[Edit]

伐採中

晩ご飯のおかずに使う野菜がねーなー

と思ったので
まさか…
…うまそうではあるが。

ちょっと早いんですが、間引きを兼ねて
フライもいいが
収穫いたしました。

ども。
なんとなく野菜が育ちつつある我が家です。

っちゅーてもゴーヤはまだだしね。
オクラはとうとうダンゴムシとナメクジに食いつくされたしな~!
ルッコラも成育中ですがどーもアブラムシが減らん。

てことで
はっぱとなすだな
空芯菜とズッキーニげっとです。

で。

伐採したのは野菜だけではなくてです。
すんまへん…
ゼラニウムとローズマリーごっそり。

実はたぴさん、5月の20日ごろに癲癇起こしました。
それは毎度のことなんですが、今回は庭でしたのさ。

一日目、夜中の2時ごろにそわそわし始めて落ち着かない。
発作かな?と様子を見ていたら寝ました。

二日目、夜中の2時ごろ、またそわそわし始めて玄関を出たがる。
お腹下ったか?とカイヌシが何度か連れて出ましたが、
ドアを出たり入ったりするだけ。
ほっとけ!とカイヌシ寝てしまったんですが、
どうも様子がおかしいので見ていたら、ベランダに出たいって。
出してやったらいつも穴掘ってる植え込みの陰へ入っていって…
発作起こしたのですよ。

発作自体はしゃーないんですが、繁みの向こうでひっくり返られると
運び出すのが大変で、カイヌシ腕にざっくり切り傷ができまして。
だもんで
まるみえ…
引きずり出し用の穴をばっくり。

どーよたぴさん。
どれ…
これならたぴさんも通れるし、いざとなったら
ここから引きずり出せる…

ん?

ほりほり

掘るなアホタレ!

てめーこないだ自分で掘った穴にはまって
動けなくなってただろうが!
埋め戻しておいたのに掘るんじゃねーよっ!

やっぱあなが…
…くっ。

んじゃせめて。

せめて。

深堀りはやめてくれ。


言ってて哀しくなるのはなぜなんだろう
と思ったとどでありました。


Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

今日は朝から蒸しますね(--;)

自宅菜園、いいですねぇ(*^o^*)
うちもオカンがナメクジとダンゴムシの駆除の薬買ってましたわ(^_^;)

たぴさん、体調はいかがですか??
やっぱり季節の変わり目に体調崩しやすくなってしまいますよね(T_T)
いつも冷静に対処してるとどさんに惚れますぜっ(≧▽≦)
  • 2013-06-10│07:38 |
  • すう URL│
  • [edit]
うい~っす
すうさ~ん

おはよさんです~。
地植えにしたズッキーニ、さっそく食われてました。
なんでこうもダンゴムシとナメクジが多いのか…。
駆除薬もあるんですが殺す気はないんで躊躇してます。
でもあれがやられたら思いきるだろうなアタシ。

たぴさん、朝はそこそこ頑張るんですが夕方はダメかな。
家を出るのもイヤ、な季節になってきたみたいです。
食欲は衰えていないんだけど食べるスピードが落ちてきてて、
いったん食べ始めてもうろうろしたり戻ったりしながらです。
何かしら落ち着かないみたいな?
なんだろうねえ…とカイヌシと話してるんですが様子見るしかないよね多分。

すうさんもモモちゃんも気をつけてくださ~い。
  • 2013-06-10│07:43 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
アブラムシ…
花付きのズッキーニ旨そう
ご存知かもしれませんが、アブラムシってキラキラした物を嫌うので、我が家は要らなくなったCDディスクを薔薇の根もとに置いてます。置いてない薔薇と比べるとかなりの違いがありますよ。CDでもアルミホイルでもとにかくキラキラした物なら何でも良いので近くに置くと逃げて数が少なくなるかもしれません。良かったらダメもとでお試しください^ ^
  • 2013-06-10│22:49 |
  • ゆう URL│
  • [edit]
そうでした!
ゆうさ~ん

そだそだ!忘れてましたキラキラ!!
ルッコラは家の中で、できるだけアブラムシがつかないように気をつけてたんです。
それでもついちゃうんじゃ仕方ないのかなあと思ってたんですが…
手があるやんけ。アルミホイル敷けばいいんだわっ。
すっかり忘れてました。ゆうさんありがとうです*^^*
  • 2013-06-11│07:21 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム