• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

はんぶんこ

キャラメルってお好き?
我が家、人間は好きってほどでもなくでも時々食べたい。
たぴさんは大好きでした。

外箱のセロファンをぴりぴり~って破ると、
小さな音でも聞きつけて飛んできてお座り。
包み紙を剥いて私が口に入れるのをじーっと見て見て見て…

滝ヨダレ

我慢でき~ん!と飛びついてくるので、慌てて半分かじって
はいどーぞ、って出してやるとぱっくり。
たぴさんが食べきるまでに私もせっせと咀嚼してごっくん。

本当にもう残ってないのか、口の中まできっちり確認してから
ゆったりと玄関に戻って行ってオヤスミ。
おかげでキャラメルなんて落ち着いて食べたことなかった。


先日、カイヌシがキャラメルひと箱もらってまいりました。
ぺりぺりっと剥いて。
かしゃかしゃっと包み紙をはがして。

ひとりで一個、食べました。

キャラメルって、こんなに長く口の中にあるもんなんだねえ…
初めて知ったよ。
でもな。

いつも半分しか食べていなかったせいかな。
あたしゃ半分で十分だ。
そだろー?
一個丸ごと食うより、半分ずつのが幸せだったねえ。


そーいやお梅がいい具合になってきました。
今朝試しにジュース取り分けてみたけどいいお味だぜ^^v
でもその代りっちゃあアレだけど、マジでジャムがダメみたい。

砂糖50%から漬けはじめて、水分上がったとこで10%増やしてみたの。
そしたら水分抜ききったみたいで…実がすかすかになっちゃった。
いつもならもっと残ってんだけどな。

てことで多分今年は梅ジュースだけ。25リットルぐらいは取れそうだけど。
毎度毎年のことですが今年もぼちぼちのんびり準備して、
できたら送り付けますのでよしなに。

今年は自分で作ったからいらんぞー、というお方、
あと、取りに行くから火入れしないで、ってお方は知らせてねん♪


Pagetop

Comment

鍵コメさまへ
鍵コメさま

こんにちは^^
大きな台風が近づいているとかで
ずいぶんお天気が悪い地域もあるようですが
そちらは大丈夫ですか?

私もね、10年ほど前にある病気で手術したんですよ。
通常の倍の手術時間がかかって、無事摘出しましたが
医者が興奮するほど珍しい症例だったんですって。
あのままだったらあと半年の命でした!って
鼻息荒く言われましたが、なんか自分の命がどうこうより
医者の興奮度合が見事すぎてそっちばっかり目が行って(笑)

自分ではそんなすごいことになってるなんて
ぜーんぜん気づきもしていなかったんですが、
カイヌシの仕事場の人たちが「おかしい」「医者連れてけ」って。
私が自分で病院行く性格じゃないのも知られてたんですかねえ。
シフトやりくりしてその日のうちにカイヌシに時間作ってくれて、
お陰様で今日もこうして生きてます。

気づいてくれる誰かが周りにいるってありがたいことです。
生かそうとせっせと世話を焼いてくれる誰かがいるのもありがたいことです。
犬の場合は飼い主さんだけができること、かな。
気づいてもらえて世話を焼いてくれている鍵コメさまのわんこさんは
間違いなく幸せですね^^
うん、それに食欲旺盛なのはいいことだいいことだ^o^
このまま元気でいてくれますように。祈ってますね。
  • 2014-07-07│17:01 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
ヨダレ見ながら拭きながら
二人で食べればおいしさ倍増だもん
我が家はヨーグー大作戦となって
おります

もう四十九日も経ちますか・・・
順番待ちの列進んでどこあたり
かな
たぴさんのことだから、また交友関係
も広がるでしょう
とどさんとすれ違ったりするときに
わんわんって聞こえるかもしれないですね

梅ジュース楽しみでございます
  • 2014-07-07│17:05 |
  • ひ~まま URL
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

ままさんとこはひーちゃんと夏衣つんとでヨダレも倍だもんね^^
うまいものは一人占めせず皆で食べるのがおいしいっす。

名前も知らないけれど散歩の途中で良く合うので挨拶だけしていた
わんこさんとそのママさんに昨日会いましたらね、あれ?って。
今日は一緒じゃないんですか?って言った後、はっとした顔されました。
あはは~、そうなのよ~、って^^;
たぴさんがいなかったらこうしてお話しすることもない人、
そういう人がいっぱいいるんだよねえ。
たぴさん、次もまた同じように友達いっぱい作るんだろうね。

梅ジュース、楽しみにしてておくんなさい^^b
  • 2014-07-07│17:51 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~!
おお、梅ジュース!我が家の争奪戦商品!!(笑


キャラメルの話、ええ話や~!!!
うちもクレアとはよくお菓子分け合っていたのですがモモには一切人間の食べるものあげていないのでできないのが寂しいです。。
なつかしいな~、アイス食べるとぴったりくっついていて可愛かったです♪

なんだかまたたぴさんにすご~く会いたくなってきちゃいましたよ。
もうすぐお盆だからかな。
  • 2014-07-09│12:43 |
  • すう URL│
  • [edit]
鍵コメさま
こんにちは^^
蒸しますね~。風が南から吹いたり北から吹いたりを
一日の間で何度も繰り返すのでなんかうっとうしいというか^^;
毛は先週末に切ってきたんですがあっという間にくりんくりんですわ。

たぴさん、私が何かを食べる気配がするととりあえず飛んできたんです。
んで、うま~い♪と思ったものは次回から飛んでくるスピードが上がるんですよ(笑)
キャラメルは…プリンに入っている茶色いやつは焦がした砂糖なんで体に悪いんですが
練乳やら砂糖やらバターやらで作られているキャラメルそのものなら許容範囲かな、って。
やらないと口の中に前足突っ込まれますんで…食べ物の恨みは怖いのです。

たぴさん、順番来ていないとしても帰ってきますかねえ?
暑いし面倒だし~、とか言いそうな。
お気遣い、ありがとうございます。楽しみにしていますね。
  • 2014-07-09│13:05 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんちは^o^
雨、今のとこ大丈夫そうですか?
カイヌシは今夜、飲み会ですってよ。帰れなくなったりして^m^

モモちゃんは人間のもの食べてないんですね。
本当は健康のためにもそのほうがいいんですよねえ。
たぴさんだって人間と一緒のもの食べてたから太ったんだし。
あー…たぴさんはぴったりくっつく、ではなく上から覆いかぶさってましたよ。
プレッシャーに喘ぎつつアイスを食べていた日が懐かしくなるとは
まさかその時は思いもしませんでしたがね~。

梅ジュース、待っててくださいね^^
今年はラベルと箱をどうするか、ちと悩み中なのデス。

  • 2014-07-09│13:11 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム