[Edit]

想像と違う

♪みんなで聞こう
♪楽しい オルゴールを
♪ラリラリラリラ
♪しらべは アマリリス

って曲、ご存知ですか?

子供の頃にこの曲を聴き、でも花は見たことなくて、
どんだけ可憐な花かと想像しておりましたら
あまりりすよん
ごっつい芯にどっかん、と咲くなんて。

ちょっとしたショック。

勝手な想像をした私が悪いんでしょうが。
いや花自体はきれいだし別にいいんだけれども。
やっぱ詐欺やろー?

と花に向かって話しかけていたとどです。
ども。
ぶった切ってカイヌシ仕事場に持ってったぞ。

治療院の受付にどんっと一本あるぶんにはね、
映えていいんですョ。
でも皆さん、これ何?とお聞きになるそーで。

やっぱ想像と違うよねえ…?

ちなみに白バージョン、
これもあまりりす
威厳ありあり。

あ、これね、何年か前に芽が出ちゃってるのに売れ残って
処分対象になってた根っこがかわいそうだったんで
買ってきて植え込んでおいたんです。

それ以来毎年、このオレンジのほうは咲くんですが
白いほうは去年から咲かなくなりまして。
なんで水仙といいアマリリスといい、咲かなくなるか!

なんでな?
しらんねー
だよね…

我が家のベランダも、たぴさんが自由に遊べるように
という理想を持って広いところを選んだわけだし、
植栽だってたぴさんが気持ちよく過ごせるものを選んだわけで
やくにたたぞ?
ある意味そのとおりになってくれたんですが。

走り回れる広さだなーと思って
ねやすい…
…ま、いいか。
安心して眠れる場所であったんだから。

たぴさんたぴさん、今年もレモンがたくさん咲きましたよ。
さきましたか
たぴさんがいないから、ちゅんちゅんがイモイモ食べ放題で、
今年はアゲハが育たないかもしれません。

お庭のあるじがいないから、勢力図が変わっちゃいましたよ。

ねえたぴさん。


Pagetop

Comment

あまりりすっ
そうそう! 何かもっと可憐な、楚々とした花をイメージしてましたよ。
たぶん「リリ」の部分と最後の「ス」で終わる感じが儚げに聞こえたんだと思いますが。私も大人になってから実物見てガラガラと崩れました。

今日でアルトが家に来てから丸6年になりました。当時はすごいヨレヨレでみすぼらしかったので、5年も生きれば十分かなーなんて言っていたのですがね。

外飼いの方がのびのびするかと思って、庭にアルト用の豪邸も準備したけど、今では無人の館。たまにノラ猫さんが雨宿りに使ってくれてます^^;

推定とはいえ12歳ともなると、だんだんあちらに近づいていくのでしょうね。いつその日が来ても悔いのないように、覚悟は固めつつ、穏やかに機嫌よく過ごせるように気を配ってやりたいと思っています。

いつかたぴさんと顔を合わせたら、お互い飼い主の愚痴で盛り上がるのだったりして…(笑
  • 2015-05-27│19:11 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: あまりりすっ
ポンタさん

やっぱり(笑)
名前が儚げなのに対してあのどっしり感は、違うやろ~!って^^;
名づけたやつが悪いんですけどね。花が悪いんじゃないんですけどね…。

そっか、アルちん、6年目ですか。おめでと^^ おめでと^^
外でないと落ち着かない、ってコはいるみたいですね。
以前たぴ連れでペンションに行ったとき、うちはトイレが近いので1階、
ドッグラン付きのお部屋にしたんですが、隣が大型犬2頭だったんです。
んで部屋に入る気配が無いので聞いてみたら、家の中が嫌なんですって。
寒かろうが暑かろうが、頑として入らないんだそうです。
飼い主さん、介護になったらどうしようか悩んでるんですよって言ってたな。
アルちんはおうちの中がのんびりできていいとこだ、って知ってるんだよね^o^
ぬくぬくできるし、何の怖いこともないし、かーさんが近くにいるし、
いいことしかないんだもんねえ。

たぴさんがあっちに渡ってから一年ちょい、楽しかったことだけじゃなかったはずだけど
楽しかったことばっかり思い出すなあ、と今は思います。
飼い主達を楽しませるために、オレがどんだけ苦労したことか、って
ぎょーさん愚痴を聞かされるぜアルちん!マージャンにも付き合わされるぜ!
だからアルちんはずっと、こっちにおりや~!
  • 2015-05-28│11:24 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム