[Edit]

ふりかえって1

ここ二日、朝散歩をしているというかカイヌシに歩かされているんですが
戻ってきてたぴさんに、ただいま、という一言がなかなか出てきません。
今まで言ったことがほぼ無かったんだよね。

出かけるときは必ずといっていいほど一緒に出てたから、
ただいま、って言ってこなかかったんだなあ…って。

お花に囲まれた一角をしばらくじーっと眺めてからようやく、
ただいま、の一言が出るとどです。
ども。

ひまわりもゆりもバラもみんな、ありがとう。
どの花も咲いてくれてありがとう。


もう一週間になるので、ちょっと思い返してみていました。

思えば。
7日の水曜日、朝からたぴさんはおやつを食べませんでした。
いらない
ご飯も、要求しに来なくなり準備しても遠くで見ているだけで、
口元まで運んだら食べる程度でした。

8日には食べ散らかすようになり、9日には朝からご飯自体を拒否していて。
夕方病院に連れて行ったときは暑かったのかぜはぜはしていたので
こおりまくらです
冷房の温度を下げて氷枕も出してくれました。
そして肺水腫と診断を受けて。

夜中まで酸素を吸わせて様子を見ていましたが、
そのときは
すはすは
まだ力がありました。

家に戻って、さしあたってはカイヌシの部屋で寝かせることにして
すーはー
酸素もセット。
ちょっと起きた時にヨーグルトを出してみたら
よぐるとだ
ちょろっと舐めて。
これが最後のヨーグルトでした。

こんな状態でも、シッコをしようとしないので
抱えて連れて出て
しーです
後ろ脚を支えて出させて。

戻ったら自分で水を飲んで
のむです

お肉を見せれば
おにくだ
体を起こして

もぐもぐ
口を大きく開くことはありませんでしたが舌を出し、
そこに乗せてやれば滑らせるように呑み込んで

ねますな
また酸素を吸いながら眠っていました。


Pagetop

Comment

No title
そうだったんですね・・・。
犬ってつらくても我慢する生き物ですもんね。。

久々のたぴさんの可愛いお顔、やっぱり涙が出てきそうになります。。

たぴさん・・・。
  • 2014-05-20│12:06 |
  • すう URL│
  • [edit]
No title
たぴさんのでっかいおててが大好きでした。
かわいい・・・な、やっぱり。
たぴさんは愛をいっぱい抱えて生まれてきて惜しみなく与え惜しみなく与えられた一生だったのでしょうね。幸せですね。
  • 2014-05-20│15:28 |
  • すーちゃん URL│
  • [edit]
No title
我が家は多頭飼いなのは
うちに帰って迎えてくれる子がいなくなってしまう怖さというのも一因なのかな…と考えてしまいました

どんなに泣いても、そばに寄り添ってくれる猫や犬がいてくれるから
また前を向いて、残った子たちのお世話をしましょうと思えるのかもしれません

ただ、心の中の逝ってしまった子への思いは、普段の生活の何気ない動きでよみがえってきたりするんですよね
思い出してあげるというのが一番の供養だと聞いたこともあります

可愛いたぴさん、食いしん坊なたぴさん、甘えん坊なたぴさん
沢山のカイヌシさんととどさんとの思い出と愛を抱えて、旅立ったたぴさんは本当に幸せな犬生だったんですね
これから虹をみるたびに、我が家の旅立った子達と共にたぴさんも思い出すことでしょう

  • 2014-05-20│16:45 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
たぴさん、やっぱり優しい顔した子ですよね。
ブログにすべてが記されているわけではなく、だからこそアッという間に駆け抜けて行ってしまった気がしますが
やっぱりそうではなかったのですね。

いつも写真に添えられた言葉を読んでいたからか
動画では喋らないのが不思議に感じてしまうくらいでした。

たぴさんの子猫たちとの触れ合うお話も大好きです。
泳ぐ姿、雪遊び、走る姿、食べる姿。
コーギーという犬種を大好きにしてくれたのは、たぴさんととどさん、カイヌシさんです。

ありがとう。
電車に乗る度、たぴさんを想います。
ありがとう。
  • 2014-05-20│21:00 |
  • ビタ子まま URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム