[Edit]

そらまめが

このところあんまり実をつけなかったグミが
グミの実だよ
成りました。
今年は花がぼろぼろ落ちちゃったので
ダメかなと思っていたんだけどね。

でもって毎日、熟すのを待っているやつがおりますもんで
きっと今年も私は食えない、と思っているとどです。
ども。

鳥が食わないうちは熟してないってことだしねえ…
でも熟したら食われちゃうしねえ…
見極めるのって難しいわー。

てなこと言ってたらソラマメが届きました。
製造元はこーちゃんとこのばーちゃん。
毎年いただいておるわけですが
まめだー
一番喜ぶたぴさんが今年はおらんよーになったので
お供えをいたしました。

ソラマメは豆です。
なのになぜ
豆だってのに
そんなに喜ぶのかわかりませんが
てかそもそもソラマメが好きなのか
すんすん
ばーちゃんが作ってくれたからおいしいのか
そこもわかりませんが他の豆を見せても
たべたいの
こんな反応はありませんので
はいどーぞと言ってみたら
はぐはぐなの
生のままばくばく食ってたなあ…と
思い出しながらザルいっぱいの豆を剥いて。

足元でじーっと見ていたたぴさんの気配が
無いことに寂しさを覚えた週末でございました。

たぴしゃ~んっ
はいはいっと


Pagetop

Comment

No title
こんにちは~!


そうでしたね、たぴさんは空豆好きでしたもんね!
モモなんて雑食だから少しはグルメなたぴさん見習って欲しい!!!


そうですよね、たぴさんいないと寂しい・・。
モモだったらいつでもホームステイ(笑)させますんでよかったら言って下さいまし~!
バカですけど(笑
  • 2015-05-25│11:59 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんちは^^
ただいま牛すじ煮込みちう。おかげで部屋の中が暑いぜい。
ソラマメも好きでしたが牛すじも好きでしたからね~。
お供え用にせっせと煮てますです。残りを人間が食うのだ!

あはは^o^ モモちゃん、ステイに来たらお家が恋しくて泣くんじゃなかろか?
うちもカイヌシがいないとよく泣いてたもんなあ…。
アタシはいなくても平気だったらしいですが。報われないわね…
  • 2015-05-25│13:10 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。

瑞々しい空豆~。
柔らかそうですね。
お店ではこんなに瑞々しいのは売ってないです。
これなら生でもOKかも・・
さっとゆでて塩を振って、美味しんですよね~。

自家栽培の果物は、
「熟してきた~、明日の朝に収穫しよう」
って思っても、その朝にはもう鳥さんが食べた後。
って事がほとんどなんです。
よくわかるもんだ~、美味しいとこだけ食べてくからね~。
どこで見てるのかなって思います。

完熟ぐみ、鳥さんにとては大好物なんでしょうね。
Re: No title
鹿村さん

なんだかでっかい地震があったみたいですが大丈夫ですか?
うちは特に何ともありませんでしたが鍋を火にかけていたのでちょい慌てました。

お店に並ぶソラマメも収穫してからそれほど日にちがたっているわけではないんでしょうが、
なぜかこーちゃんんとこのばーちゃんが育ててくれたのとは味が違うんです。
たぴさんはウマイモノ探知犬でしたから、これなら生でも旨い、と思ったんでしょうね。
茹でてもうまうま食ってたなあ。

うちのグミ、毎日観察しているやつがいますよ。
庭先にある桜の木もいい具合に実がなっているんですが、
それを食うついでにうちのも確かめていってるらしいです。
そんなに甘いグミでもないですが、旨いと思って食ってくれるなら
鳥にやってもいいかなーと毎度毎度思っていたりいたしますです。
  • 2015-05-25│14:38 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム