• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

四十九日

人は七日ごとに仏に近づいて
七段越えてあの世に着く
とか申しますが。

実のところ、七段越えるのは生きている人間のほうでして。

亡くなった人に対する思いや執着、そういうものを
少しずつそぎ落として仏さんを仏さんとして
真摯に手を合わせられるようになる、それが四十九日だそうです。

動物は人間と違って悪心持ちませんから、
そもそも四十九日も必要としませんわな(--)


ども。
本日四十九日のたぴさんです。
でもって蚊取り線香お焚き初め。朝から蚊にヤラレタ。


ペットロスが無いかと言われれば無いではないです。
ですがやっぱアレが効きましたかねえ…
じゃね~♪って言われたせいかどーもなんつーか^^;

あれから一度もお見かけしませんが、先週水曜でしたかね、
横になってたらワンワン!ワンワンっ!って。
空耳?近所のわんこ?と一瞬思ったんですがどうやら夢の中から。

何か言いたいことがあったんでしょうか。
わからん…。
もしかすると、順番が来たのを知らせに来たんかしらねえ?

…ずいぶん早いな。

カイヌシ曰く、今は生まれ変わりたいヤツが少ないから
結構速く順番回ってくるんじゃねえ?ってことでしたが
まさにその通りだったのかも。

どこへ生まれかわってもよろしい。
何に生まれかわってもよろしい。
ねられん…
自分が幸せである、周りを幸せにできる、
そういう命であってくれますように。


Pagetop

Comment

No title
お暑うございます。

今日まで梅雨の中休みですね。
四十九日、早いですね。
暑くなると、おたぴ君の「ヒエヒエバンダナ」姿が
思い出されます。
去年から我が家も真似っこしてますが・・
もう生まれ変わるのかな??
新盆だから、里帰りするんだと思ってましたが・・
でも、おたぴ君ならきっと自分も幸せ・周りも幸せに
してくれるとますよ。きっと・・・
Re: No title
鹿村さん

ほんにお暑うございます。ちょと湿度低目かしら?
せっかくの布団干し日和なのですがベランダ側で芝刈り中…
草まみれになっちゃうので干せませ~ん。
この暑いのに草刈ってくださってる方々にゃ感謝ですが。

そーいえば。はたと思いつきました。新盆ですがな!
あのワンワンは生まれかわりのお知らせではなく、
旨いもの用意しとけの合図だったのかもしれません。
やばいやばい。サーモンとグラム900円和牛用意せねば。
まあ、どっちにしてもね。生まれかわるでも戻ってくるでも。
たぴさんが好きなほうにしてくれれば。
願うのはたぴさんの幸せだけでございます。
  • 2014-07-02│16:00 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
49日ですか…
早いような、まだそのへんに名残が残っているような感覚でしょうか

思い返せば我が家のみよは一度も夢枕に立ってくれませんでした^^;
そのせいか、近所で似たような黒猫を見かけると一瞬振り返ってしまいます
いなくなってしまったのは分かっているのにねぇ

昨日今日と北海道もムシムシしていて、天馬が散歩を自主的にショートカットしています
今年9月で10歳になるんですけど、歩かなくなりました
同時にちょっと気難しくなったかなぁ
これも加齢のせいでしょうか?
たぴさんはどうでした?
ちょっと手こずっている我が家です
  • 2014-07-02│17:16 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
暑いねー
たぴさん、おいしいものに惹かれて、回れ右して帰ってきちゃったりして^^

そういえばうちの祖父の新盆のときは、電話かかってきたんですよ。宇宙の彼方みたいなサラサラいうノイズがしばらく聞こえただけで切れちゃったんですけどね。あれはお供えが気になったじーさんが寄越したに違いないと(笑)

こっちも今日はひさびさ強烈な暑さでした。
アルはだいたい顎の下と胸、お股の間に保冷剤を置いて寝ているのですが、首の前側より後ろにあててやった方が涼しいのでしょうかね?
  • 2014-07-02│18:48 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
Re: No title
月夜さん

北海道も暑いですか~。こちらは本日、梅雨の中休みですってー。
暑いことにはかわりないっすが。でもちょい湿度下がった^^v
こんな暑いとこにあのたぴさんが長居するとも思えんので、
まあきっとあちらで涼しく夏を過ごしているんだろうなーと。
お盆…暑さ真っ盛りなんだけど帰ってくるんかしら?

天ちゃんも10歳間近ですか。そかそか。
たぴさん、10歳ごろから気難しさとぼんやりとが同居するようになりましたよ。
気が短くなって、おなご相手に遊んでいてもすぐブチッといったりして^^;
男のコには厳しくても、女のコ相手だとたいがい我慢してたんですが耐えなくなりましたわ。
赤ちゃんにもだんだん興味示さなくなりましたかなあ…。んで散歩は覿面に短くなりました。
暑さにも劇的に弱くなってきたのが10歳あたりだったなあ。
たぴさんがそうなのか全般にそういうものなのかはわからんのですが、
だんだん縄張りが狭くなるっていうか動く範囲が狭くなってって、速度も落ちてってました。
5歳ぐらいの頃は二駅向こうまでぐるっと歩いてきてたのに、今年に入ってからなんて
自力で歩いたら1ブロック向こうが限界でしたもん。
寒さが戻ってきたら、天ちゃんももうちょい歩けるかもですが今は暑さもあってしんどいのかもね。
我が家は出る回数増やすのとバギーで対応しましたが、天ちゃんには何が合うかなあ。
天ちゃんに合う方法があるといいですね。あ、バギーならあるから試せますよん(笑)

  • 2014-07-02│19:09 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: 暑いねー
ポンタさん

暑いっすねー!
おいしいもの+クーラーかけておけば誘き寄せられるかしら(笑)
通販で勝手にお肉が買い物かごに入ってたら、間違いなくたぴさんの仕業なんだけどな。
こっちは7月がお盆らしいんですが田舎は8月だったんでどっちにするか悩み中。
2回やってもいいんかなー? 月命日がお盆に重なるからやっちゃおうかなー。
ま、気が向いたら帰ってくるだろうからおいしいもの置いといてやりましょう。

保冷剤は基本、人間と同じとこでいいらしいんで、首回りだと前よりの横あたりかなあ?
たぴさんは保冷剤を枕に横になって、胸に一個抱えるぐらいが丁度良かったみたいです。
それにさーきゅんブンブン。風ですーすーすると涼しいらしいんですが、脳みそごと干からびそうで…。
ボケたのはそのせいだろーかと未だ悩む也(笑)
  • 2014-07-02│19:18 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
早いですね~、もう49日ですか。。

いまだにたぴさんが居ないのが不思議な感じですが。。。

モモなん若いときから歩くのを嫌がりますから今後が心配です。。
私をバカにしているという噂もありますが(汗

たぴさん、今度はどういう形でやってきてくれるのか楽しみです♪
  • 2014-07-03│11:51 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

早いもんで…。
外を歩くと友達わんこに合うんですが、人間単体を見ると
わんこよりママさんたちがショックを受けるんですよねえ。
なんでたぴ無しで歩いてるの?って。
私らよりも、周りのほうがたぴさんがいない現実に慣れないようで^o^;

モモちゃんはアレですな、ツンデレさんですな。
すうさんに甘えてるから、ぐずるんでしょうな^^
今にして思えば、あれはたぴさんなりの甘え方だったんだろうなあ。
そんなこと、今頃になって気づいたりするのですよ。
  • 2014-07-03│13:17 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム