[Edit]

ポータブル

こんなん作ってみました。
ミニがまです
500円玉がきっちり一個入るサイズの
ミニがまぐち。
これにね、500円玉とね、10円玉とね、住所と電話番号と
迷子になった時のメッセージ、

アイスをたべさせてやってください

を入れてね…

そこは「こちらまでご連絡くださいお礼はいたします」だろ
とはつっこまないでいただきたいとどです。
ども。

それも書くってば。
でもやっぱお腹すかせるだろうから何か食べさせてやってほしい…

その前に迷子にするなよってハナシですな。

たぴさんの背中にくっついているお守り袋がだいぶいたんできまして。
丸ごと入れておける代用品が無いかいな、と思ったら
小さい口金を見つけたんです。
なので試しに作ってみました。
ちょっと口金が重いかな?
また考えようっと。

で、ね?
たぴさんの場合、迷子になる心配より、歩けなくなる心配のほうが
よっぽど現実的なので、こんなの試してみました。
さてこれはなんでしょう
緊急用ハーネスっての?

買ったのはだいぶ前。
震災などでガラス片が散らばったりで歩けない環境になったら
たぴさん担いで歩くのもムリ。
たぴさんにも人にも負担が少なくてなおかつ効果的なものは…
なによこれ
どうかしら?

横から見ると
よこからって

後ろから見ると
うしろ
…。

無いよりマシだと思おう。うん。

少なくとも、装着したまま放っておいても
けっ…
嫌がって暴れるってことは無いようです。

歩かせれば
あるくのけ?
歩けますな…持ち手のひもが邪魔だけど。

介護用ハーネスとはまたちょっと違うのですが、
急にどうかなった時は代替として使えなくもないかな。
さすがにここまで頑丈なものを自前で作るのは無理だし。

一つあってもいいかな、と思ったのでご紹介まで

でございました。


Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます。
ミニかまぐち、ちまくてかわいい(^o^)

私の知り合いは、マカロンポーチに五百円二枚入れてカバンに付けてました。
万一財布を忘れても千円あればたいていの場所から帰って来られるから、だそうです。
ファスナーは付きますが、がまくち金具より軽いかもです。


たぴさんショルダー、有事の時にはよいかもですね。
避難するときなどに小脇に抱えれば両手も空いて、飼い主共々安全ですよね。

そんなこと、ないに越したことはないですが…



お仕事いかがですか?
休憩入れて、目も腰もお大事に(-_ゞ
  • 2013-05-30│07:06 |
  • とも URL│
  • [edit]
備えあれば、ということで
ともさ~ん

いざとなったら落ち着いて装着してらんないかもよ~。
たぴさん、暴れないけど横になっちゃうので結構取り付けが大変でした^^;
有事なんて無いにこしたこたないんですが、やっぱり考えておかないとね…。
備えたから大丈夫、ではないにしろ、備え無しでは恐いですっ。

ミニがま、ちんまりかわいいですよ^^
ここまで小さいと、縫うのは簡単だけど口金にはめるのが大変でした。
7cm~9cmぐらいが一番作りやすいですね。
マカロンポーチも考えたんですが、作り方見てると厚みが気になって。
たぴさんが転げまわるときの背中の当たりを考えるとミニがまかなあ…
と思ったんですが重さは想定外でございました。
一長一短なんですよね(--)
ミニサイズの巾着が一番いいのかしら?

仕事のアレは…さすがに血の気が引きました。
全身が冷えて、腰に力が入らなくなったのは久しぶりです。
その直後、かああああっと血が上りまして、脳血栓起こすかと^^;
私の師匠に再教育を頼もうか、ただいま考え中です。
  • 2013-05-30│07:57 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
フライングたぴさん
むす顔かわゆいですな〜♡
わんこって足がつかない状態だとテンション落ちますよね^^
使わないに越した事はないけど、わんこはどうしても優先されないだろうし、ご迷惑をかけてまでにならないようにうちも避難用具に犬モノ率高いです。いつものおやつも食べさせてあげたいし。
わんこ抱えて身軽に移動するには、って結構プランしとかないと無理ですよね。。。

そしてとどさんの器用さに驚き。そんな小さいがま口作れるなんて!!!

蒸し暑い季節がやってきましたね。。
うちの犬もちょっとトーンダウンの季節です。
おたぴさん とどさんお身体ご自愛下さいませ〜。
  • 2013-05-30│11:36 |
  • じゅんこ URL│
  • [edit]
肩が痺れてました^^;
じゅんこさ~ん

持てることは持てたけど、実動ムリかもよ~(笑)
20キロはだてじゃないぜ…
てかたぴさん肩に掛けたらもう片方で荷物、なんてマジムリです!
カイヌシがたぴさん持つなら私が荷物背負ってだな…と考えてしまいました。
荷物、何キロまで担げるかなあ?

避難先に犬を連れて行けたとしても、用意される食料は人間用だけですよね。
それも十分にあるとは言えないでしょうし、そんな中で犬の分も、とは絶対言えない。
となると犬のものはぎっちり飼い主が用意するしかないし、てか当たり前ですが。
ただ、その犬用と人間のものと全部持って、てのが現実的かとなると。
かなり難しいな、ってのが本音です。
うーん…。籠城かなあ…?
今も籠城みたいなもんですけどね(笑)

たぴさんの散歩量、だいぶ落ちてきました。
気温も上がってきてますがどうも湿度がダメみたい。
夜も玄関でサーキュンに吹かれて寝てます。
モコちゃんもモコモコだから暑いよね。そちらのほうが気温高いみたいだし。
がんばるんだぞ~。

あ、がまぐち、見た目より簡単に作れまっせ。
百均の…セリアが今のとこ一番値段より見た目がいいかも…の口金で試してみてくださいな。
型紙付きのヤツ売ってます。
マジでこんな簡単なの?ってびっくりすること請け合いです^^b
  • 2013-05-30│12:09 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
わーおっ、ミニがまぐち!e-265
  • 2013-06-01│12:36 |
  • めいすぅ URL│
  • [edit]
No title
e-272
って入れたつもりなのに、すみません…なぜ割れハートになるんだ すみませんすみません…
  • 2013-06-01│12:39 |
  • めいすぅ URL│
  • [edit]
だいじょぶっすよ^^
めいすぅさんてば(笑)

わかりますわかります!違うの入れちゃうことってありますもんね^^
ミニがま、なんか使い道考えんとですわ。
勢いで作っちゃったけどはてさてどーすっかなっ。
  • 2013-06-01│13:06 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム