[Edit]

はじまりました

毎月一回、
びょーいんです
病院に行っている行っているたぴさん。
毎月でなくてもいいんでしょうが、体重測定やら、健康チェックがてら
フィラリアのお薬を貰いに行ったりしております。

前回行ったのが13日。
なので次は8月に入ってから、が順当なのですが。

27日に行ってまいりましたです。

その理由は
ぼーっとな
ボケたから。

じゃなくてだな。

たぴさん、26日の明け方に癲癇起こしました。

以前は3カ月とか4カ月に一回だったのが、5月20日、6月19日、7月26日
と立て続けに3回。

癲癇の投薬開始の目安は、3カ月に2回の発作もしくは
発作の継続時間が5分以上、だそうです。

たぴさん、どっちもクリアしてしまいましたですよ…。

当初は、MRIを撮ってからとも考えていたんですが、MRIはいつでも撮れるし、
次の発作のことを考えるとまず投薬を開始しましょう、ってことになったです。
ちをぬかれました
血液中の白血球値が高いので、他にも何かあるのか、
それともそういう傾向なのか、判断が難しいのですが
できれば麻酔は避けたい、ってこともありMRIは後回し(全身麻酔必要だかんね)。

でもって癲癇薬も、合う合わないがあるので
なるほどなるほど
二週間試してみてまた血液を検査して、適合する薬を探ります。

今のとこ、処方されたのはゾニサミドとヘパアクト。
ゾニサミドが癲癇のお薬でヘパアクトは肝臓のサプリです。
癲癇薬は肝臓に影響出ちゃうんで保護剤が必要なんねえ…。
にしゅうかんご

癲癇薬は、いったん飲み始めたら一生続きます。
でもって、飲んでいるからって完全に防げるわけじゃない。
発作の回数が半分になる、ぐらいに思っといたほうがいいって。

副作用については、ゾニサミドは新しい薬なのでまだわかっていないことが多いのですが
食欲減退、軽度の鎮静状態…つまりあんまり動かなくなる、ぐらいかなあ、と。
ますますうごかん
で、実際そのとおりに出ております^^;

土曜日夜に飲み始めて、日曜日はすでにもっさりのっさり。
ご飯も、食べるんですがタメイキついてぼっさりもっそり。
食べたいとは思うけどうまく体が動かない、って感じかな?
ヨーグルトや低脂肪乳を追加して、お皿を手に持って食べさせてます。
薬はね、ご飯に入れたら嫌がったのでキリ団子にしました。
あとは…ヨダレがよく出てるかもよ~^o^;


ま、しかしアレだ。

癲癇だろうが何だろうが、たぴさんが愛犬であることには変わりなく。
でもって人間だってトシとってくりゃあ何かしらあるわけで。
若いころと違っちゃうのは当たり前でして。
それも含めて「犬を飼う」ってことだかんね。
につこり
おジジ犬はのんびり行けばいいのさ。


あ、でもごめん!
そんなこともあってお梅達の発送が遅れとりやす。すまんこって
もうちょっと待っててね~!

Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます
さすが、食通おたぴ様!
ご飯に薬が入っているのがわかるなんて・・・
我が家の自称姫君は、薬はごはんです(笑)
おたぴさんの体調第一ですので、梅ちゃんのことはお気になさりませんように~

そうそう、血液検査のときって獣医さんに何も言われませんか?
モモさん毎年「足が短い」って言われてます^m^
  • 2013-07-30│07:42 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
もう一息なんだけどね~
ミドリさ~ん

おはようございます~。
いや何か今回の薬は苦いみたいよ? 放りこんでおけば平気で食べちゃうのもあるし。
口の中にねじ込むって手もあるけど、一生続く薬だけにそれはちょっとなあ…^^;
姫君のように薬も食してくれると助かるんだがなっ!
てなこってあとは梱包だけのとこで止まっちゃってます。今週末頑張るさ~!

血液検査のとき、そう、獣医さんに言われるんです。
「太い」って。
「短い」じゃないんだなうちの場合…
  • 2013-07-30│08:15 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
おばんですぅ(^_^)/


たぴさんお薬飲み始めたんですね。知り合いのチワワンもお薬飲み始めたらてんかんとまったらしいです!
うちのご近所のダックスは治ったから辞めたとか言ってましたが、大丈夫なんでしょうかね??

たぴさんがゆっくりゆるく長生きしてくれたら幸せです(*^^*)
たぴさんの笑顔に癒されてますからね♪
  • 2013-07-30│21:14 |
  • すう URL│
  • [edit]
止まってくれるといいんですがね^^;
すうさ~ん

おこんばんわぁ~♪ まだ仕事してたりするぜい^^;
おたぴんの癲癇、以前は数カ月に一回でしたから逆に薬は飲めなかったんですよね。
今みたいに頻発するようになれば投薬治療ができる、てかせにゃならん、って。
これで止まってくれるなら、言うことないんだけど薬が合うかどうかもあるからね~。
癲癇自体は治るって病気じゃないから、薬止めるってのは無いと思うけど…
脳の炎症が原因とかの癲癇様発作なら、治ったら止められると思うよ。
ご近所のダックスさんはそのケースかも。

たぴさん、妙なボケ方もしてるけど、今のとこはまあ何とか、かな。
お梅達送るの遅くなってるけど待っててくださいね~。
  • 2013-07-30│21:46 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ウギョーッ(+o+)
まだお仕事なんですかっ(ノД`)

本当にお疲れ様ですm(_ _)m
  • 2013-07-30│21:56 |
  • すう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム