• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

来たかな?

梅干し始めました。
梅干してます
ここ一週間ほどの猛暑は、ちと暑すぎな感じだったのね。
なので過ぎるのを待っておったのです。
んで本日は北風なので干しはじめにはいいかなーと。

なぜか鳥が騒いでいるのが気になるが。

こんな塩分高いもの、食うんだろうか?
まさかな…まさかだよな…?

でもってゴーヤも育っております。
ゴーヤ成長中
今年は開始が遅かったからまだまだだけどね。

そもそもゴーヤ棚を始めた理由は
きもちよかね
夏のたぴさんの涼しいスポットづくり。
クソ暑いんだから外に出なくてもよさそうなもんですが
なんかちょっと出たがるんでねえ…

避難場所をこさえたのです。
いーぢゃんべつに
ゴーヤ自体は副産物やな。

たぴさん自身はゴーヤ食わんのですが
収穫のため外に出るたび一緒に
しゅーかくや♪
ついてきてくれとりました。

今年は何をやるにも一人じゃでつまらんこった(--)


ところで。

週末、またちょい体調崩してたんですがナ。
…お日様にあたるといかんのよアタシ。夜行性だから。
そのとき、また久しぶりに夢を見やんした。

ぐーって寝てるたぴさん。

おや、寝てるなあ…と思いながら眺めていたら、
ほわほわほわ~っと金色に溶けて高くあがっていきました。

順番、来たのかもです。

まあアレだけどね。
順番来たからってすぐ何かになるんじゃなく、
これからたぴさんだった時のデータ消去するんでしょうが。

過去をひきずったままじゃあ楽しさ半減だものねえ。

次、何になるかは見えないのかもな。
そこはお楽しみ、ってやつなのかもしれない。
何でもよいけど。

今度は病気、ならんとええな。


Pagetop

Comment

ほわほわ
ほんに週末は暑すぎでした。
今日も暑いけど、風があってまだマシです。
とどさんくれぐれもお体いたわってくださいませ。
無理しすぎちゃいけません。

梅ちゃん干してる時のにおいっていいですよね。
つい、ホカホカのをひとつつまんでしまいます^^;
ひょっぱい…(笑

たぴさん順番かなあ。
データ消去してもたぴさんの核は梅干しの種みたいにきっと残っていくんだろう。次の命もきっと楽しく幸せにまっとうするよね。楽しみだね。
  • 2014-07-28│14:08 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: ほわほわ
ポンタさん

こんちは^^
ちょっと暑くなってきましたがそれでもだいぶ涼しいかな。
ときどき南風と北風が入れ替わるけど、熱風ではないですし。
ありがたやありがたや。
あーいやそのー、無理したわけではなくて普通に散歩してただけで…
それがまだ暑かったせいか、ちょい耐えかねたっちゅーか^^;
軟弱なだけでございます。はい。

梅ちゃん、梅干しとは思えない柔らかくて甘い香りがするんですよね。
一個一個裏返していると、ほにゃんとした手触りもまた気持ち良かったりするし。
来年はもっと漬けたろかー、とか思う反面、冷蔵庫に余裕が無いから塩分がナー、とも。
常温保存しようと思ったらやっぱ15%以上は無いと厳しいっすからねえ。

たぴさん、今度はホントに順番来たのかな。
以前、わんわん、って聞こえたのは何か別のご用事だったってことなんでしょう。
何が言いたかったのかはわからんけど。やっぱ映像のほうがありがたい。
記憶そのものは消去になるんでしょうが、経験を芯にしてより良く生きられるようになるんかも。
たぴさんがたぴさんでなくなるのか、ってカイヌシが寂しそうでしたけどね^^;
  • 2014-07-28│15:33 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
えぇ…忘れちゃうのですか?? 苦しいことはキレイサッパリ忘れて欲しいけど、楽しかった事と美味しかった事だけは覚えてて欲しいなぁ。それは私のエゴになるかしら…
なんか、おたぴさんの夢ネタ、私のウィークポイントにモロ直球です。
でも、順番、早めで良かった。楽しいことは何度でも、だもんね。

樹木葬の購入されたんですね。
私もとっても良いなぁ、と思って。母親に相談しようと思ってました。私はこの子達と母親と一緒が良いから。この間、千葉の海に向かう途中に一箇所、看板の前、通ったんですよね。あぁ、ここかぁ、と思って。
おたぴさん、梅の木が良いんじゃないですか?梅漬けられるじゃないですか^ ^
  • 2014-07-28│22:14 |
  • タツの母 URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
おお!!土用の梅干しですね。
いい塩梅に漬けあがりますように・・
夏は梅干しって疲労回復の特効薬ですから・・

おたぴ君、金色オーラなんだ。
徳が高かったからね・・・
生まれ変わりって、深いところの記憶は残るらしいですよ。
きっと、おたぴ君としての犬生の記憶って残っているんじゃないかな??
でも、次もきっと幸せだと思いますよ。
天にいっぱい功徳を積んでるからね・・
Re: No title
タツちゃんじゅじゅさん海君の母さま

うん。具体的に何があった、ってことは多分忘れちゃうんだと思う。
でもそれでいいんじゃないかな、って。
人間でも、過去にすがってるよりは前向いてわくわくして暮らすほうが楽しいっしょ^^
いいこといっぱいありますよーに、って祈っててやればいいかな、って思います。

樹木葬のとこ、そちらからだと案外近いかもですね。
うちが行った2か所以外にもう1か所あるらしいんですが見つけられなかったなあ。
コンセプトは各所それぞれだから、希望に合うとこがあるといいですね。
梅の木はねー、結構虫だらけになるから厳しいかもですよー(笑)
  • 2014-07-29│09:35 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
鹿村さん

おはようございます。
梅干し二日目、やっとります。
モノの本には夜露に当てて、とか書いてありますが、
この辺りは夜露なんてありまへんがな…。
蒸し暑いだけなので、おかしな具合に蒸れそうだから夜は取り込んでます。
でも、何度か漬けて干して漬けて干して、ってするといいのができそうですぜ^^v

あれはオーラの色なんですか? 人間以外はみんな金色になるのかと^^;
人間以外のイキモノはみんな、前向きにせっせと生きてるからねー。
…見習わねばだわ(--)
どこで何になっても、たぴさんはたぴさんらしくのんびりゆっくりマイペースで、
ほわんほわんと生きてくれればいいなーと願ってます。
  • 2014-07-29│09:41 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム