[Edit]

行ってきただよ

カイヌシと散歩をしていたら、やつの首筋に蚊がとまったので
ぱちん!
別の蚊が頭にとまったもの見えたので
ぱちん!

ふと気が付くと

目の前に

ご近所さんがおりました…

ども。
蚊がとまってたら叩くじゃん!
と言い訳をしたいとどです。

虐待していたわけではないぞー。

てことで今年もサンマ、行ってまいりました。
無事届いてさばき終わったそうでございます。
今年のはええサンマだったってよ~。

メタボなサンマだったんだって。

それだけに脂ノリノリでうまかったらしいんだが。
お昼ご飯に、刺身で2匹一度に食べたってさ。
夜は焼いて食べたってさー。

そんなに一度に食ったら病気になるぞ?

んで今回は3年前にたどったコース、行ってまいりました。
3年前は9月18日だっけかな?
おれはねてるのだ
眠い犬を車載して。

目が覚めたら
ここどこですか
ついてました。

かもめが大騒ぎしているのを眺めといてもらっているあいだにおさかなほしいって
ゲット♪

このときは震災から半年後で、漁港がまだ被害から立ち直ってなくてね。
水揚げ、大丈夫かなあと思いながら行ったんだよね。
お魚屋さんの前の市場は壊れて使えなくなってたんだなあ。

でもって3軒あったお魚屋さんのうち1軒が閉店してて。

今回、市場はまだ立ち入り禁止のまま。
もう1軒のお魚屋さんもやめてしまってました。
なんかほんとに…

難しいもんだねえ…

んでこの時はついでに風土村ってとこ寄ったんですがね、
きもちいーよ
こんな裏庭が広がってて、横に豚さんがいたのが
いなくなっていました。

てかここ、大きなお肉屋さんが入ってたのに閉めちゃってた。

また、とろとろチャーシュー弁当買おうと思ったのになあ…
にくたっぷり!
でもどっちゃり茄子が買えたからよしとしよう。
で帰宅いたしました。

あ、たぴさん待望のマグロは
まぐろだ!
ちゃんと買ってきましたよ。

ちゃんとお供え、しましたから。
まぐろ~♪
本当は

一緒に食べるのがいちばん

おいしいんですけどね。


Pagetop

Comment

No title
さんま、昨日村の晩ご飯で焼きましたよ。
たしかに脂ノリノリだったけど、もう少し
少ない方が好みかな~なんて思ったりして。

やっと梅雨のような夏が終わったら、夏が
戻ってる?みたいに暑い日中・・・でも
朝夕はひんやりしとります。
仕方ないこととは言え、少しずつ去年ま
でとはちと違う物足りない日々が増えて
きますね。
でも思い出がたぴさんと一緒に過ごした
証。
たぴさん まぐろ食べに来たかな?
  • 2014-09-22│13:13 |
  • ひ~まま URL
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

そっかあ…脂、ノリすぎてんですね。
自分が食べないのでわからんのですが、店のおっちゃんが
見て!見て!今年のすごいっしょ!!って興奮してたので^^;
きっとノリがいいんだろうなーとは思ってたんです。
大きさも粒がそろって大きいらしいので豊漁の年ではあるんでしょうね。

こちらの夏はひたすら暑くて雨が少なくて、降りだしたと思ったら気温が下がって。
このまま秋かよー、と思ってたら昨日あたりから湿度気温やや高めになりました。
それでも格段に過ごしやすいんですが、涼しいのに慣れちゃうとねー。
日没も早くなったし、夜長が楽しい季節ですわ。
でもやっぱ、足元に転がってる物体がいないってのはさびしいもんだ。
車に乗ってても、今の時期ならひざの上に乗ってたかなあとか思っちゃう。
まぐろは食べに来ましたかなあ。
お供えしたもの片っ端から食べてたら、あっという間にあの世でメタボ(笑)
神様から減量を申し付けられていたりするかもよ~。
  • 2014-09-22│13:36 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
こんばんはぁ(^_^)/


今年のさんまはおでぶちゃんだとテレビで言っていました(*^^*)
蚊をパチパチやっている光景、想像ついて笑っちゃいました(笑)
食われたら怖いですからね、仕方ないのです(笑)


たぴさんのマグロを見る姿、いーですね♪
今頃、たらふく食べているでしょうね(*^^*)
  • 2014-09-23│23:35 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
すうさん

おはようございます^^
今日は昼から雨だそうですねえ。
ひどくならなければいいんだけどな。

今の時期は蚊のほうも最後のお願いで必死ですからねー。
ものすごい勢いで集られてました。だからついつい^^;
いや~まさかあんなところに顔見知りがいるとは思わんかったわあ。
油断大敵ぢゃ。

今年のサンマ、断面が丸いんですってよ。いつもは楕円なのに真ん丸って。
どんだけメタボやねん…
うちのメタボ犬はおいしいもの見るとにっこにっこしてました。
食べる前からウマいマズイがわかるってある種の才能ですよねえ?
ああやって嬉しい顔してくれるから、骨でダシ取ったりも苦じゃなかったんだな。
今は…カイヌシだけっすからねー、やりませぇん♪
  • 2014-09-24│08:15 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム