[Edit]

例のアレ

恒例のアレが届きました。

どん。
梅6箱


アホですか

6箱ってアータ、八十キロですよ?!

んで言うことにゃあ、梅の木3本のうち
2本分だからまだあと1本あるよ~、って。


いらんわい


しゃーない。

貰い手探しつつ、梅仕事がんばります。
誰かいる?



でもあれだね。

梅仕事しててもこれが
なんですこれは?
いないだけで捗る…ではなく

手が止まっちゃうねえ…
はよおわれ~
つまらんこって。


Pagetop

Comment

No title
こんにちは!うふふ、梅とたぴさんはセットにみたいなものでしたもんね!
梅をやってる横にたぴさん。


でも南髙梅って高級品ですよ~!
80キロはスゴイ(笑)
売って頂ければ買います~!
  • 2014-06-18│11:40 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: No title
すうさん

こんちは^^
たぴさん、一応何にでも鼻突っ込んでましたからねえ。
食べられるもんじゃないのに、台所でごそごそしてたり。
参加することが楽しかったのかもしれないです。

80キロっちゅーても痛んだのとか捨ててたら
そこそこ減るんですけどね^^;
やっぱ商売で育てているものとは違って傷も多いですから。
いやいや素人のもんっすからお代はいただいておりませんぜ。
お役立ていただければこれ幸いでございますよん^^
  • 2014-06-18│13:14 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
いや~今年も凄い量ですね~
お部屋じゅう梅の甘酸っぱいかほりがいっぱい!!
毎年、梅の選別はおたぴ君が一個一個匂いを
かいでしてましたもんね~
今年は・・・と思うと又泣けてくる・・

ワンコもニャンコも居るだけでOKな存在なんだな~って思いました。

毎年の「梅ジュース」と「梅ジャム」
メイ&マオ家のワンコ仲間では
「プロ級の腕前、販売したら絶対に売れるよ」
って評判でございますよ!!!
Re: No title
鹿村さん

おはようございます^^
いやもう、最初5箱届いて、3時間ぐらいしてからもう1箱届きました。
ヤマトサン、まさか6箱あるとは思わず…って苦笑いしていました。
多数個口って5個単位ですからねえ。そりゃ忘れるわなー、って^^;

もーそりゃ梅の香りが蔓延しすぎて夜も寝られないぐらいです。
早く漬けねば!って焦るほどに香りがしているんですよおTへT
例によってカイヌシいとこが30キロほど持っていってくれまして
残りは何とかしてみようかなあと思ってみたりもしています。
今はようやく20キロちょい漬けたとこです。まだ30キロ近くあるか…。
あ、今年は梅干しもつくってみることにしました。5キロぐらい。
我流ですからカビが生えずにおいしくできるかはやってTryですわ^^;
梅ジャムは今回どーかな、作る気力あるかな。去年同様少量だけかな~。

熟した梅の匂いをかぐと、早く漬けろ~、ってたぴさんがどたばたしたんですよ。
今年はそれが無いので、自分の鼻だけが頼りです。
…失敗したりして。てへ♪
  • 2014-06-19│10:16 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
たぴさんのいないイベントごとって、さびしいですね。
当たり前に犬猫のいる風景は、当たり前じゃないんですよね。
もちろん家族も。

我が家は去年はちょっと傷んできた立派な梅をスーパーでゲットして黒糖で梅酒と梅シロップを作りました。

今年は自分で採りにいって(沖縄にもあったの!梅園)みたらなんと幼果ばかり採ってきちゃっていて、素人だから知らなかった。。。小梅だねーなんて喜んでいたら^^;
悔しいのでとりあえず梅酒と梅シロップ用に漬け込んで、梅ジャムは幼果なのでしぶすっぱすぎてジャムにならず、気付薬的な存在に。。。。
カリカリ梅にも挑戦したけどこれも失敗でカリカリにならず。梅雨が明けたら干して梅干もどきにしようと思っています。

梅シロップいいですよ。ジャム的扱いにしてもよいし、炭酸で割って飲んでもいいし。
梅と砂糖を交互に瓶詰めにしていって、毎日ビンをゆすって1ヶ月くらい、砂糖が全部溶けたらシロップだけにして煮詰める、だけ!
友人にあげたらお肉いためるときに隠し味にするとウマイといってました。

いいなー紀州梅ーー^^
近かったら貰いに行ったんだけどなー^^
  • 2014-06-19│12:23 |
  • ももひなの母 URL│
  • [edit]
Re: No title
ももさんひなさんおせんちゃんの母さま

こんちは^^ 今日はこっちも結構暑いですがちょうどいいので
梅干し用の梅を少し日に当てて追熟中です。
身の部分がもーちょい柔らかいといいんだけど、大量に送ってくる場合
硬めで届くんでもうひと手間かけないといかんですね~。
いやホントに、ご近所ならお届けに行ったんですが。
母さまならいろいろ活用してくれそうなんで惜しい!
な~るほど、梅シロップは炒め物にもいけましたか。煮物ばっかりやってたわ。
梅酢は塩代わりにおにぎり作るときなんかにも重宝しますね。
さっきヤクルトさんがいらしてたんですが梅を自分で漬けたことがない
ってんで2キロほど持っていっていただきました。お嬢さんと漬けるんですって^^
次女ちゃんも母さまのお手伝いしたのかしら。
さてさて我が家の梅ジュースは何リットルできることやら。
8リットル瓶が7本スタンバってるので売るほどできそうではありますよ(笑)

たぴさんがいたときは、うろちょろしたり足元に入り込んで来たり、
ほんとにもう邪魔ばっかりしおってー、と思っていたんですがね。
ひとりで黙々とやっていると、いつもならいた場所をいつもの癖でふと見てしまって。
じーっと見つめてまた黙々。
じんわりじんわりと、寂しさが沁みてきます。
  • 2014-06-19│13:08 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
おはよ~ございます もう梅の季節なんすね。
それにしても大量すぎ?

去年いただいた梅ジュース
バニ村にもお裾分けしたら、美味しかった♪
と評判でしたよ。
梅監視員のたぴさん かわいいな
自分の食欲に正直でよろしゅうございます。
監視員たぴさん姿が見えないだけで、順番待ちを
バイトにお願いして見張ってるかもしれないですよ。
梅のためにいいお天気が続きますように。
  • 2014-06-20│09:38 |
  • ひ~まま URL│
  • [edit]
Re: No title
ひ~ままさま

おはようございます^^ 今日は30度になるんですって。
梅雨のわりにゃあ雨が少ないので梅が干せるんですけど…
水不足が心配でもありますねえ。

80キロはさすがに多すぎて茫然としていましたが
あと数キロのところまで減りましたよ。
夕方には追熟が終わるでしょうから、漬け込んでおしまいです。
お♪ バニさんたちにも喜んでいただけて何より。
疲労回復には結構効くと思っているので、暑い地方の方にはおすすめっすよ。

監視員おたぴー、いるんですかねえ。
今年もサボらず作るよう、見張っていましたかねえ…。
マジメにせにゃな^^;
  • 2014-06-20│09:59 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム