[Edit]

そりこみ

春だ春だと言っていたら寒くなりました。
北風ぴーぷー。
これで残っていた桜も散りますなあ。

ども。
我が家的に寒いのはありがたいが
野菜高騰が気になるとどです。

エルニーニョ、出るかも、って話だし。

冷夏になると農産物が打撃受けるからねえ…。
梅の花の季節にミツバチ飛んでこなかったともいうし
今年も要注意ですな。

で。

夏が暑いことを想定して、捕獲したたぴさんには
ちょきちょき

剃り込み入れさせてもらいやす

まあその…アレですよ。
胸のとこは爛れちゃったときに切ったんですがね、
そのまま腹まで全部切っちゃおうか、ってことになりまして。

バリカンは肌によろしくない(かぶれる)ので全部ハサミです。
正しくは刈り込みですな。
ざっくざっくと切りまして、切った毛は
うい~ん♪
吸って済ます。

んで
なーし
腹が終わったら
90度回転!

次は
けっけっけ
オケツ。

切った毛は
ういいいん♪
吸って済ます。

そんげんろすと

ついでに足毛も
ええもうぼくはこれで
切って吸って。

剃り込み完了

ってね。
切ってみるまではどきどきでしたよ。

もしかして切ったことで痒みが出たらどーしよ。
たぴさんがショック受けたらどーしよ。
そもそも腹冷やして下ったらどーしよう。

でも切ってみればね。

コギのようなダブルコートの犬は
毛の上から触ってもわりとひんやりしてるでしょ。
切ったとこ触るとむっちゃ温かいの。

それだけ蓄熱してるってことやね。

この熱を抱えたまま、夏の暑さの中を歩いてたら
そりゃーバテもするわなあ…と改めてわかって。
早く切ってやればよかったかな、と。

この頃のたぴさん、腹ばいで寝てることが増えたから余計にね…。

とか言いつつ。
夏になったら照り返しで案外熱いかもしれんし。
観察は続くのでありました^^b


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム