[Edit]

なぜそうなる

糖尿病に梅ジュースが効く???

とど母のお友達、梅ジュース飲んでたら改善したんだそうですよ。
糖分過多じゃないのかと思ったんだけど、何パーセントで作ったんだろう?
梅エキスの間違いじゃないのかなあ…?

ども。
そんなわけで実家に残っていた青梅はみなさん
そのお友達おばちゃんのとこへ行ったそうです。

お友達おばちゃんとこから別のおばちゃんにも配布されたらしい。
案外需要ってあるもんだね。



てなこって実家からお電話がありました。
今度はトマトが送られてくるそうです。
何故わざわざトマトなのか。

とど父がたーくさん苗を植えたら、たーくさん生ったんだって。

たーくさん、ってどんだけよ?と聞きましたら、

50本

…アホデスカ。

よくよく聞いてみれば、最初は20本だったんですと。
それでも十分多いでしょう。うち、農家ちゃいまっせ?
んで残りの30本はどこから来たかと聞けば。

とど父、散歩が日課なんですが、園芸店なんかで
40円とかで投げ売りされているとつい買ってきちゃうんだそうな。
んで50本。

いっしょでしょーが
アタシはまだそこまで至っとらん。
てかそこまで買えん。
おととしだったかなあ…

袋の中で芽の出ちゃったアマリリスが投げ売りされててね。
芽が曲がっちゃっててかわいそうだったんで買いましたけどね。
5つだけだったし。

50個あっても植えるとこないっすようちは。
植えるとこあったら…

同じこと、すんのかなあ?


遺伝が恐ろしい今日この頃


Pagetop

Comment

リコピンたっぷり♪
すげー。50本のトマト苗(笑)
毎日暑い中、せっせとお世話されているのでしょうね。お父様丹精の真っ赤なトマト、さぞ美味しいことでしょう^^

カプレーゼにトマトソースにミネストローネに大活躍しそう! ドライトマトとか~

梅はきっと健康全体にいいのね。
糖尿も管理が大変だから…。キロ単位でもらわれていったのかしら。(おばちゃんネットワーク凄い)
  • 2014-07-09│18:02 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: リコピンたっぷり♪
ポンタさん

何してくれやがりますかと母は思ったようですよ(苦笑)
てかねー、とど父、この時期の野菜がほとんど食えんのです。
ナスもピーマンもキュウリもダメ。トマトオンリー。
なのであれこれ植えてくれって言われる前にトマトで埋め尽くしたようで。
どこやらからいただいたアマニ油があるので、ドレッシング作りますかねえ。
ドライトマトにするにはいささかでっかいんですが輪切りにしてやるかなあ?
あ、ミネストローネは毎週のように作ってますぜ^^b
今回はほぼトマトだけで水分出してみますかねえ。それもうまそーだ。

梅、そんなに体にいいのかなー、と毎年当たり前に貰っていると思っちゃいますが^^;
はいご明察♪ 40キロほど貰われていったようでございますよ。
4キロずつでも10人ですが…おばちゃんネットワークですからねえ…
  • 2014-07-09│18:53 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
50本!????とどパパすごい。梅もトマトも美味しくて羨ましいけど処理をいっぺんにしなきゃなのは....大変ですよね〜>_<しかも忙しい日にそのような物が届く傾向がある気がする!
トマト、処理は大変でしょうけど使い道は困らなさそう♡

うちの父は「今年は立派な梅が沢山なって。。。』と電話してきたので送ってくれるのかな〜?もう生協でそこそこ注文しちゃったけど貰えるなら!と思っていたら「梅干しにしたいから梅干しの付け方をファックスしろ!』とのことでした。しかも何度も送ったのに送信不良で郵送したら届いてないと怒られたという。。。(涙)

そんな父からの暑中見舞いとおば(父の姉)からの暑中見舞いがどちらも家庭菜園のカボチャの話題で写真つきという50年遠く離れて別に暮らしても見事なシンクロでした。根っこは一緒なんでしょうね。
  • 2014-07-10│11:13 |
  • じゅんこ URL│
  • [edit]
Re: No title
じゅんこさん

じゅんこさんのお父上もなかなかチャーミングな…^^;
やっぱ根っこが一緒だと何年たっても同じことするのかなあ。
オバサマとお父上と暑中見舞いがシンクロ、ってのも素敵ですぜい^^b

ご明察のとおり、なぜか実家からの届け物はクソ忙しいときに限って届きます。
今どーにもできんわー!なぜ先に聞いてから送ってこねー!と一人暴れるワタクシ。
文句なんて聞かせたら来年からなーんにも送ってこなくなるから言えないのです。
ま、トマトぐらいなら何とでもなりますから大量にあっても困りませんけどねっ。
今朝さっそく焼いて食べてみました。毎度のことながら、市販のトマトとは味が違うわあ。
昨今の市販品はやたらめったら甘いですが、酸味もしっかり効いているし。
焼いても型崩れしない頑丈さもまた家庭菜園ならではでゴザイマス^^;
  • 2014-07-10│13:18 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム