マスタードソースが作れるよ。

簡単だからお好きな方はお試しあれ。

てなこってただいま
追熟中
お梅追熟中のとどです。
ども。

第二段の梅が届いたんだけど、青々してたから日に当ててます。
これでも黄色くならない未熟梅があったら、取り除けるしね。
一手間は大事なのだ
ほうこうかわった?
ん?

なんかそゆけい?
うんにゃ?

ただなんていうかな、昔は誰かに教わらないとわからないことって多かったでしょ?
今の時代って情報がいっぱいころがっててさ、やろうと思えば
他人様に教わらなくてもできることっていっぱいあるのよ。

やってみてーなーと思って、やれる機会があって、やるだけの手管があって、
っていろいろ揃ってるんだったらさ、やってみればいいかなーって。
やってアカンかったら、買えばいいのだし。

自分の労力を使うか、他人様の労力を買うか、ってか?

たぴさんがいなくなって、手が余るようになったしな。
こうやって
なでこなでこ
たぴさん撫でてぼーっとしてた時間を手仕事に当ててるわけだ。

たぴさんはたぴさんで新しいこと始めてるんだからな、
とどさんもいろいろやってみようと思ってナ。
よかた
たぴさんにゃあ負けてられんョ


Pagetop

Comment

なんと!
粒マスタードって自分で作れるんか!
よしっ、早速やてみよー^^

とどさんバージョンは全然すりつぶし無しですか?
梅酢とか使ったら味が混乱するかしら。

私は甘じょっぱい駄菓子みたいな干し梅が作りたいと狙ってるんですが、うまくできるかなー。
  • 2015-06-18│13:24 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: なんと!
ポンタさん

ちわ^^
粒マスタード、自分で作れました。
てか、もしかして?って検索したら作り方が転がってた(笑)
私がやったのはすりつぶし無しバージョンです。
最初に潰しておくみたいですがとっても硬いしどの程度潰すかわかんなかったし。
漬けてからすりつぶしてもいけるかな~と思ったりもしたし。
あとねー、イエローのほうがまろやかでブラウンがキツイです。
なので好みの割合をみつけるまでは試行錯誤かも。
梅酢はどかな? まずは米酢でやってみて、刺激が強いようならりんご酢とかにするといいかも。
最初に漬けるお酢は吸収しちゃうからあとで追加するんですけどね、
最初のお酢と継ぎ足しのお酢を変える、てのも手らしいです。
ターメリックを加える、とか、ドライトマト加える、とかいうのも見かけましたよ。

甘じょっぱい干し梅というと完熟にしてからかしら? 蜂蜜とか加えるといいのかな?
我が家のは今のところ、伯方の塩だけですがいい感じになりつつあります^^v
  • 2015-06-18│13:42 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム