• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

家計には

某日、ぎゅー肉のみそ漬けをいただきまして
まーなんという高級品をいただいてしまったのでしょうか
これはこのままでは終わらせまい!

と思ったワタクシ。

ぎゅーのあと、ぶーを漬け、ぶーのあとはトリを漬け、
残ったみそプラスぶーミンチで肉みそを作り、
冬になったら大根煮てやろうと冷凍庫にて保存中でございます。

食うことには執着するとどです。
ども。
だってモッタイナイぢゃん。

味噌汁にしてもよかったんですが時期的に暑くなってきてましたしね。
でもってそれ以来、「漬ける」ことにはまっており。
みそ、再び。

みそと酒粕半々ぐらいにして、みその味にもよるけど
ちょっと醤油足すぐらいのほうがいいかな?あと好き好きで生姜とか、
を漬け床にして肉でも野菜でも豆腐でも漬けるとおいしおす。

特にトリ胸肉がね、おいしくなるんよ。
わりとかすかすしてる肉ですが、漬けこむことで味もしみこむし
水分も抜けていくからしっかりした歯ごたえになるしね。

消費税が上がってこれからまださらに上がるかってえご時世、
安い食材がおいしくいただけるのはありがたい。
みそと酒粕なら糠床と違ってかき混ぜる必要も無いしナ。

お試しくらっせ。

んで現在塩麹も健在でして、これはウリの浅漬けによろしおす。
はぐらウリ、八百屋で売ってますからな、これ買ってきて中抜いて、
適当に刻んだら塩麹まぶしてちょっと揉んどくだけ。

きゅうりでもいけるよ。みょうが入れると尚よろしよー。

てな風に味付けしてると夏バテした時期でも結構食えたりするし
実際の調理の時にそれほど手間かけなくて済むし、
家計にも優しいのであります^^v

でもって家計にやさしくなかったたぴさん、2年前の8月8日は
そういえば浮いてました
泳いでました。

小さいプールに入れたら大きいほうに行くんじゃとおっしゃって
ひろいぷーるがええのだ
広いプールに行って。

このころは水からあげたら
ひとねむりするだ
日陰で一眠りしてらっさったんですよ。
この次の頃ぐらいですかね、水から上がるのを嫌がるようになったのは。

確実に年を取って行ってたんだなあと
つかれたわー
なくしてから気づいたりもするのです。



大きな台風が近づいてきているようです。
前回までの台風ですでに被害の出ている地域もあり、
厳重な注意が必要とか。

どなた様もお気をつけて。

Pagetop

Comment

こんばんは(^_^)/


いやー、今日も暑かったですね(ーー;)
我が家のブーさんも散歩から帰り、冷えた牛乳を飲み扇風機に当たって寝ています。
力士かっ_| ̄|○


あら、生活の知恵、お料理上手なとどさん♪
再利用できるもんは再利用しなきゃですよねぇ(*^^*)


モモのことブーといいつつ、飼い主も眠たくなってきました(笑)
いやだ、似たもの同士だわ(笑)
  • 2014-08-08│19:07 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
すうさん

こんばんは^o^
暑いですが朝ちょっと雨降りましたよ~。ほんとにちょっとだけ。
あれで「降った」っちゃあ大雨の被害が出ている地方に申し訳ない。
曇っていたおかげで湿度倍増でしたが、でも温度は上がらなくて助かったかもです。

モモちゃん、散歩の後は牛乳扇風機ですか。
それに氷枕と保冷首巻プラスしたらたぴさんと一緒~^^
暑い中で歩いてくると疲れて眠くなっちゃうんですよね。
涼しいとこでおやすみなさいマシ。

発酵食品は栄養があってえーよー。
…オヤヂギャグで冷えてくださいナ。
  • 2014-08-08│19:37 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
おはようございます
がっつり暴風圏内のモモ吉地方です。
土砂降りでも山散歩ならルンルン♪でお出かけするモモ吉嬢・・・今日は・・・・どうしようかな~と思案中です。

ワタクシ、この夏ぬか漬けデブーいたしました(^^)
冷蔵庫で保存ならかき回すのは週1で大丈夫ですよ!ただ、中々漬かりませんが^m^

前回の記事で紹介してくださった、クール腹当て(?)早速購入いたしました。(ラブリーワンピの型紙と一緒に)真夏の真昼間から山へ散歩に行くお馬鹿犬シニア1年生には必需品かと思いまして^_^;
ただ、8月中に作るかどうかは・・・・不明ですけどね~(笑)

  • 2014-08-10│08:33 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
Re: おはようございます
ミドリさん

おはようございます^^
こちら、暴風中です。が、雨がほとんど降らない…。
降りすぎても困るけど降らなさすぎるのも困ったもんだ。
お嬢様は山ガールだったのですね。
たぴさん、冬山は歩いてたんですが夏はねー!家から出ることすらしねえ(笑)

ぬか漬けデブーですか。そりゃメデタイ!うまいのできたら送ってー!
というのは冗談ですが。
どーも私、冷蔵庫に入れちゃうとダメでねえ。一週間に一度ってのも忘れるんです。
酒粕と味噌ならまあ少々忘れてもどーってことないし、炒めるとこれまた面白い味になります。
一週間ぐらい漬けまくると酒の肴にばっちこいでっせっ^^b

腹当て、ゲットされましたか^^
あれって防水生地で作ったら泥除けになるのかなあ? そう書いてあった気もするけど…
たぴさんに腹掛けつけたらその中に泥が溜まったんで諦めたんだけど、フィットすればいいのかしら?
ええもうぜひ8月中にクールバージョンを! でもってクリスマスまでにラブリーワンピを!
楽しみに楽しみに楽しみにたーのーしーみーにーしております。ふっ。
  • 2014-08-11│09:10 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム