[Edit]

暑いので

ツバメより アゲハを先に見た 今年
(とど心の俳句)

例年ならツバメが飛んでるのを見て、
あ~今年も夏が来るねえ…って言ってるうちに
アゲハが来たねえ…となるんだけれど。

いきなり暑くなったもんだから突然産卵。

で、孵化して黙々と育っていたんですが
昨朝全滅いたしました。
こちゅんが食った。

ちゅんが子供連れてくるのも早いのよね…

いつもなら青虫まで育った頃に来るのに、
今年はまだ黒いまんまで食われちったよ。
暑いからスズメも早回しで育ってんだろうなあ。

といいつつ昨日あたりは寒いぐらい涼しかった
落花生地方でした。
ども。

まだ涼しいぞ。

どうも台風も多そうだし、天候が荒れそうな年なので
ゴーヤ棚を作るのはやめました。
そのかわりニンジンとか大根とか、そゆのにしようかなって。

んで活躍しそうな酢の物レシピ、のっけときます。
(忘れなかった)

酢の物てかマリネのレシピ
漬け汁:
酢 大匙2
しょうゆ 大匙1
ごま油 大匙1
砂糖 小匙1
あれば赤唐辛子ちいさいの1本小口切り(なくてもよし)
を混ぜ混ぜ。

お湯を沸かして切った野菜を茹でて、
熱いままつけ汁にぶっこむ。
冷蔵庫で冷やす。

おしまい。

野菜はねー、元のレシピだとキノコ各種なんだな。
何年前だかわかんない日経土曜版に乗ってたんだけど
当時は酸っぱすぎて食えなかったのよ。

今はこの酸味がうまい。

他の野菜だと白菜は繊維に沿って千切り、
もやしはまんまね。
あとはセロリとかでもいけるんでねい?

ちょっと余っちゃった野菜を漬けとけばいいよ~。


去年の今頃も暑かったけどひたすら引きこもってて
な~んにもしとらんかった。
気力が無かったんだな。

んでその前の年はってえと
なにしやがんでい
たぴさんぶら下げてた。

震災があって、避難の準備とかいろいろ考えて、
荷物運びつつたぴさんを怪我無く安全に移動させるには
やっぱこれしか無いのでは…と試してみたんだねえ。

本犬にとっちゃ
まったく…
不本意なんてレベルじゃなかったと思う。

不機嫌通り越して
ふん…
相手にしないって顔してたもんなあ^^;

実のところ、この年すでにたぴさんの体調は乱高下で、
動けないときは本当に
ねむい…
ぜんぜん動かず眠ってばっかりだった。

動けたときは活発だったかってえとそうでもなかったしな。

気づかない、のか、気づきたくない、のか、
どっちかわからんけど。
きづけ~
まだずーっと元気でいてくれるもの、と
思い込んでいた頃もあった。

と思い出す、今日この頃。


Pagetop

Comment

マリネ液〜〜
マリネ液の作りたてって、かなり酸味がありません〜❓😵いま、造り中です。でもね、間違えて、砂糖大さじ1で投入💦それでもすっぱ〜い😵切ったまま冷蔵庫にあった、生のタマネギ、ニンジンをとりあえず入れて〜〜。野菜の甘みでまろやかになるのかしら(^^) 私は酢の物大好きなので楽しみでーす💕💕身体にも良いし〜〜。今日も暑くなりそうですよ〜☀️でもサラッとしていて気持ちイイです😊
  • 2015-05-25│10:13 |
  • ロンママ URL│
  • [edit]
Re: マリネ液〜〜
ロンママさま

おはようございます^^
このマリネ液、かな~り酸っぱいですよ~。冷えても酸味のほうが強いぐらいです。
でもあんまり酸っぱいものが得意でないカイヌシも食べるので、体にはいいみたいな。
あとね、混ぜただけだと砂糖がうまく溶けないんですが、
茹でた野菜を入れると熱で砂糖が溶けるのと酸味が飛ぶのとでいい具合になります。
ごま油が入って中華風になるので、お湯で戻した春雨入れると中華サラダ風になります。
お試しくださいまし^^b
  • 2015-05-25│10:30 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム