[Edit]

くらげを求めて

求めて、っても、食うほうのくらげじゃありません。
ナマモノのほうです。
どん。
ゆらゆら~♪
くらげって、ほんとに癒し系よね…

こちら、
はくぶつかんあるのよ~
千葉県立中央博物館分館、海の博物館と申します。サイトは→

博物館といいつつ、本業は研究所だと思うのですよ。
だからまあなんていうかね、展示自体は水族館みたいな
豪華なやつを期待しちゃいけませんです。

学芸員の展示、みたいな感じっすよ。

なのですんげーやつを見たかったら、伊豆のシーパラダイスとか
都内ならサンシャイン水族館とか、しながわ水族館とか
あっちのほうがよっぽど見ごたえはあるでしょう。

山形の鶴岡にある水族館はギネス認定されてるらしい。

我が家はお山方向が基準なので、そっち向かったんだけどね、
じゅーぶん楽しかったです。
なにせ目の前、
かいちゅーてんぼうだいです
海中展望台あるし!

磯遊びができて楽しかったっすよー^^v

てことでうろうろしていたおたっぴーずの残りです。
ども。
房総半分回ってきた。
めずらしい
活発てかね、たぴさんとこ行ったらさすがお彼岸、
人がよーけいらしてましてな。
早々に退散したのですよ。

んでどっか回ろうかなーって。
くらげ回ってきたの。
ついでに醤油も回ってきた。
しょうゆて?
うん。醤油。

たぴさんが元気だった頃から、何度か通って見かけてはいたんですが
なにせ暑い時期ばっかりでたぴさん車中においていくのもなー、てことで
一度も立ち寄ったことはなかったんです。

でもずーっと気になっていた。

宮醤油さん。
某番組に出たらしいから、聞いた人も多いかもね。
正直言って、醤油の味を形容する言葉はワタクシ持ち合わせていません。

比較して食ったことねーし。

ただ、苦手な醤油とかはあってだね…
実は同じ番組に出た別の醤油は、貰ったことがあったんですよ。
そちらは合わなかったんだよな…

そのとき初めて、醤油ってのも土地柄で味が違って、
食べる側にも嗜好があるもんだなーと思ったんですナ。
それ以来、あたりはずれが怖いから普通のにしてたの。
てつがくやの
そーね。
こっちはすげーうまかった。
てか醤油を「うまい」と思ったのはじめてかもよ。

なににもまさるな
うん。旨いってのは幸せだな。
味見させてもらってね、晩御飯に醤油食いてえ!じゃなくて
醤油つけて食べるもの食いてえ!ってお寿司買って帰ったもん。

あとね、ポン酢もあってね、それでもずく食ってみた。
これがまあ…もずくってこんなにおいしいの?ってぐらい。
形容できないのが申し訳ないが。

しかしね、宮さんの一番の宝はじーさまだと思う。
閉店間際に飛び込んじゃって申し訳ないことをしてしまったのだけど、
大旦那さんかな、時代劇のご隠居まんまのじーさまがおられて。

醤油の説明、ポン酢の説明、さらには文化財指定を受けている
建物の店じまいの実演までしてくださった!
実録鬼平犯科帳みたいだったぜっ!(参考サイトのっけとく
おやすみ
おかげさまで、とっても満足だった一日でありました^^b



Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム