[Edit]

場所と相性

実は我が家にも一本、
枇杷の木なのです
枇杷の木がございまして実が生っております。

が、この実のサイズ。

市販のものと比べると
こんななの
半分もございません。
たいして養分与えるでもなく鉢植え栽培だから
そこはしゃーないのであります。

ところがどっこい。

味はね、うちのこのちっこいのほうがおいしいのよ。
甘みもさることながら、風味のよさは抜群でしてね。
案外、スパルタで育てるほうが旨いものが育つのかもしれん。

でもこのサイズじゃ売り物にはならんよ。

味は我が家の、サイズは市販の、ができないもんか
と思うとどです。
ども。

それができたら苦労無いわねえ…
なんで?
うん。枇杷。一応お供えしとく。

果物じゃあつまらんだろうから
ぶっせだって
ブッセてのも供えといた。
ホントは淡路島産らしいとも聞く…

でもって枇杷ゲットに行く場合、途中の某道の駅があるんですが
今年はパスいたしました。
たぴさんがあんまり喜ばんとこだったからね…

というか。

喜ぼうが喜ぶまいが、どっかで休憩は必要なわけですし
ちょうど良いあたりにあるんでそこで一回休んでたんですが、
でもって環境はどっちかってえといいとこだと思うんですがね、
どゆわけかね…
なぜかはまらない。
メシ食うのもイヤ、ってほどダメな理由がなあ…
相性ってあるもんなのねえ…

一方なぜか
おちつける
こっちの道の駅は大好き。

好きってか
くつろげる
くつろげるらしい。

何がツボだったのかしら?
なんだろね~
もっとわかってやれてたらな~と

未だに思ったりも

するわけです。


はい。


Pagetop

Comment

ビワすごい( ̄▽ ̄)
枇杷がなるとはさすがです。
お庭広いからいろいろできていいですよね。
ってズボラな私はあの広さがあったらボーボーにしてしまいそうな予感…(^◇^;)
体調はいかがですか?
鼻水ズルズルだと手仕事も後回しになってしまいますね。
早く良くなりますように。
  • 2015-06-08│12:09 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: ビワすごい( ̄▽ ̄)
いとこ殿

ちわ^^
ぼーぼーはぼーぼーなんですがね^^;
枇杷、一本枯れちゃったので残り一本です。
どうも実が生った枝はそのまま昇天するらしく…効率悪いわー。
また種から育てないとアカンかなーと思ってるとこです。
その前に柿の木が6本もあるのをどうにかせにゃ。
体調は相変わらずずるずるです。どーもならんなーって感じ。
鼻が詰まると眠いのがいかんですねー。
あ、そーいやあと2週間ぐらいしたらまた梅が来ると思いますぜ。
そのときはまたよろしゅうに。
  • 2015-06-08│13:22 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
梅の季節じゃのうー。
おお、また梅の季節がやってきますね。
呼んでくだされば参上いたします。

枇杷の木、なったら剪定して翌々年って感じでしょうか。
うーむ…(^◇^;)

うちの息子もずっと咳と鼻水。
奴の場合は風邪みたいですけど(^◇^;)
陽気が変なせいで体調が安定しないのかな。

まずはお大事にして下さいね〜♪
  • 2015-06-08│14:16 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
No title
昨日届きました(^^)お心遣い感謝です
早速、捜査されて味見もしっかりと!と、
取り調べを受けましたけど

うちも庭に果物の木・・・って思うんですけど
きっと枯らしたり鳥さん達がつついたりする
と思うのでただの広場
お嬢達は走りやすくて喜んどります
  • 2015-06-08│16:22 |
  • ひ-まま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

へい^^ 無事届いて何よりっす。
ちょっと暑くなってきてたからそこが気がかりで…
お^^ お嬢たちの舌にあったかな?
ままちゃたちの安全のため、捜査は必須だもんなっ。

枇杷の種は庭の隅っこにぐりぐり押し込んでおけば、
たぶん芽が出ます。
んで何するでもなく勝手に育つと思いますぜ。
地植えなら水遣りもたいして手間かからんよ~。
葉っぱはウサギさん用の自然薬になるんでっせ。
気が向いたらやってみてくだせい^^v
  • 2015-06-08│16:36 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
我が家も昨日到着しました。
ありがとうございました。

枇杷というか、果物全般は熟すと鳥のご飯になります。
一番の食べごろは・・・鳥がよっく知っている~
でございます。
おたぴ君がお気に召さなかった「道の駅」・・
なんかいるのかも・・・
動物さんは霊感が働くからね~。

肌寒い日が続いていて、明日からは又「雨」だそうですよ。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

Re: No title
鹿村さん

同じ県内だから特に珍しいものってわけでもありませんが…
ご賞味いただければ^^

枇杷、我が家のは鳥がスルーするんですよ。あんなにおいしいのに。
なので人間が食べられるんですけれど、なんでかなー?
そういやたぴさん、何か見える場所は避けてましたねえ。
やっぱあそこ、いるのか。何かいるのか!こええっ!

とうとう関東も入梅だとか言ってますね。
夜から雨が降り出して、しばらく曇り空だって。
雨になるとお散歩が大変になりますからお気をつけて。
  • 2015-06-08│17:56 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム