[Edit]

暖冬?

今週中ごろあたりから寒くなる予報で
ストーブ必須になるとか。
模様替えしといてよかった…

てなこって
クッションカバーです
クッションカバーも編んでみたとどです。
ども。

毛糸はFynさんのエストニア毛糸。
クッションが45センチ角のサイズなので、
服にしたらどうなんのかなーというサンプルついで。

ベストぐらいならいいかもしれん…?

下に敷いてあるのはペンドルトンのタオル。
スパタオルとかビーチタオルとかいうサイズ、
タオルケットサイズとでもいうのかしら?

片面がベロア風、逆がタオル地なので、ベロアを表にすると
たぴさん滑るよな~、って使ってなかったんです。
肌触りはいいんだけどね。

実はもう一つ60センチ角のクッションカバーも編んだけど
これがまた絶妙な色合いなので割愛。
…どう見ても冬の色合いじゃねーのよ。間違ったわー。

てことでこの週末は雨でございました落花生地方。
このところ雨が多い気がするなーと過去を振り返ってみましたらば。
はれてるよ
ふむ…
去年は11月ってあんまり降ってなかったみたいな。

ひえてた
そうそう、そうでした。
去年の今頃って、もうダウンジャケット着てたんです!
今年は薄手の上着一枚追加しただけよ?

今年は本当に暖冬になるのかしら…
つめたいのがうまいの
アンタ、寒くても食べてたじゃん!

たのしいのよ
…私ら寒い中で食べて腹壊しかけましたけどね。

なんじゃくだな
鍛えるかそんなもん!

たぴさん、あれからね、ここのジェラート屋、
行ってないです。
私らだけで食べたらたぴさん怒りそうだし。
たたるよ?
いや、その、お家でハーゲンダッツをだな…


今週金曜日で、たぴさんが逝ってからちょうど半年です。
とどさん考えましたよ。
これを節目に勉強し直そうって。

ずっとね、勉強置き去りにしてましたから。
お仕事に必要な知識や技術やそういったやつ、
もう一回やり直します。

老骨に鞭打って
がんばるだよ。
見守っとくれな。



Pagetop

Comment

クッション!
すてきですね〜!!色ももちろんですが綺麗に編めてて美しい♡

わんこが居るといないとでは立ち寄る場所が大きく違うのは想像つきます。
たまにあなたのお世話の為に生活してるじゃん!って言いたくなるけど与えてもらってるものもとても大きいのにも気がついてます^^

私は今年の目標が勉強する!だったんです。お尻に火がついた今頃やったりしてます。ははは。。。。
せっかくなので遅くはなっても身に付けたいな〜と。ぼちぼちと。
  • 2014-11-10│13:13 |
  • じゅんこ URL│
  • [edit]
私も勉強します
はじめまして
毎日お邪魔してます。
今年5月9日、14年と半年と一週間の生涯を終えて旅立ったコーギー、タロウの世話係でした。
マンションの一階の専用庭で好きに暮らしていた彼のお気に入りはモッコウバラのアーチの下でした。彼がいなくなって敷いていたブロックも緑っぽくなってきました。葉牡丹を植えても食べようとする犬はもういません。

編み物、凄いお上手ですね。
私は自己流の洋裁で日々を過ごしています。
土いじりも好きで、12月からは緑の講習会に通うことにしました。タロウと散歩した公園の手入れをする時に役立てばと考えたからです。

たぴさん、いっぱい画像があっていいですね。
亡くなってから知ったこのブログですが、お邪魔してアンナたぴさん、コンナたぴさんに逢えるのがとても楽しみになってます。

季節の変わり目、お身体大事にしてください。

  • 2014-11-10│13:18 |
  • タロウの母 URL│
  • [edit]
Re: クッション!
じゅんこさん

はっはっは^^; 毛糸がいいと下手の横好きでもきれいに見えるんですよん。
それにね、良い糸(高い糸)買うと何としてでも編まなくちゃと頑張りますからね~。

たぴさんがいなくなって、さすがにペットシティは行かなくなりました。
でもその他、特にたぴさん御用達っていうとコンビニとジェラート屋と…
食べ物あるとこばっかりやないかいっ!って突っ込んでみたりして。
二人だけだとお茶するのも面倒で帰ってきちゃうけど、一緒だとゆったりした時間が流れてたんですね。
そんなことを、ふと思いましたです。

あら、じゅんこさんの目標、お勉強だったんですね。
実はむかーしコにゃんを拾ったときの私の目標もお勉強で…てへへ。
その時から何かしら言い訳し続けてたので、もういい加減やらなくちゃ!なのです。
思い立ったがナントカ、お互いがんばりましょうですね^^b
  • 2014-11-10│14:17 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: 私も勉強します
タロウさんの母さま

はじめまして^^
毎日来ていただいているのに毎日更新でなくて申し訳ないです。
以前は頑張って書いてたんですが、今はネタが無くて^^;

タロウさんもお庭が居場所でしたか。バラの下とは香りが良さそうな。
我が家はローズマリーとゼラニウムの下に穴掘って潜んでました。
戻ってくると、何ともいえないハーブ臭でしたが虫よけには良かったのかな。
うちの庭も少しずつ様変わりしています。そのたびに、ああ居ないんだなあ、と思います。

母さまは洋裁をなさるんですか? 服とか縫われるのかな。すごいなー。
私のも我流で、ミシンで直線が精いっぱいだから袋物程度かなあ。
でも縫ってみたい服を雑誌で見かけたので、やってみるか、と密かに思ってます。
緑の講習会に通われるんですね。うちの近所も確か公園管理事務所が開催してた気が…
土いじりは私の場合、習慣みたいなものなので多少野菜が作れればいいや、ぐらい。
なので大したことはできませんが、せめて無農薬を続けて鳥や虫の居場所は確保してやるかな。

どんな勉強もやるとなれば思い切りも必要、根性も必要、なかなか踏ん切れないものですが、
やると決めたからには何かしら花を咲かせたいものですね^^

  • 2014-11-10│14:44 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
そですね
去年の今頃は暖かかったですよ。が、今日は
明太子地方もダウン着用・・・寒い寒い

とどさんの編み物新作がUPされる度に
冬が来たな~って思ってました。
今年もステキ~なお色ですばい
嫁、編み物は中学生の頃からやって
ないし、思い出せない・・・
嫁の勉強は編み物かしら?
書道始めたいんだけど、なかなかね
時間が空かないのでしてーーって
言ってたら、時間は作る物だって
TVから聞こえてきますた(^^;)
  • 2014-11-13│13:33 |
  • ひ~まま URL
  • [edit]
Re: そですね
ひ~ままさま

やっぱ暖かいですか。水仙が芽を出しちゃってにょきにょきで。
これから冷えたらどーすんのかなあ?と思いながら見てましたです。
こちら、今日はまだ暖かいんですが夜から冷えるみたいですよ。
今朝は南風でしたし湿気も高かったなあ。

毛糸もねー、長期在庫にすると色が変わっちゃうものもあるからねー。
編んでゆかねばというプレッシャーもあったりして。
基本は暗い色なんですがたまーにとんでもない色で編んでみたくなります。
今は黄色で何か編みたい気分っすがそんな色は持ってないなー。
イマドキの編み物はYoutubeに編み方どっちゃり出てるんですよ。
編みらーさん達もいろいろブログに書いてくれてるので参考にさせてもろとります。
書道は私もやらんとなーなのですが…ボールペンから始めんとですわ^^;
時間はねえ、一日の作業時間見直したら案外ちまちまちょこちょこありましてね。
仕事中だけど^m^
どーせ仕事のための勉強だし、その時間使わせてもらうぜっ、ってことにいたしましたデス。
  • 2014-11-13│14:22 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム