[Edit]

涼しいです

花屋さんに行ってレモンの木を2本買いましたら

アゲハが卵産まないように気を付けて

と言われました。

すまん。
そのアゲハの餌に買ったんだ…

ども。
べびー達のご飯を買ってきたとどです。
ミカンの葉っぱ(無農薬)が手に入れば一番いいんだが。
背に腹うんぬんでレモンでもしゃーない食べるぜ、
ってのもいれば、偏食つーかミカンでないとやだ、と
家出しちゃうのもいましてね…。
どっかでミカンの葉っぱだけ売ってないもんかなー。

一方たぴさんは。
すずしいわ…
湿度40%、気温25度の超快適環境の元、夕涼みしてました。

朝はそこそこ歩いてるからいいの。
夕方は外に出ることに意義があるの!
かいべんよっ
そう。なぜか快便。

たぴさん、ただいまドライフードオンリーです。

ずーーーーっと、ドライをふやかして食べさせていたのね。
でもある日突然、食べたくない、って拒否したのですよ。
体調悪いのかと思ったけど、試しにドライのまま出したら
バリバリ食ってさ。
ここ一週間、ドライを食べ続けてます。んで快便。
…よくわからん犬だ。

でもってこちらも快調。
じゅーすになってます
梅ジュース成長中。

おかげで通路が狭いです。
かたがわにすりゃいいのに
だって片側じゃ並びきらんのだもん。

今年は涼しいせいか、酵母があんまり働いていないのかしら。
こぼないの?
発酵する気配がありません。
もしかして砂糖少なかったかな? 7割だから…足した方がいいのかしら。
ジュースはたっぷり上がってきてるから…いいかなあ?

ま、試行錯誤してみます。
まっててね

おまけ。
散歩から帰ってきたたぴさん。
すずしいわ…
保冷材エリマキと氷水と黒サーキュンぶんぶんと氷枕で冷却ちう。

真夏になったらどうしましょっ


Pagetop

Trackback

Comment

整列!
梅さんたち、ずらり壮観ですね^^
『たんぽぽのお酒』を思い起こさせるわぁ。
もうすっかり楽しみにしている私です♪

こちらの季節物もハウス栽培のが一段落して、露地物がそろそろ出荷になると思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ~

たぴさん快調でなにより。
食事も変化がある方がよく食べたり、決まったものじゃないと嫌って言ったり、なかなか難しいよね^^;

アルはキュウリ好きでよく食べますが、彼的に「これはおいしい」っていうのとそうでもないのがあるらしく、割と選り好みします。(面倒…)

ご機嫌で快食快眠できますように。

  • 2013-06-29│08:30 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
お優しい
私も以前、山椒にいるアゲハの幼虫たちに食べ尽され、かわいそうになりミカンの木を買ったことがありますわ。
それなのに!!
終齢幼虫になったら鳥に見つかって、全員食われてしまった~!!
思い起こせば。
幼少のころ、実家のミカンの木に毎年アゲハが育っていましたが、
ある年アシナガハチがアゲハ狙いで近所に
巣を作ってしまいまして
全部食われたこともありました~。

あの緑の丸々とした幼虫がね、ハチにホントに団子にされちゃうんだよ。
かわいそうだけど、すげーなーと思って眺めてました。

アゲハさんたち、無事に羽化しますように。
  • 2013-06-29│13:16 |
  • 梅10キロのいとこ URL│
  • [edit]
キュウリは体にえーよー
ポンタさ~ん

暑い時に体冷やすにゃきゅうり丸齧りがええんよね~。
餃子のたれとラー油が余ったら、叩き割ったきゅうり漬けとくと即席中華漬物もどきできるし。
植えておけばイヤほど採れるしええんやけどね~。
…食わんのよ。うちのヤツら。
アルちんみたいに食ってくれればいいのにっ!
あ…でも好みの味じゃないのが山ほど育っても意味ないのか…

梅、あと一週間ぐらいで最初に漬けたやつができあがるかもです。
少し味見してみないと、糖分少なすぎるかもしれないね~。
楽しみに待っとってくらへい^^b
  • 2013-06-29│13:33 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
見たことありまっせ~
いとこ殿~

そうそう、アシナガバチが前足でくるくる回しながら器用に団子つくるやつでしょ!
あれはもう、すっげー技だから見入っちゃいますよね。
我が家でも、庭でくるくるやってるの見かけたことがあります。
この肉団子って元はあのコか…と思いつつも、じーっと見ちゃいました。
しかしなぜ捕食者は終齢幼虫になるとやってくるんでしょう。
普段から見てのかしら?食べごろになるまで毎日来てるとか???
不思議ですわ…
  • 2013-06-29│13:38 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム