• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

野生の王国

毎年、夏の終わりにでかいのを一匹だけ見かけるカマキリ。
なぜか今年はすでに二匹。
やり手の若手ってサイズのと生まれたばかりでしゅ~ってサイズ。

ちゅーかま、ちーかま、と呼んでおりまして。

ちゅーかまはあちこち移動しているので住所不定ですが
ちーかまはズッキーニの葉っぱの上を住居に定めたらしく。
水遣り前には確認して、直接水を当てないように要注意です。

一発でショック死すっから。

毎年一匹だけ姿を見せるのはほかにもおりまして、
アシナガバチと大型の地面に巣を作るクモも健在。
そこにセキレイが加わるのでイモイモの減りが早い早い…

第2大隊全滅。

ただいま第3大隊生育中ですがなかなか育たなくなりました。
親の蝶々がねえ…来る数が減っているみたいなの。
数自体が減っちゃってるのかなあ?

ども。
野生なお庭のとどです。
今年は植え替えが遅かったのでちょい物足りんケド。

ゴーヤはまだチビだしねえ。

今年はトマト、植えるのやめましたの。
実家から山ほど来たのはご愛嬌ですが我が家もね、
ミニを植えると
これがミニ?
巨大化する傾向にありまして、味もいいんですが、
鳥と虫との争奪戦になるもんで案外人間の口には入らない。
ま、今年はいいやぁ…となった次第です。

ほんとはね。

たぴさんの居心地がいいように
たぴさんが安心して出られるように
殺虫剤使わず植えるものも選んでたからさ。

今はもう殺虫剤撒いちゃえば虫も鳥も寄り付かなくて
収穫はどーんと増えるかもしれないし
もっといろんな種類の野菜も植えられるだろうし。

なんだけどさ。

鳥にも虫にすら優しかったからねたぴさんは。
ぼくのおにわだよ
メダカのしろりんくろりんも、
巣から落っこちてしまったツバメのコも
み~んな眠っている庭だしね。

しばらくこのままでいこうかな。



…手入れ大変だけど。


Pagetop

Comment

No title
もう笑うしかない暑さですね。
こんにちは~。

環境にも生き物にも優しいお庭だ~。
ただ、人間には厳しい手入れつきですけど・・
殺虫剤やら、除草剤やらを使うと
もっと庭の手入れが楽なんでしょうが、
生態系に影響がでそうでね~。
我が家でも、使わないんです。
庭には鳩や雀がきてるし、電線ではカラスががんつけてるし、
ついでにネズミが住み着きました。
ネズミさん達はおんびんにお引き取り願いたいので、
只今いやがらせの真っ最中。
でも、殺鼠剤は使いませんけど・・・

生き物すべてに優しいおたぴ君だったからね~
とど様助けて保父さんもやったし・・・
思い出すと泣けてくる。
お盆も今日まで。
お帰りの日ですが、おたぴ君里帰りお疲れ様ね
Re: No title
鹿村さん

ホントに笑うしかないというかへらへらしちゃう暑さですね。
こんにちは。
水遣りが追い付かないです~。
週末にでもごっそり伐採してやらないと夏越せないかも。
庭の手入れはホントに時間も手間もかかりますよね。
うちもハト、来ますよ。特に冬の間はスズメのご飯のおすそ分け食べてます(笑)
そこにネズミも加わるから厄介なんだなあ…。ハツカネズミだから可愛いんだけど。
うちも、殺鼠剤とかあれこれ考えてみたんですが一番いいのは巣をつぶすことだったみたい。
ともかく埋めては毎日パトロール、でした。それからは気を付けて毎日見ていますが今のとこは…
大丈夫だと思いたいけど敵もさるものですからね^^;
あ、あとスイセン植えるのもアリらしいです。スイセンの球根って毒持ってるから。
それと山火事の臭いも嫌うので、炭(燻炭)もいい、とも聞きましたよ。

たぴさん、こーちゃんが産まれてから小さいものは守らなくちゃいけないもの、と認識したみたいです。
対象が年々小さくなっていったのはなぜかわかりませんが^o^;

  • 2014-07-16│14:33 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
こんばんは(^_^)/


いんや、本当にボチボチ溶けるんじゃねーかな暑さになってきましたね!
毎日起き抜けから気持ち悪いすうです(笑)
清々しく目覚めたいもんだわ(ToT)


たぴさん、本当に優しい子でしたからねぇ。
モモは鳥さん追い払う、虫は食うでダメダメですわぁ(ToT)
来月もお盆あるからまたたぴさん、かえっといでね(*^^*)
  • 2014-07-16│21:23 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
すうさん

おはよさんでございます^^
妖怪が溶解…なんか用かい? ああおやじギャグも不発…暑いですなあ…
でも今朝は少し涼しいかも。夜中に雨が降ったみたいで北風ですぜい^^v
ここ数年は8月末ごろにいきなり冷える日があったりしてましたねえ。
9月になったら水に入れないぐらい寒い日もあったようだし。
妙な具合っすなあ。

我が家にとって8月14日はとってもすぺさるな日なのですよ。
ただの命日ではないのだなー。また肉祭りせねばだー!
  • 2014-07-17│07:52 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム