[Edit]

飲み会だってよ

本日のカイヌシ、飲み会なんだそうです。
ワタクシ、お留守番。
つまりは

好きなことができる

てえわけで、こないだのセーターの袖をせっせと編もう
と思いつつそのいっぽう、こっちをやろうかなあ
羊毛織ってます
と考えたりもしつつ。

えー…妙なもの、とはこれのことです > いとこ殿。

編む、じゃなく織る、になるんでしょうかな。
簡単な織物の一種で、羊の毛をまんま挟み込んでます。
一段挟んだら横糸をとんとん、とんとん。

そう…アナンダさん行ってきたのだよ!
んで羊の毛を買ってきたのだよ~!
少しずつ、織っていっているところなのだよ~!

単純ではあるが、挟み込む毛の量の調整が結構難しい。

ので案外試行錯誤を要する。

ゆえに進まない。

と、なっております。

でもな、何枚か織って繋げたらわんこ布団ぐらいになる。
本当は、たぴさんが寒がるようになったら敷いてやろうと、
それまでに作り方習おうと思ってたんだ。

間に合わなかったけど。

でもやる。

なのでしっかり飲んでこい > カイヌシ

んがしかし。
飲み会で遅くなるってえとあの方が
おこるぞわれ
よく怒ってましたなあ。

飲み会のたびに私は
ぐりぐりしとこう
何かしら一人楽しく過ごしておったのですが
たぴさんはその足元にやってきてはぶちぶち。
かえってこないよお
カイヌシが帰ってこないもんだから不安で不安で、
この際とどでもいーや、と思ったんだか
撫でてもおとなしく
なんでおめーだ
てこともないけど撫でられてたりして。

しおしお
しょんぼりするのにも
まだかなあ…
疲れた頃に帰ってくるわけですが
疲労困憊あまりの気の張りように
翌日も
さんぽもできません
ぐったりしてたりなんかして。


たぴさん、今なら上からカイヌシが見えるっしょ?
今日はね、A5ランクの和牛食うんですってよ。
夜になったらミニたぴ送り込んでやんなさい。

んで横取りして食ってやんなさい!

ね。

Pagetop

Comment

No title
今晩は。
昨日の4月から一転して真冬~。
寒いですね。
「たんかん」はビタミンの宝庫ですから
沢山(っていうほど無いですが)召し上がってください。

A5ランクのお肉で飲み会なんてうらましい!!
きっと、ミニたぴさんがわらわらカイヌシさんの傍に
引っ付いているんでしょね。
たぴさんの事だから、お友達も一緒かも??
カイヌシさんの傍にミニたぴさんとお友達ワンコさんが一杯・・・
想像したら・・・笑えました。

とど様は編み物だけでなく、織物もされるなんて・・
凄い~。
出来上がったら、ぜひぜひブログで公開してくださいね。
楽しみに待ってます。

Re: No title
鹿村さま

へい!たんかんお昼にいただきました!
いやもうすっきり爽快、いい気分転換です^^
ごちそうさまでございます。

A5ランクってか飲み放題らしいんですがね、
しっかり元取って食ってこいと言ってあります。
でもって朝から頭にミニたぴ降臨させといて見張らせておきました(笑)
今頃きっと、ミニたぴやらミニお友達やらがわらわらと集っていることでしょう。
…見えたら結構怖い光景かも。

あー、織物はね…やってみたいなーと思いつつなかなか手が出せなくて。
編み物と違って場所が必要ですし足踏みだと音も出ますし。
なので躊躇してたんですが、卓上織り機ぐらいまではやれたらいいかなーって。
さしあたっては根性試しに小さいのやってみておりますです。
できあがりは次の冬かも、って気もしますががんばります~^^v
  • 2015-01-28│18:59 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
おぉぉぉ…
これはスッゲーです。初めて見ました!
手紡ぎの用具、スピンドルも今度貸しましょうか(笑)
  • 2015-01-28│20:29 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: おぉぉぉ…
いとこ殿

へい、こういうやつです。
ダンボール織り機の進化系、みたいなもんすかね。
本来は絵織りをするもんらしいですが、これでラグができるぜい^^b
スピンドル、やったことないんでやり方講義付きで…
  • 2015-01-29│09:47 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
できなくなってた。
スピンドル、久しぶりに出してみたけどコツを忘れてできなくなってた(ー ー;)教えられないやー。
確かカイヌシ実家には未使用の織り機があったはず、笑。
  • 2015-01-30│14:09 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: できなくなってた。
いとこ殿

それは残念(笑)
まあ何か試行錯誤してみますわ^^
織り機、あそこにありますんですか? 聞いてみよう…
何でもあるなあカイヌシ実家^^;
  • 2015-01-30│15:06 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム