[Edit]

こんなんしてみました

えー…ワタクシ、気が付けばまた一年巡って
干支四巡目最後の年になりました。
数えるのも恐ろしい。
てか忘却の彼方に押しやってた。

来年は年女ってやつだね、と考えてふと気付きました。
たぴさん今年12歳。
ってことは今年って年男ぢゃねーの?

やつはヘビだったのか。

道理で何でも丸呑みするわけだ。


で、ですな。
たぴさんのお腹、徐々に落ち着きつつあります。
って油断するとまた壊すので様子見様子見…

昨日書いたご飯の件、ただいまこんな感じ。
基本形
えー…ドッグフードとお肉混ぜ混ぜです。
フードのほうはFish4Dogのタラ版、以前侍女さんに教わったやつね。
これと、シニア用のが出たのでそれをちょい混ぜたものをふやかしてあります。
ふやかしてるから多く見えるけど60グラムだよん。

そこに小さくお肉が乗っておりますが、それがこちら。
にくだよにく
凍った状態ね。

こちら、エゾシカ肉のミンチ、12グラムごとに冷凍したものです。
ブリタニア、エゾシカ肉、で検索すれば多分ヒットするよ。

ご飯に使うときは解凍して細かくちぎって入れていますが、
目の前に出しておけば
あぶねえならはなせ!
こうなります。

ま、生肉だからな。
目の前に出されて食わない犬のほうが少なかろう。
くれってば
ダメです。

12グラムあたりで13.2kcalぐらいなので、散歩のあとのオヤツとか
そういうのにも使えるな~と思っておりますですよ。

生肉ってのは賛否両論でしょうが、私としてはね、やっぱ犬って
元々は人間が獲ってきたエモノとか捌いた家畜の残りとか、そゆのを
生で貰って食ってた生き物だと思うのね。
なので腸内細菌にせよ消化酵素にせよ、培養なり増量なりするには
生肉のほうがええんではないかと考えるのです。
…本来はグリーントライプ(ざっくり言えば生の臓物)が一番なんだろうがなあ。

死ぬほど臭いのに耐えられそうならトライプにトライしてみよう。


んで。
もう一つトライしてるのがこちら。
足ピカアワー
ネーミングがベタすぎて良いものに見えないのが残念。

こちらはバイオトロールという技術を使ったもの。
真菌、ウィルスなどの抗菌除菌用のものですが、肉球の腫れや
手足の赤みを静める方法が無いもんかと探していて見つけたものです。

使い方は
捕まえたぜ

次にプシュプシュ。
ぷっしゅです!
ってやるとすっげー嫌がるので、
その場合は手にとってから
ぺったんこ
…どっちにしても目が死んでるな。

あとはまあ
よくすりこんで、と
揉み混みまして、乾いたタオルで拭いときます。
放っておいても乾くから平気なんだけど、足裏の汚れが出るからね。

んで。
まだ使い始めて三日ほどなんですが。

脇の下の爛れがひどかったのでこっちにつけてみたんですよ。
発酵臭ってえか、雑菌が繁殖している気配の臭いってあるでしょ、
あれがしてきちゃってたので、これって効かないかしらと思ってね。

したらば翌日には爛れが止まりました。
臭いも激減。
マヂですか?

足裏はってえと一日二日では臭いが消えませんでしたが、三日目に
少し臭いが薄くなってきました。
もしかして…イケるかしら?


こういうのってね、科学的根拠があるにしても、使う側は

信じる者は救われる

と思って信じて突き進んでみるしかないもんでね、
特に新技術のものは臨床で実証データを集めるしかないもんでね、
万人に勧めるものでもないし、絶対を保証するものでもないの。

だけどともかく治してやりたいと思うから試してみてるし、
もしかして同じように悩んでる人がたまたまここに行き合わせて
うちもいけるかも?って希望持てるかもしれないから書いてます。

うちのコの笑顔のために。
きしょくまんめ~ん
ふぁいとです飼い主さん達

Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

あらやだ、あたしも来年年女ですわ(--;)どうりで足腰弱るわけだ(笑)

たぴさんの足のプシュプシュ、我が家にありましてたぴさんにどうかな?と思っていたのですが遅かったー(T-T)
でもこのままよくなるといいですねぇ。つか良くなって欲しい!!

あ、レオニダスさん独り占めのつもりが親にわけてやったんですが、両親ともに絶賛の嵐で父親は20回以上うまいを連呼しておりましたですー(*^^*)
とどさんに感謝でございますm(_ _)m
  • 2013-02-13│07:40 |
  • すう URL│
  • [edit]
持ってましたか^^;
すうさ~ん

おはよさんです~。
そっか~、買う前に誰かに聞いてみようかと思ってたんだけどすうさんとこにあったんだな~。
ポイント溜まってたからとりあえず買っとけ~、って買っちゃった^^v
今のとこ、いい具合で推移してます。いつまで効くかはわからんが…
でもねー、薬、特にステロイド使うよりゃ時間かかってもいいかなーと。
効いてくれる限りは使ってみるかいと思ってます。

おや(笑) おとっつぁまにも好評でしたか。あそこのは男性が食べやすいのかな?
男性がひとりで買いに来てる姿も見かけるのはそのせいだったのかしら…?
いや、多分買い物に来させられてるだけだ。うん。

足腰のみならず頭のほうも弱る一方ですがたぴさん看取るまではがんばらにゃ~です!
  • 2013-02-13│09:45 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
今年もはぴば~♪
お誕生日おめでとうさんです!
我ら寄る年波をザンブリとかぶりつつ、のほほんと頑張っていきましょ~ね^^

バイオトロール、効果あるといいですね。
アルトの足舐めにも効くかしら?
  • 2013-02-13│14:22 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
No title
もしかして…
ひのえさんですか?
私とど様のひとつ年上ですわ^^;
ということは、たぴさんと一緒のえとですね~~vv

そろそろ年数えるのも面倒になってきて、旦那に私の年を聞いて笑われております…

たぴさんの足、良くなるといいですね
本犬が気持ちよく過ごせることが一番です
我が家のワンコ様は、昨日寝ているところにソファーの上から、追いかけっこしていた子猫が降ってきて腹踏まれておりました(笑)
  • 2013-02-13│15:29 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
ありがとやんす~♪
ポンタさ~ん

誕生日っちゅーても何事も無く働いてますが(笑)
てか自分の年齢忘れてたわ…
もーね、波が来たら乗り越えようとかそんな気ナッシング。
かぶろうが流されようが、もー適当適当っすよ。
カリカリするだけ損、へらっと行きたいとこでございます。

バイオトロール、今のとこ何とかかんとか…みたいな。相変わらず舐め倒してますけどね。
アルちんの足、腫れちゃってますか? 雑菌繁殖系なら効くとは思うんですが…
わんこにとって足は命ですから治してやりたいですね。
  • 2013-02-13│15:32 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ひのえどす^^
月夜さ~ん

あら。月夜さんもヘビさんでしたか。
…てことは丸呑み派…?
ああ、うちもやります。自分のトシを旦那に聞く、ってやつ。
ヤツはまだ自分のトシを数える気力があるんですよ。
アタシ、そんな気力はとうの昔に無くしてますわい。てか自然に忘れてく…

たぴさんの足は外側と内側の両方から治す必要があるんでしょうね。
でも外側からの塗り薬がステロイド、ってのがどーにも悩ましくて。
どのみち連続して使えないんだからやめて別のにしちまえええ!みたいなね。
これで効いてくれりゃ御の字ですもん。

月夜さん宅では仔猫が降るんですな(笑)
たぴさんは昨日の散歩で友達わんこが降ってきました。
まだ若い尻尾コギの男の子ですがマウントしたいらしくてね~。
ぼーっと歩いているたぴさんの背後から近付いて飛びかかっとります。
サイに飛びつくチータみたいで、飼い主さんと二人して「サファリねえ…」と眺めてます*^^*
  • 2013-02-13│15:41 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
おーなんと奇遇!!
足ぴか我が家も使用中ですよ!
足を洗って半乾きでその昔モモさんエライ目にあったので洗い流さなくて良いのを探していてただ今使用中です。
でもって、おやつはFish4Dogのタラの皮・・・
すさまじい食いつきの良さです。
魚臭いのはその所為か(ごはんもお魚入ってるし)
多少なりともお役に立てて西の侍女はうれしゅうございます(グスン)
たぴさんまだまだ元気でいてくださいよ!!

ps私は、30歳を過ぎたあたりから自分の年齢は忘れ去っております^m^
  • 2013-02-13│16:50 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
おおなんとっ!
ミドリさ~ん

ネタにしてみるもんやねっ。持ってる人が二人いた(笑)
そうそう、生乾きってのが一番雑菌繁殖すんのねえ。
我が家も濡れタオルで拭いてるんですがこれがいかんのじゃないかと思ってさ。
どーせ朝晩しっかりメンテするんで、その時に使おう、ってことにしました。
ご飯はね~!ええの教えていただいてもう…ToT
おかげさんでずーーーーっと魚メシ食っとります。
あ、オヤツはマグロの皮食ってまっせ。F4Dさんのじゃないけど。あとヒメタラ丸齧り。
ちょっと魚寄りかな、と思ったんでシカ入れてみましたの。
やっぱね、人も犬も若い時と同じ食べ方してたらアカンみたいですわ。
魚メイン、肉ちょっと!
人間も見習えたら健康なんやけどねえ…ふっ…

  • 2013-02-13│18:02 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム