[Edit]

月命日というやつが

14日は月命日ってことになるのかなあ?
どっちかってえと、日付より水曜日、のほうが
私としては頭に残ってるんですけどね。

ども。
このところの暑さで、たぴさんが倒れたの
先月でよかったなあと思ってるとどです。

先月半ばってさ、暑くなるって言われながらも
結局気温が上がらなくて涼しくて、そのかわりに
雨が降るって言ってたけどたいして降らなくて。

だからたぴさん、過ごしやすかったと思うんだ。

冷房入れてもどうしても、蒸し暑さって逃れられないし
シッコ出しに外に行くのも大雨真夏日じゃあ大変だしねえ。
お天気も味方してくれたんだなー、と。


それにしても。


午年って変化の年ってえらしいんですが中でも
丙午年って変化が大きいらしいんですよね。
確かにそうかも。

カイヌシ転職して、蔵さん無くなって。
先日散歩してたら散髪屋のにーちゃんに遭遇して、
お店辞めたってえし。

ささやかなもんぢゃん、と思うなかれ?
今まで馴染んで当たり前にあったものがいくつも無くなる
ってすんげー不安になるわよ?

あと半年、何が起きるのかなー、と。

いやもう何が起きても平気ですが。
たぴさんを守らなきゃ!ってのが一番だったから
それ以外ならたいていのことは何とかなるするできるやる。

そのたぴさん。

あれから一度もやってきませんが。
この場合は多分、便りの無いのは良い便り、なのかな。
楽しく順番待ちしてるのかもしれん。

と思うことにしよう。



仕事から帰ってきたカイヌシが床に転がっていると、
ふとこんな風景がよみがえります。
すぴすぴ
幸せは、遠きにありて思うもの、なのかもね。
明日は肉探しの旅にでも出てみましょかい。


Pagetop

Comment

No title
一月たちましたか・・・
早いような遅いような・・・
でも、先月の14日(水)の事ははっきり覚えてます。
ブログにお邪魔して「うそっ」と思ったこと・・
暫くぼーぜんとした事・・・
そして泣いたこと・・・
思い出は尽きることはありませんですね。
夏になると、たぴさんのひえひえバンダナ姿が
思い出します。

お肉探しの旅、いいお肉があることを祈ります。

追伸 雷雨は如何でしたが??
   雲の動きを見てると、とど様地方に
   向かっていったようですが・・
   我が家はマオが結界をはったようで
   雨は降らず、雷も2回ごろって鳴っておわりました。
Re: No title
鹿村さん

こんばんは。
あれ~?雷雨ですか? おや…。こっちは全然です。
途中で力尽きたのかなあ?
一応側溝とか掃除して雨に備えておいたんですが気配も無しです。
昨日までの雨でそこそこ水分があるので数日は大丈夫だと思いますが、
また降らない日が続くと葉っぱたちが困ったことになりますねえ。

なんかね、たぴさん冷やすのにたーくさん氷枕っていうのかな、
冷凍しても固まらないやつあるでしょ、あれ買ったんです。
それも13日の夜にね。
ぜはぜはして苦しそうだったから、せめて熱だけでも下げてやれないか
と思ったんですが、結局活躍したのは亡くなってからで。
そんなつもりで買ったんじゃなかったんだがな~、って
泣き笑いでした。でも役には立った。買っといて良かった。うん。
今年はたぴさんの代わりに私がひえひえ巻いて過ごそうかと思ってます。

お肉はねー、今日がちょうどカイヌシかーちゃんの誕生日だったりもするので
それもかねてお昼一緒に食べようかねーって。なので近場でゲットしてきます^^b
どんないいお肉食べても、ひざにぐりぐり顎でプレッシャーかけてくる
たぴさんがいないと物足りないんですけどね^^;
  • 2014-06-13│20:37 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
月命日ですね…

私は日にちの方が頭に入ってきます。
で、お誕生日より命日の方が意識してるような(^-^;
昨年、ノアのお誕生日はスッポーンと飛びまして(^-^;命日ばかりが頭にあって(^-^;

たぴちゃんそろそろ先頭に来てるんじゃないかな~(私の希望)

残ったワンコの世話しててもノアキャラがいない生活に慣れるまで相当時間かかりました。
他の子いなかったら今でもヤバイかもです。
なんせ人間の子供より真剣でしたから(笑)
本当は今日の月命日にお邪魔させていただきたいなと思ってたんです。
が!バタバタと引っ越しが決まり今日も色んな手続き……
  • 2014-06-14│08:43 |
  • ノア母 URL│
  • [edit]
No title
一カ月経ちましたねぇ
たぴさんが危篤?みたいな記事に心臓がバクバクいったのを覚えています

たぴさんなら、ちゃんといい子で列に並んでいそうですね^^
我が家のみよは周りに喧嘩売って偉そうにしていそうです…

うちのように猫や犬の多頭飼いでも、ふとした瞬間にあの子がいないと目で探すことがあります
心の中には亡くなっていった子の分の場所がちゃんとあるんだなぁと感じる瞬間ですね

カイヌシさんにもとどさんにも、きっとずっとたぴさん専用の場所がでん!とあるんでしょうね
それがわかっているから、たぴさんも安心して並んでいるのかもしれません
お肉!何をゲットしてくるのか楽しみです
アイスはどうします?
  • 2014-06-14│17:32 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ノア母さま

お引越し準備、順調ですか?
とっても気温が高くなっちゃったので大変かなあ、と思っておりましたですよ。
まああれです、月命日は毎月あるから^^;
そちらが落ち着かれてからいらはいいらはい。その頃にゃ梅が漬かってるかもだし^m^

曜日のほうが頭にある理由はですねえ、カイヌシがよりにもよって
水曜日だけ勤務地が遠いせいなんですよ。
他の日ならたぴさん看取ってから仕事に行けたんです。
よりにもよって水曜日だったので、後ろ髪引かれながら行ったんですよね。
んで通勤真っ最中にお知らせメールしたもんだから余計つらかったろうなあ、って。
なので毎週水曜になると、カイヌシが早出してひとりになったあと
ぼーっと考えちゃうんです。
それと水曜日ってかかりつけの病院が休診でね、体調崩すの必ず水曜だったのね^^;
なのでもーなんちゅーか魔の水曜日なんです。
思いの残り方はホント、それぞれっすな^^

さてたぴさんの順番は…夢に見られるといいんですけどねえ…
ここから向こうは見られませんよ、って境界があるみたいで
探ってみても見えたためしがありませんわ。
お楽しみ、ってことなのかもしれませんね。
  • 2014-06-14│21:03 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
Re: No title
月夜さん

はい、一か月ですねぇ。
たぴさん、毎年一回ぐらい食べなくなって体調崩してましたんでね、
今回もそれと同じなのか、違うのか、判断に迷ったんですよ。
最初のうちは多少良くなってきている気配もありましたから
少々安堵していたところもあったんですが思ったよりは良くなっていなくて
前日には悪化していった時点でちょっとこれはと思うようになりーの。
でも長患いもせず七転八倒したわけでもなく、割とあっさり逝ったので
まあらくなほう、というかいい最後だったんじゃないかなあと思いまして。
いなくなった寂しさとか物足りなさはぬぐえませんが嘆き悲しむのは
たぴさんのためにならんよな、ってめそめそするのはやめたんです。
でもやっぱり、ふとした瞬間に、いつもならそこにいたのにな…って思いますね。
二人で散歩していてもそりゃーもー話題が無いこと無いこと(笑)
いてくれるだけで間が持つってすごい存在だったと改めて思います。

たぴさんのことだから、順番待ちの間はずっと寝ているのかも。
いちいち戻ってくるなんてメンドクセー、じゃないのかな^^;
お肉はね~、えっへっへ~♪
アイスはそりゃもちろん、でございますことよっ^^b
  • 2014-06-14│21:25 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
おはようございます(^_^)/


日本が負けて若干不機嫌なすうです(笑)


たぴさんの月命日、早いのか遅いのか。。。
このところホントに暑くなって来ましたからね(T_T)
あんら、私も午年女ですよー(笑)
  • 2014-06-16│07:24 |
  • すう URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
すうさん

おはようございます^^
ははは^^; 相手がコートジボワールでしたからね。
1点差だっただけでもすごいんじゃないかと思いますよ。
強いですからね~。

午年は特におなごの気性が荒いといいますが、経験上
そーねーと思うことが多々ありますな…。
荒っぽい年回りなんだから今年は何かしらあっても
おかしくはないのかもなー、と思ったりもして。
ったら今朝も地震がありましたわね。
ただの余震ならいいんですが。気を付けましょうねっ。
  • 2014-06-16│09:41 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム