[Edit]

使うものを作るのは

福岡の八女地方に
梅酢味噌というのがあるそうな。
梅の実を味噌と砂糖で漬ける…んだっけ?

やってみようかなあと思ってふと気がついた。

梅ジュースに味噌混ぜても同じか?

漬けることに意味があるのかなあ…
味噌がまろやかになるとか…
どうなんかなー?

てことで今年はちょっとだけ梅酢味噌もやってみよう
と思っているとどです。
ども。

もしかすると蕎麦つゆとかにしても旨いかもしれないもんねっ。

てなこって
青系織りました
一丁織りあがり。
約2メートルかな?

使用糸は毛糸ピエロのユウヤケのソラ、約4かせ。
中細(棒針だと3号から4号?)なんだけど
みっちり叩き込んだらなかなかがっちりになった。

…そんなもん何に使うかってえと。

加工しようかと思ってね。
織ったものを縫うって大変みたいなんだけど、
試してみたいなーと。

何かになりそうならまたアップしますが
さしあたってはコピー機カバーにしときます。
ほーちかもよん
かもねん

次はシルク系の糸使ってもうちょい目を細かくして…
タオルどーよ?
それは考えた。
てか考えてるんだが。

自分で織ったタオルを風呂で使う!
なんかよくね?
けちだから
そーかもねー。

でもアレだよたぴさん。
自分が一番使うものを作れたら楽しいと思うんだよ?
やるのはかってだ
あい、がんばるョ。



Pagetop

Comment

バッグにでも?
素敵ですねえ。
バッグとかどうですか?
  • 2015-06-12│15:49 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: バッグにでも?
いとこ殿

やっぱそのあたりが順当っすよね。
  • 2015-06-12│16:23 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
いい色!
いいなあ いいなあ 機織りやりたいなああ^^

たぴさんのお写真を飾ってタペストリーとか。
何枚かつないでソファーやベッドカバーなんていうのも素敵♪

こっちに遊びに来たときは、ニット工場の残糸売り場に御案内しますよ^m^

  • 2015-06-12│18:17 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: いい色!
ポンタさん

ちわ^^
あの糸、4年ぐらい前に買ってるみたい。
色はすごくきれいなんだけど何にするか悩んだんだろうな~。
青だけだと糸が足りなかったのでグレーも足してみたら
なんだかそれらしい風になりましたです。
それにしても端糸がよーけ出るわ機織って。
なのでいっそのこと長めにとって、ヂャンティにしてみる
ってのも試してみてるとこです。
ヂャンティが溜まったら繋いで何かにできそうだしな。
うん、ベッドカバーがいいかもしんない。暖かそーだ。

そういや7月に東京アートセンターてとこで織機10%オフやるそうな。
糸が20から40%オフだって。なんちゅー目の毒な案内寄越すんや~!
アシュフォードのリジッド60cmがああああっ!!と吼えとります。
しくしく。
ああ工場の残り糸売り場も…物欲が…物欲が…
しくしく…
  • 2015-06-12│18:55 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
素敵!
編み物は嫌いじゃないけど、基本的にお裁縫全般が嫌いな私には
もう、もう、素晴らしいとしか言葉がありません。

市販の大きめのランチョンマットをビタ子さんのトイレの出入り口(?)に敷いてるので
作れたらいいなぁなんて想像しました。
テーブルセンターとかも素敵ですね。

作品、楽しみにしてます。
そしてやっぱり、たぴさんはスーパーかわいいですね。
  • 2015-06-12│19:20 |
  • ビタ子ママ URL│
  • [edit]
Re: 素敵!
ビタ子さんのママさま

こんちは^^
ビタ子さん、元気に過ごしてますか。

んー…私もあんまり裁縫のたぐいは得意じゃないんですけどね…
下手なりにどーにかこーにか、ってレベルっすよ^^;
ランチョンマットサイズだとカギ針編みで作る方が多いんですが
私どーしてもカギ針が苦手で。
目数がいつのまにやら増えているとかそんな感じなんです。
今ある織機だとテーブルセンターぐらいはいけそうですが
足拭きマットみたいなのには幅が足りない。
だもんでついつい大きいサイズが…ってどんどん深みにはまるんだろうなあ。

うへへ♪ たぴさんお褒めにあずかり嬉しいっす*^^*
何せ我が家の王様でしたから。今は神様ですしねっ。
  • 2015-06-12│19:28 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
ブルーが素敵ですね〜。
コピー機カバーには上等でもったいないような。。。
タオル、作ったら見せてください〜!

梅酢味噌、うちでは潰し梅と言って父親が作ってます。実は私はまだ食べたことがないのですが実家(福岡)に引っ越してきた今年は食べられそうです。
父はドレッシングに使ったり、冷麺などに入れるのが好きなようです。漬け込んでいる瓶を毎日観察してますが味の想像が付かない!
私はいつものように梅ジュース仕込みました〜。
  • 2015-06-13│21:37 |
  • じゅんこ URL│
  • [edit]
Re: No title
じゅんこさん

こんちは^^
明るいところで見ると案外強烈なブルーです。
暗い時間だと全体が沈んであんまり気にならないんですが、
日ざしがある時間だと時々ぎょっとしますです~^^;
タオルはねえ…いつになることやらですが、がんばってみます。
まずはオーガニックコットンの糸あたりから探さないと。

そういやじゅんこさんのご実家は梅酢味噌方面でしたね。
そっか、呼び名もいろいろあるのかあ。
だんだん漬かっていく様子が何とも言いがたい様相だというのを見て
ちょい恐る恐るではあるんですが、漬物にも使えそうだしやってみようかな、と。
梅ジュース、うちはこれからです。がんばらにゃ!
  • 2015-06-14│11:03 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム