[Edit]

現状報告13日朝

雨になりましたねえ。
気温が下がるのは助かるな…。

昨晩、病院に行ってきました。
1. 肺の様子は良くなってきてはいるけれど思ったほどは…
2. 足腰立たないのは脱水症状かも
3. 白血球の値が高すぎる…

1. 肺、まだ白いです。
最初に比べりゃあ良くなってはいるんですよ。
なので酸素無しの時間が増えてきていて、
おしっこに連れて出る時間も長めにとれるようになりました。

だけど…。
抗生剤のかなり強いのを使っているのにこの経過っていうのは、
もしかしたら他に原因がある可能性がある、だけどそれが見当たらない、って。

もともと肺水腫の原因として多いのは心疾患なんですが、
心疾患は無いはずなので、今回の肺水腫はそこが原因ではないだろうし。

んじゃあ何が原因?

わからないけど、抗生剤の種類を変えてともかく
肺をいったんきれいな状態に戻すことを優先にします。



2. 足に力が入らないので歩けない
脱水症状になると足腰に力が入らなくなり立てなくなる
ってことでたぴさんも脱水を疑ったんです。

んで脱水症状になると背中の皮がつまめるらしいんですが、
たぴさんの背中をつまむとがっちり脂が掴めます。
なので血液検査をしたら、やっぱナトリウムとカリウムの
バランスが崩れてて脱水起こしているって。

…ことごとくイレギュラーなやっちゃ。

てことで電解質とることにしました。
犬猫用はロイヤルカナンにパウダー状のがあるので、これを使います。

ただしたぴさん、おとなしく電解質の水溶液を飲んでくれるやつじゃありません。
パウダーのままクリームチーズに練り込んでみたけどこれもダメ。
やむを得ず喉奥まで入れて飲ませたけど今度はくりちー見るだけで拒否するように…

奥の手、ジャージー牛乳買ってきて電解水で薄めて飲ませたら飲みました。
でもこの手もいつまで使えることやら。



3. 白血球値が高すぎる

もともと白血球値は高めなんですがね。
これがパルボだったりこれまでの病気が原因なのかはわかりませんが
肝臓や脾臓も大きめらしいし、なんか全体に多目なのかしら?

ただ抗生剤を飲んでいるのに上昇している、というのは
何か原因が他にあるはずなんだけど…見当たらないのねえ…。
最悪のケースは頭に浮かんでいるけど、それだと他にも症状あるはずだし。

わからん…

ともあれ、先に書いたように肺を何とかしないと
これ以上の検査にも耐えられないわけだし、
さしあたってはそっち優先です。



そして本日も病院に行く予定。
先生がやつれていってるのが気がかり。

金曜は夜中までつきあってくれて、土曜日も遅くまで開けていて
昨日も8時から手術って言ってたし。
おまけに生後すぐに捨てられた子猫預かって育ててる。

やっと目があいて猫らしくなってきた、って喜んでた。

看護士さんたちも若い身空で毎日遅くまで働いてくれてて、
デートする暇どころか知り合う暇すらないんじゃないのかと
余計なお世話で心配になるぐらいよく働く人たちなのだ。

おかげでたぴさん、生きていられる。
感謝感謝。

Pagetop

Trackback

Comment

こんにちは!少しでも良くなってきているならよかったです。


クレアも子犬の時にいきなり熱を出して、急患でかかったんですが白血球、肝臓の数値が高いのに原因わからず。。。
避妊手術の時にお腹空けたら水腫があって潰してもらったなんて事もありました。

たぴさん、原因何なんでしょう(ToT) 
先生も看護師さんも優しいってステキな病院ですよね!たぴさん幸せだ!


栄養ドリンク送ったので苦手じゃなかったら飲んでくださいね(ToT)

たびさんが一日も早くよくなりますように!
  • 2014-05-13│13:00 |
  • すう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム