[Edit]

おにわにいるのは

命日の朝、ベランダに続くドアを開けたら
いそいそとこちらにやってくる
ミミズ…

た…

たぴさんかっ?!
みみずじゃないです
…確かにあのミミズさんは細かった。
たぴさんじゃねーな。

おたぴミミズなら極太のふてぶてしいやつじゃないと
いてもーたろか
ひ、ひいい…

ミミズだ~って♪おけらだ~って♪みんなみんな生きているんだ
には賛同するけれども、友達だとは思えないとどです。
ども。

だってその説で言うとGoさんもお友達ぢゃん。

それは認められん。
これからの季節はその他諸々も出てくるし。
たぴさんも虫嫌いだったもんね。
むしこわいの
そのくせお外大好きだったですねえ。

お外は虫だらけですよ?
きづかなければおっけー
確かに。

虫!って言わなけりゃ結構平気でしたもんね。
しらないふりです
実家のベランダでセミにびっくりしたこともありましたがな。

たぴさんや、こないだホムセン行ったらもうゴーヤの苗が出てましたよ。
どうしましょう?
今年もゴーヤ棚、作りましょうか?

それとも何か別のもの育てたほうがいいですかね?
おにくのきがいい
それなら金のなる木にしますって。

はてさて。
今年は何にしましょうか。
GWごろには植え替えしないとなあ…


やっぱ今年もゴーヤ棚、
作りそーな気がする
我が家でございます。

もういらないんだけどね^^;


Pagetop

Comment

ミミズを嫌わないで(笑)
実は私、過去にミミズを飼っておりました(笑)
プランターの古い土を再生させようと、ミミズコンポストを始めたら面白くなってしまって。
コンポストをやっていてわかったのですが、ミミズって本当にすごいのですよ。
あの身体を通過しただけで植物に最適なものが出てくる!
さぞ立派なゴーヤが育つでしょう。羨ましい(笑)
またコンポストやろうかしら…。

  • 2015-04-16│07:26 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: ミミズを嫌わないで(笑)
いとこ殿

いえいえ、嫌っちゃいませんて。ミミズ可愛いもん。
暖かくなると新天地求めて旅立っちゃう若いのがいてね、たいてい行き倒れてんです。
毎朝それを拾っては適当な鉢に放り込むという作業をやっているんですが、
たいていは力尽きるぎりぎり、ぐらいのばっかりなんです。
それが先日のはいやに勢いがあってねえ…たぴさんかと思っちゃいましたわ(笑)
もちろん、ちゃんと土の中に戻しときましたです。
あんな働き者、無碍にしたら罰当たりますもん。
しかし確かに謎だ。なぜあの体の中を通るだけで最適な土に変わるのか。

あ、ミミズ必要ならおっしゃってくださいまし。
大小取り揃えております(笑)
  • 2015-04-16│08:16 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ミミズの種類
それは本当にたぴさんだったかもしれないですね(´>∀<`)ゝ
彼ら、萎れたものをひたすら食べているだけ。
争いもせず平和なのです(笑)
ミミズには種類がありやして。
コンポストに使うのはシマミミズという、堆肥の中にいるミミズなのです。
土の中にいるのは畑ミミズだったかな?
彼らには縄張りとかあって、残念ながらコンポストには使えないのですよー。
ミミズのいるお庭、素敵です
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • 2015-04-16│20:55 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: ミミズの種類
いとこ殿

そーいやミミズの種類、ありましたね。
シマミミズと畑ミミズって喧嘩するのか…
うちは農薬を使わないせいかダンゴムシやらナメクジやらも大量で、
みんなでせっせと葉っぱ食べてくれていましてね。
なので伐採したものも積んでおけば無くなる(笑)
水仙の葉っぱも抜いたことがない(笑)
ある意味とってもエコでございます^^b
  • 2015-04-17│09:24 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム