[Edit]

ことしもはじまった

アゲハが羽化した~!ばんざ~いっ!!

隠し子のうち、一番大きかったコがなんとか逃れていたようで
昨日ようやく飛び立っていきました。
今年初、やっと一匹。

これからはスズメバチやカマキリも出てくるから、
ますます育ちづらくなるんだよね。
その前に一匹でも育ってよかった。

と喜んでいるとどです。
ども。
だからって保護して育成、とかは思わんの。

微妙絶妙なバランスで成り立っているんだろうから
あんまり手を加えるのもね~、と思うのよ。
我が家の庭の生態系、ということにいたしますです。

んであちらの生態系は
埋もれました
さて墓石はどこでしょう(笑)

だんだん思い描いたとおりになってきてるのがうれしいね^^

いずれ私らが入るころにはまた掘り返すんだけど、
それまでにもっと広がってもうちょい広範囲に
一面えくぼ草とジャコウソウになってるといいなあ。

しかしこれはお供えするのがちと大変なので。

石の上からすこーしだけ葉っぱをよけて水洗いして、
ぶたくし~
串かつとクリームドーナツだっけか?

月命日でしたからね。
おうちではぎゅーにくのお供えしましたよ。
グラム1,080円。だんだん高級化。

今日はチーズマフィンが置いてあるぞ。

それにしてもお山だけにまーすごいこと蚊がおりまして。
カイヌシ、蚊の餌食。
次回は蚊取り線香持って行かないとあかんです。

そして今年も恒例のアレが
ちょとずつなの
始まりましたです。

今年はお梅が不作だそうで3本の木のうち
2本が花すらつけなかったんだって。
残り1本が南高梅でそれはそこそこできているので…

と言いつつ、届いた梅の写真撮り忘れたorz

カイヌシが留守だったから思わずそのまま漬けにかかったのよ!
はじめたのね~
…うん。
たぴさんもいないしね、なんかもー勢いでね。
たぴさんがいたら、写真撮るからちょいまとう、とか思ったんだけどね。

勢いって大事だわ

まずは梅干用に2瓶、梅酒用に1瓶、
んで梅酢味噌もはじめました。
味噌が十二割麹だからちと甘いかも…

ま、初めてのことはやってみるに限るさっ。

んで梅酒も今年はちょっと違うお酒を使うことにしました。
ただいま取り寄せ中。
明日には届くんだけど、火気厳禁の酒がさてどう化けるか。

梅ジュースはもうちょい追熟させて、
甘みが出てからぼちぼち漬ける予定。
途中経過はまたご報告です。
まっててね~
待っててね~


Pagetop

Comment

昨日はありがとうございました。
梅、そ、そんなに不作だったとは( ꒪Д꒪)
そんな貴重な梅のおすそ分け、ありがとうございました。
今年は梅ジュースにしようと準備中でございます(^O^)/
昔ちゅんちゅんが大量死しているというニュースを見て以来、見かけなかったのですが…
(途中7年くらい北海道にいたしー)
今年は久しぶりにちゅんちゅんを見かけました。
あの声はやっぱり可愛いですねん。
  • 2015-06-16│10:39 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 昨日はありがとうございました。
いとこ殿

こちらこそご足労いただきありがとうございました。
いや、梅ね、また今日も届きましたんです。一箱。
これがまだ青くてねえ…樹上でもうちょい熟させておきたいとこだったなー、
でも雨が降ってきちゃったからとらないとなー、なやつなのです。
今また窓際に広げて追熟中ですわ。まあまだ来るでしょうしね…ぼちぼちがんばろ。

あ、ちゅんちゅん、昨日背後で大量に跳ね回ってましたぜ。
お見せすりゃよかったですね。
コちゅんたちがアボカドの木で羽づくろいしてましたですよ。
  • 2015-06-16│10:54 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム