[Edit]

はじめました

連休が明けたようで。
てか皆さん連休でした?
ワタクシ、想定外に連休になりました。

仕事の予定だったんすよ…

それがね、依頼があった仕事の仕様がおかしくてね、
確認の連絡をしたらお客さんがもう会社出ちゃってて。
そのままどーしても連絡がつかなくて。

あれこれ手段を探したんですけどね…

おかげさまで悶々としながら休んでいたとどです。
ども。
おかげでただいま戦々恐々。

てなこってこんなんできました。
マフラーっすか?
長さ150cmぐらい、フリンジ入れたら170ぐらいかな?
横幅は30cm弱だったっけか…測ってねーけど。
素材はアクリルウールっす。

一日でできた。

その理由はこちら。
織機です
はい、機織りはじめました。
どっからでてきた織機(笑)

これ、カイヌシかーちゃんのです。
10年近く前に買ったみたいなんですが
その後、機会が無く時間がたちまして。

んでやってみようかなーと思いついたとど一匹。

横流しでいただいたのは春先でしたが、
私も諸事情ござって今になりました。
おかげで夏前だというのに冬糸使用。

一日でできた、ってもね、目を詰めていないからなんすがね
糸の太さもやや合太ぐらいだし。
その前に一回失敗して一日ロスしてんだこれが。

某毛糸屋さん(ほぼ織物専用)のとこで初心者向けの、
って毛糸を教えてもらったんですがこれがどーも扱いにくく。
ぼっさぼっさばっさばっさと絡む絡む挙句は緩む!

思い切って全部とっぱらって、手持ちのでやり直したのが冒頭のやつ。

現在かけてあるのはまた別のウールですが、色が変わるやつなので
どう出るのかが楽しみかなーとやってみてます。
まっとうなものが織れるようになったら…

我流だしせいぜい修行せんとどーなるかわからんけど。

てかすんげー腰が痛くなったわー。
集中して何時間も座りっぱなしになるからだねえ。
以前なら何かやってても
ぼくひまだし
ってお誘いが来たんだよね。

あとにしてー、って言っても
おやつにしよーよ
願望丸出しでお休みのお誘いがあったし。

それでも無視すると
へえ…
さらに鬱陶しいことに…

しゃーないから立ち上がってうろうろしてたんだよね。

今じゃ邪魔者がいないから集中できて
かえって体に悪いってえ結果になっとる。
そーだ、たぴさんがいないのがいかんのだ!
おれのせいかよ
やつあたりとわかっちゃいるんだけど。

つまらんものはつまらんのです。

たぴさんがいないのは、つまらんのです。

はい。




そーいや今日はとど両親が来るそうだ。
いつ着くのか知らんが。
携帯握り締めて待ってなくちゃ。

だって車で来るってんだもん…orz


Pagetop

Comment

すんばらしー( ̄▽ ̄)
すごい!素敵です。
縮絨かけるとさらにいいと思うけど、フリンジが面倒かな?(笑)
私は昔、フツーの中細毛糸(ニッ◯とかダ◯ヤだったと思う)を縦糸に、ヨコ糸は自由で織ったことがありましたー。
色々楽しんでみてください♪
  • 2015-05-07│12:51 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: すんばらしー( ̄▽ ̄)
いとこ殿

なんとかなりましたです~。ご心配おかけしやした。
この毛糸はこないだカーディガン編んだ残りなのですが、
編んでいるぶんにはいいんだけどフリンジにするとやっぱ絡む(笑)
そういや、今回も次回も縦糸と横糸を同じにしてますが、
実際やってみると縦糸は違うの使ったほうがいいかもしんない、
って気がしてきました。
縦糸を引っ張りに耐える中細毛糸にして、横糸を工夫したほうが
思ったものができるかも…
次回は青なのでその次は赤にでもしてみるかな~。
ちょっと妄想広がり中です。
  • 2015-05-07│13:18 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ヨコ糸はなんでも〜!
経糸はしっかりしたの使わにゃならんですが、
ヨコ糸はモールでもループでもなんでもだいじょぶなんで!
その辺のアレンジで楽しめるかと〜♪
そのうち現物見るのが楽しみです( ̄▽ ̄)
  • 2015-05-07│13:33 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: ヨコ糸はなんでも〜!
いとこ殿

そっすか! 実はモヘアで織りたくて…
てか色物のモヘアがあるんですがこれを編むのは
ちと大変そうなので織ろうかなーと^^;
でも縦糸にするのは無理そうだったんでどうすんだろう
って悩んでおったのです。
糸のきんしょうさんのシルクウール、ってやつ
http://item.rakuten.co.jp/kinshou/241242-4/
(見られるかな?)
を縦糸にできないかしらと思案中です。
  • 2015-05-07│13:40 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
大丈夫かと?
手織り用と書いてあるし大丈夫かと!
これを経糸に。モヘアを緯糸にしたらいいのではないかと思います。

うちの近場のロフトにアヴリルさんの糸を扱ってる手芸屋さん、入ってますよ!
よかったら覗いてみてください(*^_^*)
  • 2015-05-07│13:59 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: 大丈夫かと?
いとこ殿

うっし!ではこいつでやってみやしょう。
ロフトの手芸やさんって橋を渡った別館にあるとこかな?
そういやアヴリルさんは吉祥寺に行ったときについでに寄るつもりで
行き損ねたんだったなーてかアナンダさんで力尽きたんだった。
一度覗いてみやすです。
  • 2015-05-07│14:22 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
凄い!!!
薄手のシュールの様にお見受けしますので、
ちょっと肌寒い時には重宝ですね。
私は織るものって「折り紙」で鶴しか折れませんけど、
折るが違ってましたね~。
座りっぱなしは確かに腰にきます。
私も腰はいたいは、背中は貼るは、
でマッサージ屋さんへ通ってますもん・・
マッサージのお世話にならないように、
根を詰めないようにね~

Re: No title
鹿村さん

そういや午前中に届きました!ありがとうございます!!
さっそく、りんごをたぴさんにお供えいたしました。
りんご、好きだったけど今の時期はいいのが無いから…

織ったやつは横幅が無いのでマフラーっすかね^^;
一番幅の狭い織機なので長さは2メートルぐらいいけるんですが
幅が…2枚縫い合わせればのれんぐらいは作れそうですケド。
色も長さも、どっちかっちゅーと男性向きかな。
でも素材がアクリル入ってるから手軽に使えそうではあります。
次はもうちょい目を詰めたのを作ってみようとしとりますが
これはこれで硬く絞まりそうだなーと。
思ったようなものを織れるようになるには時間がかかりますわ。
それまでに心が折れないようにがんばらんば~^^b
  • 2015-05-07│15:58 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
おはようございますう~!!!

GWがあけ、5月病発症です(笑

たぴさんのジーッツと見るの、可愛かったですよね♪
とどさんにしてみればスゴイプレッシャーですよね(汗

編み物~!!!うちもオカンが昔やっていましたよ!
娘は全然駄目です(笑
とどさんの器用さを分けて欲しいわあ~!!!!!
  • 2015-05-09│07:59 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんばんは。五月病っすか^^;
なんか暑いしね~、煙いしね~、眠たくなっちゃうぜ!

たぴさんはすんげー集中力にて初志貫徹で、おやつ、と思ったら
絶対許してくれませんでしたからねえ…じーっと見られてつらかったわあ。
でもあのつらさも幸せだったんだなーとしみじみです。

ん?母上様もアレ、やっておられましたか。
機械編みはとど母もやってたんですが機織りはやってなかったな。
カイヌシかーちゃんはなぜやろうと思ったんだろう…
私のは下手の横好きっすよ^m^
基本の基本だけはできますがそれ以上はやれないしやろうともしない、
というたちの悪いやつでござりまする。
  • 2015-05-09│20:20 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム