[Edit]

そして一年

朝起きたら、ベランダのラティスが倒れておりました。
たぶん倒れるだろうなあ…と思って補強していたんだけど
それでも倒れるんだからすんげー風だったんだねえ…

と言いながらベランダ掃除をしていたら、なにやらぎしぎし。
ぎしぎし…って関節でもきしんでんのかしら?とよくよく見たら、
んー?これは地震ではないかいな。

なんちゅー日だ今日は。

と思ったとどです。
ども。
一年たったよん。

正確に言うと、命日は14日なので明日なんですが
たぴさんが亡くなったのは水曜日なのでね。
今日も命日なのです。

朝から和牛焼いたわ。

てか昨日の朝から焼いてるわ。
夢に出てきたからね。
んで昨日の夜はサーモンお供えしたわ。

たぶん夜は、カイヌシがチーズケーキを買ってくる。

はず。



…な~んか

言葉が無いねえ…


思うことはいろいろあるんだけどね。
毎日のように思うんだけどね。
言葉にするってのは、難しいね。

命あるものが死んでいくのは当たり前だし
10日の朝

たぴさんが私らより先にいくのは当たり前だし
10日朝、まだがんばってた

その覚悟もしていたはずなんだけれど
10日朝、少し歩けた
わかっていなかったわけではなかったんだけど。

金曜日の夕方、たぴさんが家の中で
大量の排便をしちゃったとき、それが
黒いタール状の便で。

これは…と思ったんだ。

でもそのあと、水も飲んだし肉も食べた。
10日、食えた
飲まず食わずなら腹も決まるが、
まだ食えるならもち直せるはず。

そう、思ったんだよ。

だけどね。
10日、よる
私らのために、無理をさせただけだったかもしれん。

断末魔、って知ってる?
あれねえ…なんかすごい怖いものとかじゃないんだよ。
末摩、っていうツボてかな、それを断つことで命が尽きるんだと。

んで断つときにな、まだ生きたい!って思いがあると
悲鳴を上げるんだそうだ。
それがとっても痛そうに聞こえるらしい。

でもたぴさん、一声も出さなかった。

声を出す気力もありません、てならまああれだけどね、
たぴさん、声は出せたと思う。
でも一週間、一声も出さなかった。

オレはオレなりに得心してんだけどなあ…
こいつらのためにあとちょっとがんばるかねえ…
12日、昼
だったのかもしれない。


ねえ、たぴさん。

カイヌシととどさんね、あれから二人であちこち行ってみたんだ。
たぴさんと行ったことないとこ、行ってみようと思って。
でもどこ行っても、あれ?ここたぴさんと来たことあるよ?って。

なんでこんなとこ来たんだっけ?ってとこまで行ってたみたいだよ。

だからねえ、あちこち行くのはやめた。
今はジムに通うようになった。
ジムなら間違いなく、たぴさん来てないもんな。

んでね、たぴさんと散歩するかわりに、
ランニングマシンで走っとるよ。
あれこれ考えながら。

あ、お山はね、しょっちゅう来られちゃ迷惑だろうけど
それだけは勘弁してくれな。
お供えいろいろ持っていくからさ。

だってお山はね、なんでかね、
うちで咲かなくなった水仙が、
てんこもり
てんこもりで咲いてんだもんよ。

たぴさんお山に来たことなかったのに、
咲いてんだもん。

ねえ、たぴさん。


Pagetop

Comment

No title
もう1年ですか・・・早いもんですな
今朝の地震はたぴさん地方までゆれたんですか!?
異常はありませんか?

たぴさん夢でとどさんに会いにきたんですね、
しかも”お供えしっかりGet”たぴさんらしい
こぎさんのDNAにすり込まれとるけん忘れんよね
まためずらしい菓子見つけたらお届けするからね
お山でのうまうまタイム楽しみにしててね
  • 2015-05-13│09:56 |
  • ひ-まま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

へい、今朝の地震、うちでも揺れました。
そんなに大きい揺れではありませんが、きしむ音が聞こえたなあ。
異常は無いから大丈夫っす。ありがとです。

夢に出てくるにこと欠いて、お供え食らうとは恐れ入りましたです。
あれは正しくコギだ。うん。何をおいても食い物とは。
なのでお供えにお肉とさーもんは欠かせないっすな。
生前好きだったおもちゃとかが一切無いってのが、何とも言えませんわ…
  • 2015-05-13│10:57 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。そうですか、水曜だったんですね。


あの日は、職場で泣きそうになるぐらいショックだったんですよね。。
私も、生きて欲しい一心で治療をさせていましたが本人にとって苦しかっただけなんじゃないかと後悔する日々が続いたことありましたねえ。
もっと気をつけていればこんな病気にならなかったんじゃないかとか、未だに後悔の念は消えません。

でも、たぴさんはおたっぴーずにみなさんといれてとっても幸せだったと思いますよ!
ブログに写真、全て幸せそうな顔していますから!


明日、御花が届くと思うのでたぴさんにあげてください!!食べ物じゃなくてごめんよたぴさん(笑
  • 2015-05-13│12:14 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんにちは。
うん、水曜日でした。一週間のうちで唯一、カイヌシが早出遅帰りの日。
他の日ならなんとか時間作れたのに、よりにもよってなんで水曜かー!
って悶絶したからねえ…それ以来、水曜日は大事な日なのです。

いまさら悩んでも悔やんでもどうなるじゃないのはわかってんですよね。
他にやり方があったかも、と思っても、そのときの自分にできたのはそれが精一杯で。
そんなことはわかってんですけど、それでも悔やむもんで。
愚痴口言いながら一年二年と過ぎるんだろうなあってこともわかってるもんで。
あの世のたぴさんが、鬱陶しいって眉間に縦皺入れてるのが見えるようだわ(笑)

お花、楽しみにしてます。ありがとね*^^*

  • 2015-05-13│13:17 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちわ。

一年前のあの日、ガッコの自習室で大泣きして、
慌てて廊下に出たことを今でも覚えてます。
おたぴ君、お供えはぜーーーんぶ持っていくんだよ。
お肉にサーモンに、カツに、ケーキにゼリー・・・
お供えを取りにちょくちょく夢にでてきて、
あれが食べたい、これが好きっていえば、
必ずお供えになるから・
で、持って帰ると、おなごにも、おのこにも、
もてる事請け合い!!
おたぴ君のいる所にはお花も綺麗に咲きますね。
やっぱり徳が高いワンコさんだったんだ。

今朝の地震、やっぱりゆれましたよね~。
ニュースでは、おたぴ君地方やメイ&マオ地方の
震度は出てなかったので、気のせいかな??
思ってたんです。
メイ&マオ地方は風より雨がすごかったんですよ。
でも、お日様がでたらあっと言うまに乾いたです。

とど様のお気持ちになんとコメントしていいのか
言葉がでません。
すう様のコメントと同じように思ってます。
Re: No title
鹿村さん

こんにちは。
今朝の地震はそちらも揺れましたか。地盤の関係かなあ?
岩手の海のほうで揺れたときのほうが、千葉の東のほうで揺れたときより
揺れが伝わりやすいような気がするぞ。
このあたり、震度としてはたいしたことなかったんだと思います。
ただ元が大きかったので少々長く揺れたとか、そんな感じじゃないかと。
昨日の嵐はそちらが雨でこちらが風でしたか。
植物達がえらいことになっちゃって、だいぶ伐採しなおしました。
たぴさんが隠れていた葉っぱ達が折れちゃった…
今年は天候荒れるのかもしれないですね。

たぴさん、お供えどっちゃり持って帰らないといかんから
リュックを準備してやったほうがいいのかしら(笑)
橇の引き方でも教えておけばよかったか?!
腹いっぱい食べて、お土産に持って帰って、
みんなで宴会してくれりゃあいいかなと思いますです。

  • 2015-05-13│14:58 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
1年ですね。
私は日にちで覚えているので、今日がたぴさんの命日でした。

先日、初めてキャラたんの夢を見ました!
ノアはまだ出てきてくれませんが(^-^;
キャラたんももうすぐお空地方へ行って3年。
私はやっと受け入れられたのかなぁと(^-^;
  • 2015-05-14│16:49 |
  • ノア母 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ノア母さま

一年ですねえ…
なんだかんだ言って一年たちましたね。

お、キャラさん、出てきてくれましたか^^!
ノアさんのことだから、自分が行ったら母の涙腺決壊するかも
お前、様子見て来い、ってキャラさん送り出したのかも^m^?
ノアさんは賢いからな~^^

先日、両親が来て家の中がおたぴの写真だらけなのに驚いていました。
てか母は驚いていた。父は予想の範囲だったみたいですが^^;
この写真が減ったとき、受け入れることができたことになるのかなあと思ったりしています。
  • 2015-05-14│18:03 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
一年かぁ。早いですねぇ。
うちも14日で9ヶ月。
悲しすぎて私が死んでしまうんでないかと思ったけれど、悲しすぎて人が死ぬことはないんだな、と当たり前のこと、知りました。
犬たちの方が潔く、むしろ飼い主達のことを慮って頑張って少しでも長生きしてやるか、とそんな感じでしょうかね。気を遣わせて悪いなぁ。
おたぴさん、ご馳走食べに来たかな。
来たよ、って証、残しといてくれたら嬉しいな。
さっき、寝っ転がりながら携帯弄っていたら、背中を蹴られたので、あら、タツが横にいたんだ、と思ってたのですが、
少ししてタツのいびきが横ではなく、タツベットから聞こえてきて、
あら、横にいないんだ、と知り、あら、ではじゅじゅが蹴りに来てくれたのかしら、と。確かに、寝ながらよく私を蹴ってたから、と思ったら、こんな時間ですが嬉しくなっちゃっいました。


私もまたジムに走りに行こうかな…

  • 2015-05-15│03:54 |
  • たつの母 URL
  • [edit]
Re: No title
タツちゃん達の母さま

一年、あっというまですね。
そっか、命日が同じだからじゅじゅさんも9ヶ月か。
早いなあ…

どんだけ悲しくても、まだ自分がやらなきゃいけないことがある、
と思うと死なんもんです。
たぴさんのお骨を還さなくちゃ、そこまでがつとめだから、
ってせっせと動き回っているうちにだんだん落ち着いてきたんだっけか。
生き物は死ぬことに思い煩わされず精一杯生きているから、潔いのかな。
すがりついてじめじめいじいじしてちゃいかんなあ…と思うんですけどね^^;

じゅじゅさん、来てくれましたか^^
かーちゃんさまの背中蹴っ飛ばして、ここにいるわよ!って言ってくれたのね。
よかったよかった^^
たぴさんの場合は…あっちが来るというか私が行くというか…微妙だな(ーー)

これから暑くなるとあんずさん達もさすがに走らなくなるかな?
だったらジムもいいかもですよ^^b
  • 2015-05-15│09:28 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
たぴさん。
14日。
昨日、「今日はなにかの日だったな、なんだろう」とずっと考えていたのですが(ごめんなさい)

裏庭のユリの花をみていて気付きました。
そうか、もう一年経ってしまったのか、と。
去年も裏庭に白いユリがいっぱい咲いていて、
これを切って送りたいと思ったのですけれど
さすがに^^;

たくさんの食べ物を前に、たぴさんがにかーっと笑っている顔、目に浮かびます。
こんなにいっぱいの思い出を残していったたぴさんですから、きっとたぴさんも一生のあいだに
いっぱいいっぱい、思い出を作って、それを持って行ったんでしょうね。
誰でもむこうの世界に持っていけるのは、思い出と愛だけですから、やっぱり楽しい思い出が残るようにしてあげないとですね。
食べ物いっぱい持って行って、宴会とか楽しそう(笑

  • 2015-05-15│14:13 |
  • ももとかの母 URL│
  • [edit]
Re: たぴさん。
ももさんたちの母さま

そっか、そちらって今時分がユリ満開なんですね。
うちはゼラニウム満開中です。
あとはアマリリスがどっかんと咲いてるかな~。
うっふっふ。お気持ちうれしいですよ。ありがとう^^

あの世に持っていけるのは思い出と愛、か。そうですね。
風呂敷包みいっぱいに食べ物しょってった気もしますけどね~^^;
ああ満足♪って思いながら逝ってもらえるように、ってせっせと
あれこれやったつもりでしたが、どこまでできたんかなーって。
それはもう、誰もがずーっと思い続けることなのかもしれない。
いつか、たぴさん達の宴会を覗ける機会があるといいなーと思います。
  • 2015-05-15│15:46 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム