[Edit]

ほぼできた

ほぼ、梅が片付きました。

あと4キロほどかな。
追熟中のが完了したらおしまい。

結局80キロのうち、約30キロを例によって例の
カイヌシいとこに引き取ってもらいまして。

20キロほどはこれまた去年と同じ、カイヌシの
元お勤め先の方々にお任せして。

残り30キロを我が家で漬けました。
梅干しは…4キロぐらいだっけかな?
後は全部ジュース。

今年は玄関が開いていたのでそこで干してたんですが
玄関開いたところでカイヌシいとこもなんじゃこりゃ状態^^;
翌日来たヤクルトさんも茫然と立ち尽くし。

たまたま廊下を通った掃除のおばちゃんたちも、
ここ通ると甘い香りするんだけど何かしらね~?状態で。

まあ楽しかったぞ、と。

ちなみに去年はたぴさんが
やたらめったらよね
あきれ笑い。
これで40キロだったかな~。
追加で20キロ来て60キロだったんだよね。

…毎年20キロずつ増えているよーな。

ま、とど親もいつまでやれるかわかりませんのでナ。
楽しめるときに楽しんでおきましょう。

おまけ。
一昨年の今日。
わらういぬ

去年の明日。
けーきまち!
いつだって、笑う犬がいる風景。

Pagetop

Comment

No title
こんにちは!


そうですね、いつもおかーさんとこーちゃんとたぴさんのお誕生会はセットでしたもんね。。。
いつもいい笑顔♪こっちまで元気もらえちゃいますよね!

その点、モモは写真嫌いでいつも仏頂面・・・。
たぴさん見習えっての!!
うちにおたぴ堂の梅ジュースの瓶、シールはがさず大事にとってあります♪
  • 2014-06-21│12:47 |
  • すう URL│
  • [edit]
こんにちは。コメントご無沙汰しております。結構お邪魔はしていたのは足跡とかでバレちゃってるかしら^ ^
もうね、何度コメント書かせていただこうかと思ったことか。
でもね、ダメだったんですよ。私がギャン泣きしてしまって。旦那がビビるほど。
なんでしょうね、これ。
一度もおたぴさんに会ってないのに。あの笑顔がこんな親近感を持たせてくれたんでしょうね。
それに我が家にはじゅじゅ嬢と言う人ごとではない年齢の子が居るからかもしれないですね。
今年40になるおばはんの私なのですが、本当に怖いんですよ。本当に大事な人もこの子達も送り出すと言うことしたことがないから、この年まで。ビックリしちゃうでしょう?でもお恥ずかしいですが(?)免疫が無いため、かなり衝撃が大きくコメントもなかなか最後までかけませんでした。
でも、
夢に出て来て、楽しかったって言いに来てくれたんですよね。わざわざ伝えに来てくれて良い子ですよね。そして性格が良い。表情からもわかるけど。
あぁ、楽しかったかぁ、良かった、
とか、
安心させに来てくれたんだぁ、優しいなぁ。とか、色々ね、思ってました。
顎がね、痛くなるのですよ、わたし、泣くと。どうでも良いけど。

季節の移り変わりに各種行事での笑顔の写真と思い出がありますよね、そらぁ。何年一緒にいたと思ってんだってね。
なんと書けばイイかわからないのは今も同じなんですが、今日はどうにかここまで書けたのでコメント残せそう。
今更ですが、おたぴさんのご冥福お祈り致します。そして、早く順番回って来ますように。

そうだ、海君のきょうのわんこ、ビデオまで取ってみてくださり、ありがとうございました。
典型的な飼い主の自己満足です^ ^

  • 2014-06-22│02:35 |
  • タツの母 URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

おはようございます。
いや~なんか昨日は疲労困憊して寝ちまったぜ!
たぴさんがいたころと同じことやっただけなんですが…
人間だけだとペースが速いからですかねえ?
カイヌシもばったんこでしたよん。

たぴさんも実は写真嫌いだったんですぜ?
ちびっこの頃、プロ用のでっかい黒いカメラ向けられたのが恐怖だったらしい^^;
トシをとるにつれて平気になってきたかなあ。
あ、ご褒美貰えるからだったかも^^
おたぴ堂のシール、今年からどうしますかねえ。
デザイン考えないとなー、です。
  • 2014-06-22│07:16 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
タツちゃんじゅじゅさん海君の母さま

おはようございます。こちらこそなかなかコメント残せずで…。
最近ちょっとね、立て続けだったんですよ。うちのコだけじゃなく。
なので他のコ、特に同世代のコのブログを開くのが怖くなっちゃって。
そっかあ…母さまの大事な方はみなさんご健在なのですね。
皆さんお元気なのは良いことですうん^^

我が家は、特に私かな、ほとんどたぴさんとセットで動いてましたからね。
すべてのことにたぴさんがセットだったんです。
なので何をやってても、たぴさんがあーしてたなあ…こーしてたなあ…って。
旅行なんかはブログ始める前に行ってたので写真が残っていないんですが
記憶にはちゃんと残っているもので、軽井沢の景色なんか見ても自動的にたぴさん合成してます。
そういう思い出があるって幸せなことだなあと思います。
今度は何になって誰を楽しませてくれるのか、って考えると、それもまた楽しいです^^

  • 2014-06-22│07:33 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
私も今週初めに梅の処理が終了しましたよ。
8キロくらい梅干し、1キロちょいジャム、残りはジュース。
果てしない作業でした(笑)
これから梅干しに赤紫蘇投入です(`_´)ゞ
ありがとうございました!
  • 2014-06-27│21:06 |
  • 梅のいとこ URL│
  • [edit]
Re: No title
梅のいとこどの

今年も大量にお引き受けいただきありがとうございます。
いやもうひとりでどうしようかと思いましたですよ。
…実物見た人なら実感していただけるであろうこの心境。
うちの梅干し、白漬けにしようかと思とります。シソなしね。
なのでシソ入り、くだせーい!
  • 2014-06-28│12:08 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム