[Edit]

花火見ただよ

梅干しができあがり、日々食しております。
我ながらいいできだわ、おいしいわ、と自画自賛しつつ、
その酸っぱさたるや

あの世が見えそう

でもあるとどです。
ども。
震えが来るだよ~。

ま、でもアレだす、求めていたのができあがったってえか。

梅干しは好きで市販のも買ったりしてたんですが、
去年末頃だったかなあ…気分悪くなっちゃったのに当たりまして。
某有名すーぱーのそれなりのお値段のだったんですけど。

添加物の味があまりにもあまりにもだったのですよ。
イマドキは梅を干すんじゃなくて調味液に漬けこみますからな。
梅の産地も中国だし、加工地が日本だから国産みたいに見えてるだけで。

なのでともかくストレートな味ならいいわっ!
というね、結構必死な思いで作ってたりしたわけです。
来年はもうちょい増やせるといいんだけど。

土用干し用のネットどうにかせにゃ。

んで。
花火、見ました。
今年の花火です
ちょっと風が強くてねえ。
もう一息で打ち上げ中止かも、ってぐらい吹いてたので流されちゃって。
でもきれいでございました。

花火鑑賞には机の下の
くうものくったらねる!
がつきものだったんですが足元がすかすかしてましたな。

食うもの食ったら爆音も気にせず
わしはねるぞ
寝てる姿もなくなりましたな。

でもそうやって思い出せるのは
思い出がいっぱいあるからで。
あちいけどがんばるだ
ありがとう、とまたまた思ったりするのであります。



Pagetop

Comment

No title
お暑うございますです。
もう、蒸し焼きになるかと思いました~。
土曜日、風強かったんですか?
我が家地方は、無風!!!!
海寄りはやはり気象状態が違いますね。

花火綺麗!!!
前のビルがちょっと邪魔ですが・・
でも、室内で鑑賞できるのが最高の贅沢です。
去年居たのが今年は居ないって、寂しいというか、
なにかそこだけ穴が開いているような気がしたりします。
でも、仰る通り思い出が一杯。
ブログを拝見しているだけの私でも思い出が一杯。
きっとおたぴ君も花火を見てたと重います。

今日は風が強いメイ&マオ地方です。
梅干しは酸っぱいのがお好き!!です。
Re: No title
鹿村さん

こんにちは^^
こちらも照り焼きになりそうです…。
でも風は強いので無風よりはマシかなあ。
あ、土曜日はね、夜になって風が出てきたんです。
昼間は無風だったもんで光化学スモッグが出ちゃって、
確か4時半ごろに解除されたんだったと思いますよ。

花火、きれいはきれいだけど、そう、邪魔でしょあのビル!
あれが某A○Aホテルでございますよ!しかも別館まで建っちゃって
ますます邪魔度アップでございます。
まああんまり贅沢言っちゃいけないんですけどね。
某ホテルも協賛なわけだし。ぶちぶち。

大穴がいかにも「穴!」って感じで開いていればそうでもないんですが
普段気にしないのにふと、穴が開いていることに気付くと寂しいもんです。
ああ穴があいてるわあ…みたいなね^^;
ちょっと落ち込んだ時には梅干し一個ぽいっ。
あまりの酸っぱさに穴も忘れるでございまする~。
  • 2014-08-04│16:24 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
こんばんはぁ(^_^)/


10連休が終わりまた明日から休み休みな仕事です(笑)
今年の暑さは本当に異常ですよね_| ̄|○
私も大好きな梅をパクパク食べて熱中症逃れています(笑)


花火、綺麗ですね(*^^*)
私も昨日、西武園行ってきました(笑)
やっぱり、たぴさんの笑顔がないと淋しいですね。。
でもあの音に動じないたぴさんはステキ♪
え~、もううちのだめ犬(笑)はブルブル震えてエンドレス抱っこですよー_| ̄|○
  • 2014-08-04│23:54 |
  • すう URL│
  • [edit]
うんうん。
思い出せるのは、思い出がいっぱいあるから。
ほんとにね。そうだよね。

うちは雷、花火はアウトで、家じゅうウロウロして風呂場に隠れてみたり押し入れに無理やり入ろうとしたり、見るも気の毒な有様ですが^^;

たぶん耳が遠いので、大きい音や振動が気持ち悪いんだと思います。

やっぱり自家製無添加の梅干しはいいね。
酸っぱさに震える(笑)男前のストレートっすね!
青梅のカリカリも好きだけど、お日様に干した滋味は何とも言えない~

ラッキョウなんかも根っこ切る手間が面倒だけど、家で作ると甘ったるくならなくていいです♪
  • 2014-08-05│08:48 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
すうさん

こんつわ^^
10連休明けですか。そりゃ仕事したくねーな(笑)
今日は暑いけど風が強いですよ~。
だもんで汗が吹っ飛ぶ~。
でもこんだけ風があると窓開けられんのよね…。

この時期はあちこちで花火やってますね。
そちらだと西武園にお出かけなのですね。
うちはたまたま見える所に実家があるので見てますが、
もしここが無かったらどーよ?とカイヌシに聞いてみたら、
わざわざ見に行ったりはしねーなー、って^^;
人ごみに紛れる勇気がございませんのですよ。ほほほ。
あー、でもモモちゃんのほうが正常な反応だと思うよー。
たぴさんの場合、季節になると球場で毎晩上がるもんで
いちいち吠えてられなくなったんです。
慣れって怖いもんですわあ…
  • 2014-08-05│10:52 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
鍵コメさま

おはようございます。
無事届きましたよ^^v
レモンジンジャーは今夜さっそくいただきますね。
ありがとうです!

あ、カイヌシは水着じゃーございません。
アウトドア用、水にぬれても平気だよ短パンです。
昨今は便利なものがありますですよ~。
  • 2014-08-05│10:54 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: うんうん。
ポンタさん

そーかアルちんは花火雷苦手かあ。つらい季節だねえ。
押し入れの中にシェルターあると安心できるのかなあ?
たぴさんも苦手なものってありましたよ。家鳴りでしたけど。
ぴしっ!って音がするのが嫌いみたいで、むしろ家の中が怖いって(笑)
振動は…そうだな、地震の横揺れは平気だけど縦揺れはちょっと嫌だったみたい。
たいがいのことは平気で腹出して寝てたので助かりましたけどね^^

なんか最近ね、市販のものの味に首をかしげることが多くなってんです。
梅干しも、はてこんな味だったっけ?から始まりましたし。
添加物というか保存料かな?の味が強くなったように感じてます。
だからって何でもかんでも手作りできるわけじゃないので、折り合いつけんといかんのだけど。
梅干しは今年初めてまともにやってみましたが、いやーもー中毒になりそうよー!
震えが来る酸っぱさ痺れるしょっぱさに身もだえする日が来るとは思わんかったわー。
塩もだいじだけどやっぱ梅がツボよね。大きくて果肉たっぷりの完熟梅を使うこと。
来年は再挑戦ですー!と今から意気込んでみたりしております^^

  • 2014-08-05│11:05 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム