[Edit]

そんなこともあったのよ

てかあれだ、土用だよ土用。

あちいけど実家まではがんばるってんで
よぐるとのためならあるける
歩いてもらった日曜の夕方。

日曜といやあ
だれでもいいけど
選挙がございましたでしょ。

たぴさん的にはまっすぐ実家に行きたいけど
こっちゃご用事がありますのよ、って寄り道をしていただきました。
またなくちゃね
そうそう。国民の義務だからね。

実はこのとき、背後で別の騒動が起きてましてなあ…。

スズメの子供がね、いたんですよ。
まだうまく飛べなくて一所懸命親を呼んで鳴いてたんですがね、
それを子供たちが捕まえちゃいまして。

悪気があってのことじゃなく、なんとかしてやらなくちゃ
と思ったんでしょうが、繁みに逃げ込んだのを捕まえて
撫でまわしたんじゃあ逆効果。

あげくは木の幹に捕まらせたりするから子スズメ慌てて
必死に飛んで繁みに逃げ込んだりして。

見かねて、放っておいてやれ、と声をかけました。
巣立ちヒナは人間が手をかけちゃいけない、って。

子供、そうだとは思ったけどね~、アイツ飛べないんだけどお?って。

いや、ちゃんと飛んでるし。
巣立ちすぐは羽が短くてうまく飛べないし。
もし本当に飛べないなら、それはそいつの運命であって、
自然界では死ぬしかないのよ。

それとも、その子スズメの一生を責任もって面倒見るか?
何を食べてどういう生活してるか知ってるかい?

犬でも猫でも鳥でも何でも、手を出すということは
その生き物の一生に責任を持つってこと。
その覚悟も無しに、手出しすんじゃないの。

ってとこまで言えたら良かったんだけどネ~。
最近のガキって妙なところでませてるから、
半端に聞いてするっと逃げてくんだよね。

ま、無事に生きてくれ、チビスズメ。

てなことありつつ実家に行ったら。
ふかないもん
足拭き拒否だってよ。

強制的にひっくり返して拭いて放してやったらば
くろさーきゅんこんちは
早速黒サーキュンにはりつきーの。

…なぜ実家に黒サーキュンがあるかはさておき。

ぜーんぜん動かなくなっちゃったたぴさん、
こりゃもう歩かんな、って諦めてお家に帰ろうとしましたらば。

スーパーの前通ったら人だかり。
ウナギ売ってるやん!そっか土用か!

アタクシ、ウナギ食いませんけどね。
アナゴもハモもどぜうも食いませんが。
…タレだけくれ。

皆さんウナギ好きなのね~、なんぞと言いつつ通り越し
うなぎやん♪
…なぜにおまへが寄っていく?

かいましょうよ♪
…誰かこいつにウナギ食わせたか?

うーん…。

あ、ホタテの串焼きもあるぞ。
あれにしよう。

ほれ、たぴさん。
これでよし♪
ふむ。タレの香りに魅かれたのかもしれんね。

てなこって晩ご飯にホタテの串焼きを食した
我が家でありました。

あ、たぴさんね、疲れて寝ちゃって結局食べなかったよ~ん


Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

何年か前に職場にスズメが舞い込みガラス戸にガツガツぶつかっていたのを捕まえてやったのを思い出しました。
スズメ、ふわふわで可愛かった♪
スグにそとに放してやったら元気に飛んでいきました♪
スズメさん、元気かな?

おや、我が家もモモ連れ選挙にイッテマイリマシタ(笑)

うなぎ、食べ損ねたぁ(T_T)
あのタレご飯がうまいんですよね♪
  • 2013-07-23│07:40 |
  • すう URL│
  • [edit]
タレだけでいいの
すうさ~ん

おはよございます~。今朝も桃食ったど~!
丸ごと一個食べると結構お腹いっぱいになってね、パンいらないの。
おいしいし、いいダイエットになってるぜいっ^^b

ウナギ、カイヌシは好きなんですが私はあんまりでねえ。
タレだけでいいのタレだけで!いっそウナギ裏ごしして出汁取ってほしいぐらいよ。
なので毎回カイヌシが食すたびに、タレだけお裾分け貰ってます。うへへ。

スズメ、実は別の日に、散歩帰りのカイヌシが家のド真ん前でも見つけてんです。
道路にぽつんと座っててたぴさんが近寄っても動かなくて。
危ないので、手拭いで掴んで草むらに移動してきたんだって。
あのコも巣立ちヒナだったんだろうけど…無事に生きててくれるといいなあ。
  • 2013-07-23│07:53 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム