[Edit]

これな~に

さてこれは何の花でしょう。
はなのなは?

正解は
オレくえんの
はい、私も実物は初めて見ました。

去年の秋口に購入したときは実がついてまして、
冬のマリネに大活躍してくれておりました。
その後、植え替えを一度やって
ちいさくない?
ちょっと鉢が小さかったかなあ…?
花がついてくれるかなあ…
と思っておりましたら
さいたよね
案外丈夫だったぜ。

ども。
イモムシの餌を育てているとどです。

てか餌になるよ今年も。

去年の夏、育てているミカンの木、というか
種をまいたら勝手に育ってきたミカンの木で
アゲハの幼虫たちがわっさわっさと育ちまして、
育ち過ぎて餌が枯渇しましてな。
ミカンばっかり増えても困るんでレモンにでもしてみるか、
と購入したやつなのです。

でもほら、秋口ってね、冬の準備で鳥がエサ食いまくるわけ。
名残のカマキリも卵産まにゃあ!って焦ってるわけ。

皆さん、ご飯になっちゃいまして。

うん、そこはねいちゃーのさーくるだから?
いいんだよ?

でもってお陰でね、丸坊主にならなかったもんだから、
花を咲かせる余力があったんだよね。

丸々食われたミカンは花どころじゃないんだもん。
葉っぱ出すのが精いっぱいで咲かないのよ全然。
いいのかそれで?
可哀想っちゃ可哀想なんだけどさ…

繁殖できない蝶々も可哀想だし、
それをあてにしてる連中も困るだろうし。
どうしたもんだか。
どーよ?
ま、何か考えよう。


本日のおまけ。
ちょとおおきい

はこばなくちゃ
ゴミ捨ての手伝いをするたぴさんでありました。

負けずに働きましょーねっ。

Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/


レモンの花、初めて見ました♪
キレイなお花ですね(*^_^*)
お家でもレモンが育てられるとはええ事聞いた♪
オカンに頼みます(笑)(つかお前がやれですね)


たぴさんのお手伝い、見る度に本当にエラいと思いますわ~(*^^*)
モモに渡したら、ゴミ漁り出しますよ(T-T)
  • 2013-05-27│07:23 |
  • すう URL│
  • [edit]
おはようござんす^^
すうさ~ん

そうでしょ~?レモンの花ってあんまり見ないでしょ^^
こっちのほうだと冬もかろうじて外で過ごせますが、そっちだと室内越冬かな?
あんまり大きな鉢にしなくてもそこそこ実が付くのでやってみてくらへい^o^v

たぴさん、お手伝いができるのはお家の中だけですのよ。ほほほ。
あれを咥えたままゴミ置き場まで行ってくれればなおいいんですがねえ…。
  • 2013-05-27│07:44 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
すてき~。
いい香りがしてきそう。
♪君よ知るや南の国 レモンの花咲き オレンジの実る国…

鉢植えでレモンが収穫できたらなんかすごい!
受粉は手伝ってやるのでしょうか?

イモムシ君たちも鳥さんもカマキリもみんながんばれ。
とどさんの観察日記、楽しみです^^
  • 2013-05-27│19:04 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
遠き島より流れ寄る~♪
ポンタさ~ん

ヤシの実も育つかもよ~♪
いやもうレモンが冬を外で越して、なんてこのあたりならではやね~と。
受粉は手伝ってやったのとそうでないのと二種類してみました。
手伝った方が確率は高そうだけど、やらなくても虫がせっせと運んでたみたいですわ。
案外自力でなんとかするのかも…。

イモ達もカマさんも鳥達も、自然の輪の中にあるものですからね…。
とかいいつつ、オクラの苗がダンゴムシに食われちゃって困ってたりもして^^;
あいつらホント何でも食うからな~!
でも観察してると楽しいんデス*^^*
  • 2013-05-27│19:22 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム