[Edit]

樹木葬、してきたよ

いろんな理由で眠ってしまっていたら
地震があったそうで
気が付いてみたらずいぶんでかくて。

あっちのほうで思い当たる方が数名おられるんですが
確か1軒倒壊があったあたりにも…
皆様ご無事でしょうか。

これから寒くなるし、雪も多分降ってくる地方ですよね?
どちら様も、早く安心できる生活ができますように。
何か必要なもの、あったら教えてくらっせ~い。


てことで。
納骨済ませてきたおたっぴーずの残りです。
ども。

今回の内容は一応ね、樹木葬ってどんなんかなーと思っておられる方に、
うちの場合はこんなんよ、とお知らせするのと
我が家の備忘録でございます。

なので興味のある方だけ。


(たぴさんの)日ごろの行いが良かったせいか
11月22日快晴通り越して暑いぐらい、
雨の予報もどっかに吹っ飛んだ土曜日。
いくべよ
たぴさんを車載。

あまりの麗らかさに半分寝落ちしそうになりつつ
ぶい~んと走って到着。
うちの区画はどこだっけかね?
たしかこのへん…
お山の管理担当の人がここでっせ~と教えてくれます。

穴もその方があけてくれます。
ごりごり
結構深い穴ですよ。
動物(主にイノシシ)が掘らない深さにしないといかんの。

穴ができたら、布を広げて(布はお寺さんが準備)
そこにお骨を入れて。
布でくるんで

誰でもいいんだけど我が家の場合はカイヌシが、
あなにはいりました

んであとは順番にみんなで
つちかぶせます
土をかぶせて。

真ん中に名前を書いた石板を置いたら
まわりにしょくぶつを
葉っぱを植えます。
あまり高くなると刈り取られちゃうんで、
匍匐性のにしてあります。あと球根ね。

できあがり
今のところこんな感じ。
左右、イブキジャコウソウ、上下、エクボソウ。
うまく根付くかわからんけど今年暖冬だから期待しよう。

うまくいけば、グラウンドカバーになってくれるのですが。
あかんかったらまた考える。

希望すれば読経もしてくれますが、うちはしませんでした。
家族が祈ってやればいいことだしな。


ということでとってもあっさり終了です。

前の晩はね、眠れなかったんですよこんなワタクシでも。
本当に置いてこられるんかなあ…やっぱ連れて帰りたいとか…
思うかもしれんなあ…って。

やっちゃえばあっさり。

というより、天気が良かったせいもあるかもだけど、
ああやっと還してやれた、って気持ちの方が大きかった気がします。
だって飼い主の最後のツトメだから。

もし自分が果てるまで手元に置いて大切にしたとしても、
自分が死んだらそのあとを片付けてくれる他人にとっては
ただのゴミ。

そうなるより、というかそうはさせたくないから、
自分たちで後片付けをしていかなくちゃと思う。
それが、できたし。

あとは時々まわりの草取りとかそういうのに通おうね。
三連休、来ている人、ほかにも結構いたんだよ。
みんながピクニックに来る山みたいでいいもんだぜ。

秋の桜が
あきのさくら
ほんのりと咲いていた2014年11月22日でありました。


Pagetop

Comment

No title
こんにちは!!
行ってきたんですね~、なんだか私がウルウルきとります。たぴさんは我が子同然ですからねえ。。


うちもクレアをボチボチ埋葬してやらなきゃなあという感じです。。できるかな。。


今度、モモと一緒にお参りに連れて行ってください!
  • 2014-11-25│12:56 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんちは。今日は雨ですね~。
雨だとうっとうしい、と思ってたけれど、今は
降ってくれたので植えた葉っぱが潤うな~と。
現金なもんや^^;

あそこの墓地てかお山とうちでは呼んでますが、
ご住職が昔わんこ飼ってて、そのコの散歩場所だったんですって。
今はにゃんこが2匹、時々散歩に来るらしいです。
そういうとこなのでわんこ連れでも行けるんじゃないかな^^
30分ほどでアウトレットにも行けるので、ちょっとした遠足にはなるかもですヨ。
あ…暖かくなるとスズメバチがどっちゃり出てくるので、寒い間のほうがいいですぜ!
  • 2014-11-25│13:58 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
たぴさん 還っていったんですね
四季を通じて色々感じらそうだから
たぴ家にあってると思います

こちら方面は合祀墓が多いかな?
納骨堂のコンパクトサイズみたいな
感じでした
樹木葬って文字が増えてきてますが、
イメージが沸かんかったです
うちもニンゲンがいなくなったら
お世話担当がいないから、ぼちぼち
考えんといかんですね
  • 2014-11-26│13:36 |
  • ひ-まま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

はい。これで全部、たぴさんが還っていきました。
ちまっとしたものがちょろちょろしているかもしれませんが、
それもそのうち還っていくでしょう。

合祀墓ですか。そういやあんまり調べてなかったな…。
最初から、何にも残らないように後片付け、と思っていたからなあ…。
墓いらねー=樹木葬、みたいな^^;
こないだ埋葬に行ったとき、家族みんなでせっせと手入れしてる区画があってね。
お墓のお手入れっていうと何かかしこまっちゃうけど、自分ちの庭感覚かなここは、って。
そういうのはそういうので、いいもんだなと思いましたです。
  • 2014-11-26│13:58 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム