• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

トイレ監視員

栗の季節ですねえ…

来ましたよ我が家にも。とど実家から。

5リットル鍋いっぱいぶん…

うちのはねー、山栗なんです。勝手に庭まで落ちてくるの。
小さくて甘みが少なくて手間ばっかりかかるんだけど
放置すると虫だらけになるから毎年とど母が何かしらやってんのねえ。

今年はとばっちりが来たようだ。

しゃーないので一度ゆでてそのまま冷凍庫にぶち込みました。
半解凍にすれば鬼皮も渋皮も剥きやすいのでこれでいいや。
どーせ栗ごはんぐらいにしかしないしなー。

てことで晩御飯は栗ごはんな我が家です。
ども。
マロンペーストとか作ってみるかなあ?

ちなみに実家からは、イチジクジャムとトマトソースとトマトジャムも届きました。
なんかもう…本当に普通の住宅か?って感じになってきたな。
あ、トマトソースはピザにしたら激ウマよ^^b

てなこって。
食えば出るわけですが。
昔はトイレもおちおち入っていられなくてねえ…なんかするぞ?
入るたびにこれですよ。

にょ~んしてみ?
…やるなら入る前にやっとる。

たぴさん、頼むから外に出ててくんない?
まわっとくな!

んで用をすませて出てくるとですよ、
へいわだ!
元気でねえ…

まあここまでアクティブだったのは若いころだけで
年とってからは
しごとはしといたから
こんなでしたけどね…
でも一応、トイレに無事に入って出てくるまで、気を付けて監視してたらしいです。
たぴさんの監視が無い今は自分で気を付けて入って出てますよ。

てか。

うちのトイレはそんなに危険か?


Pagetop

Comment

No title
今晩は~。
栗どっちゃりなんだ~。
栗の季節ですからね・・
この前の里親会のお弁当も栗ごはんでしたよ。
あとね、栗の渋皮煮がお勧めです。
とってもお手間な料理ですが・・・
(甘味がしみ込むまで5日はかかります。)
渋皮煮を作って差し入れると喜ばれました。
頑張ってお作りやっしゃ~でございます。

おたぴ君って色々な特技を持っていたんだ。
↓のお手伝いは有名でしたが・・・
監視員までするとは・・・
メイ&マオはなーーんにもしません。
掃除の邪魔はするんですけどね。

おたぴ君のお耳はいつみても、
うさ耳で可愛いな~。
Re: No title
鹿村さん

こんつわ~^^
栗どっちゃりです~。難儀しとりますぅ~。
いやもう…渋皮煮は以前やりましてね、送り返したんですよ。
したらまあ着いたころにはぼろぼろに崩れちゃって。
もともとがでっかめのシジミぐらいしか無いサイズなもんで
ちょっとしたことで崩れちゃうんです…好きなんだけどねえ…
てなこって全部栗ごはん予定です。来年の今頃までには食い切れるであろう。
あ、昨日の夜は栗ごはんにしましたが、やっぱり甘みが無くてそのかわり
イモっぽいほくほくさはありました。
これはこれでいいのかな?

たぴさん、地味ながら特技はいろいろあったんです。
靴下脱がせることもできましたし^^
掃除の邪魔はアレですね、雑巾強奪やってましたね。手伝いのつもりだったけど^^;
でっかい耳をぴんぴんさせて、雑巾から手が離れる瞬間をじーっと見つめてたなあ…
しみじみ。
  • 2014-10-04│07:40 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム