[Edit]

サーモンを

だいぶ冷えてきましたですよ。
朝の気温が10度以下、昼間も15度くらい、となると
冬が近いなあって。

んでこの時期とくりゃあ鮭の遡上産卵があったりしますが
あれって画像見てると感動的ですが、
実際は結構くさいんですってねえ…

考えてみれば。

産み終わった鮭は命が尽きるわけですから、
残骸となったらあとは腐るだけ。
しかもそれが数万匹となれば…

うん。考えないようにしよう。
おいしくいただくだけにしよう。
ということでコストコでゲットしてまいりました。

サーモンっつってもアトランティックですから、
正しくはマスだけどね。
たぴさん好きだったからいーのどっちでも。

で、そういえばと思って遡上してみたところ。
2008年の今頃もサーモン食ってましたですわ。
じっとみるみる
私がたぴさんと暮らし始めたのがちょうど
この一年ぐらい前でしたっけかな?
なのでこれ以前にもサーモン食ってるはず。

ちょっと見当たらんけど。
おちてこい…
ずーっと同じ風景(笑)

サーモン買ってきてはたぴさんが足元にやってきて、
切ってる間はずーっと落ちてくるの待ってて、
サーモン動かすと
おちるか…?
たぴさんも動く。

ちょっとだけお裾分けあげて、あとはあっちで食べるよ
と声をかけると
さーもん…
仕事場のベッド(食卓が良く見える)に移動して
じーっとじーっとじーっと…

さ、ご飯にしようか。
あっ!

すたたたたっ!
たべますっ!
ずーっとこうしてご飯食べてた。

今はたぴさんにお供えして。

人間ふたり。

いただきます、ごちそうさま。

さーもん…味が薄くなったかなあ…



Pagetop

Comment

No title
こんにちは~!
いやいやホントに寒くなってきましたね。。。


2008年っていいますと、モモが産まれた年しかもとどさんとお近づき(笑)になった年ですがな~♪
コストコのサーモン、ホント食べてみたいんですが大きくて怒られそうでまだ食べれていないんです。。。


しかも父の実家の福島の請戸はシャケ川があって毎年たくさんのシャケが戻ってきていたんですよ~!
今じゃアレですけど。。。(苦笑
  • 2014-11-19│11:55 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんにちは^^
いやはや、冷えてきましたね~。気持ちいいことはいいんだけど。

そっか、2008年ってえとモモちゃんが産まれた年かあ。
そーだな、みなさんとのお付き合いももうそんなになるんだな。
ちょっと前のことのようだけど、モモちゃんが熟女になるぐらいの年月ね(笑)
コストコのあれはねー、あっという間になくなるよー。
こーちゃんが大好きで一人でほぼ丸っと食べる勢いだったもんねー。
残れば冷凍もOK^^v だし、わんこの体にもいい食材だぜっ。

鮭の遡上、見られる川がたくさんあったんだね。
このあたりはもっぱらボラ…そしてエイ…さらにクラゲ…
臭いだけは負けていない気がするぜっ。



  • 2014-11-19│12:14 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム