[Edit]

ひきこもってます

いやーもーこの暑さでねー!猛暑通り越して酷暑でしょー!
外になんか出られませんって。

てことで引きこもってるとどです。
ども。
月曜日に朝歩いたら倒れたんだってば。

緑内障とアディーの両方が原因だとは思うけど。

目に入る光の量が多いと、視神経が痛くなるみたいなのよ。
ひどいときはまったく目が開けられなくなるの。
夜も電灯の明かりが痛くて、電気つけられんとかなー。

その緑内障がちと悪化しておりましてな、てか進行は止められんのですがな。
目薬をきちんと使うことで速度を緩やかにすることはできるのです。
加えて、目薬に頼るだけじゃなく、目を休めることも必要なわけでね。

たぴさん看取ってたときに酷使したせいもあり。
ちょっと加速したよーだ。
ぽりぽり。

でもまーいいのさそれは。

緑内障の怖さは、いつか必ず失明することでさ。
その「いつか」が「いつ来るか」が問題でね。
私の場合、さしあたってたぴさん看取れればいいわ、と思ってたから。

一安心だで。

たぴさんもこの時期はクーラー付けても暑くて暑くてねえ。
ご飯も
すすまない…
こんな感じだったわね。

散歩に連れて出ても
わししぬー!
だったもんなあ^^;

早々に車に戻って
あぶないとこやった…
うつろな目をしてクーラーに貼りついてた。

うちに帰ったら
あのよがみえた…
このまま動かなくなってたもんなー。

週末にご近所コギさんが来てくれたんだけどね、そのコは9歳でね、
少しずつ暑さがつらくなってきてるけど今年は特にダメだって。
散歩には行きたがるけど出たら10分もたないって言ってた。

たぴさんどのみち、この暑さは越えられなかっただろうね~、ってお話して。

ホンに、いい時期にたぴさん旅立ったもんだ。

そういやこんなのみっけたよ。
わんこ用クールベストの型紙
これと保冷剤エリマキと併用したら、少しは涼しく歩けるかも?

たぴさんは氷枕抱えないと間に合わんかったけどナ(笑)

みんな無事に夏を越えられますよーに。
ごくぶとっ




Pagetop

Comment

おはようございます(^_^)/


本当に暑くては死にそうですね_| ̄|○
とどさん、大丈夫ですか?
うちの母も目薬差していますが、いまのとこ何も言ってないです。進行が緩まりますように(ToT)
締まりのない、モモとあたしをしかと見て目がびっくりして進行止まりますように(ToT)
お大事にして下さいね!!


うちも夕方なんて六時過ぎ(ひんやりバンダナ着用)に行ってるのに歩きたがらないので無理やり歩かせてます(^_^;)
この暑さ、いつまで続くのかげんなりしますよね(-_-;)

  • 2014-08-06│10:25 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
すうさん

こんちは^o^
暑さのピークは今日まで、らしいですが本当ですかねえ。
なんかもー溶解しそうですよ~。
緑内障はね~、神経が死んでいく病気なんで、死なないよーに保護してればいいのね。
保護する方法が目薬しか無いってのがちょっともどかしくはあるけれど。
だけど保護できる以上に使っちゃったらやっぱそりゃあかんわね^^;
今はちゃんと加減してるんで大丈夫っすよ^^b
さすがにこの太陽の強さは厳しくて遮りようがないんで外に出ないのが一番みたいです。
あは♪ モモちゃんやすうさん見たら目が爛々かもだぜ!

やっぱこの時期の暑さは足元から上がってくるから、夕方になっても辛いんでしょう。
昼間に散歩させられてるわんことか、肉球溶けないか心配になります。
モモちゃんも無理しないで夏を乗り切るのだぞ~。
  • 2014-08-06│11:47 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
私には激暑に思われますが。
昨日の天気予報では来週には一息つけるという話が、いつの間にか変わっているのはなぜなんでしょう。

偶然見かけたわんこも、日向は抱っこされていましたね(交差点に日陰はない)。
早朝夕方も、ぜんぜん気温が下がりませんからケアが大変でしょうね・・・

リンクされた型紙、見てみました。
夜逃げの格好に見えるのは、モデルが柴だからなんでしょうか?
ちょっと笑ってしまいました。


冷房での乾燥も目にはよくないのでしょうね、お大事になさってください。
  • 2014-08-06│15:34 |
  • とも URL│
  • [edit]
Re: No title
ともさん

こんにちは。
言いたくないけど「暑い」デス。
天気予報、また変わりましたね。週末は雨の予報だったのに…
熱帯夜からも解放されるかも、ってぬか喜びで終わったみたいだし。
予報、しづらいんでしょうか。

たぴさんも信号待ちの日向では抱っこしてましたね。
どのわんこも、日向だけでも抱っこしてくれるとありがたいなあ。
アスファルトって50度ぐらい平気で超えますもん。本当にやけどしちゃう。
保冷剤も30分もたなかったりするので、クールベストの効果はさほどないかもですが
たとえ30分でも歩き回れるなら精神的にもだいぶ違うと思うんですよ。
あー…夜逃げに見えるのはシバわんこが唐草模様着ているせいでしょうね(笑)
可愛いんだけど笑っちゃってごめんよーです^^;

乾燥、確かにこれも大敵です。
朝晩2回の目薬は神経保護用なんですが、昼間は乾燥避け4回に涙成分目薬大量です。
一日中目薬さしっぱなしで目じりがふやけそうです~。
  • 2014-08-06│16:03 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ぐったり
人間は室温34度ぐらいでも扇風機とシャワーでなんとかできるけど、毛皮の方はそうはいかず。連日クーラーかけてます。

こんだけ暑くてしんどくて食欲もないのに、なぜ痩せぬ…(泣)

それにしてもとどさんの目が心配ですだよ>_<
ひんやりアイマスクしててもパソコン使えるように音声ソフト入れるかー。

とどさんはMac使いでしたっけ?
スクリーンリーダーのPC-TalkerやJAWSはなかなか優れモノだけど、Windows対応しかないからなぁ。私もちょっと使ってた時期があって、目を休めながら作業できるのはそれなりによかったけど。あと、ノートの液晶壊れた時に便利だった(爆)
  • 2014-08-06│17:22 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ぐったり
ポンタさん

こんばんは^^
毛皮族、一日中冷水に漬けておくわけにもいきませんからねえ…。
人間の体温も上回りそうだってえのにクーラーが無いと厳しいでしょう。
夏は冬より消費カロリー少ないから痩せないんですよね~。
食欲減るぐらいでもいい加減らしいですよ。
ああでもワタクシ、食欲はきちんとありますな…困ったことに。

私はWindows派です。てかこのお仕事、ほとんどWindowsかな。
画像とか多く使う系統所属の人だとMacなので、昔はMacもやってましたが。
スクリーンリーダーも試したんですが、お仕事に使ってるツールが元々対応してくれないんです。
単純にWordとかExcelぐらいならともかく、そこから該当データだけ抜き出してどーのこーの
ってタイプなのでなかなか思うようにいかんのですわ。
しかも最近、なぜに今頃それ?!ってツールを使えってえお達しがあってげっそりしてます。
そんなもん受けるなよ~、ってぐらい古いの。だから使いづらいの!
世の中便利になっていく時代になーぜー!と絶叫しつつ、8月中はこれとのお付き合いでござーマス。げそ。
  • 2014-08-06│18:46 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんぬつは~
週末は台風がきそうな明太子地方です・・
去年はまったく雨が降らない酷暑だった
のに、反対に毎日雨ばっかり
雨でむし暑い

お目々はつい酷使してしまいがちですね
毎日パソのにらめっこしてるもんで
肩こりとか頭痛とか
いざとなったら頼れる先生が閉院しちゃった
もんで、体のメンテができてません(TT)

とどさんも暑さに溶けないように、仕事も
外出も程々に!
我が家で、配給してもらった”たぴさん印の
梅ジュースさん”が言ってますよ~
「暑いときは ゆっくり無理せず」
  • 2014-08-07│11:57 |
  • ひ~まま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

こんつわ~^^
こちら、降る降る詐欺の落花生地方です。
あちこち大雨だっていうのにこの辺またしてもドーナツの芯です。
予報では降るかも、とか出るんですがぜんっぜんからっから。
またあちこち枯れそうですよお。

肩こり頭痛、これはもうパソ仕事じゃどうしようもないんでしょうね。
我が家は頼れる先生いますけど、それどころじゃなくともかく寝たい。
頭痛薬飲んで寝るのが先決!って感じになっちゃってます。

仕事はほどほどにしたくても難しいですが^^; 外出はほぼしとりませーん。
闇にまぎれてうごめいていることはあるけどお日様出てる間はほぼ出ないよん♪
あはは^o^ そのとーり、暑いときはゆっくり無理せずですわねっ。
  • 2014-08-07│13:08 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
我が家のばあさんずも、とっとと出すもの出してさっさと帰宅しとります(^-^;
最低気温が25度以上あったらいつ行っても暑いですよね……

しかーし!!
我が家の若大将(バカ大将?)は暑さもなんのその!!
幸いな事に引っ越しした場所は徒歩5分位の場所に日陰だらけの大きな公園がありまして。
そこをプラプラしております。
それでもお母さんは汗ダラダラですが(^-^;

とどさんもお仕事セーブするとかは難しいと思いますが、目も大事にしてくださいね。
  • 2014-08-07│16:31 |
  • ノア母 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ノア母さま

どもっす^^
最低気温、せめて23度まで下がってくれりゃあもうちょいらくなんですがねえ。
このところ27度とかそんなんでしょ? 夜も窓開けられないししんどいっすわ。
若大将はさすがだな(笑) この暑さでも歩けちゃうか!
うちのあたりは公園もありますがマンションだらけなんで日陰は結構あるんですよ。
3時ごろになったら日陰伝いに歩けるぐらいですから。
だけど足元から上がってくる熱はどーにもなりませんなー。
公園の日陰でもお散歩、気を付けてくださいよっ。

仕事、今ですでに半分以下にセーブしてるんで、これ以上は下げられないんですよね^^;
昔はよーけ働いてたなあとしみじみ思いますわ…。
  • 2014-08-07│16:55 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム