[Edit]

いやしの

久々に、10時間ぶっ通し睡眠に陥りました。
眠るのって結構体力いるからさ~、トシとるとさ~、
連続して寝られなくなるのよね。
寝られるのは具合の悪い時だけ、ってほとんど気絶ってことか?

ども。
それでも犬の餌とトリのメシは欠かさないとどです。
てことで本日の一枚
ヒヨで~す
ヒヨさん。

ヒヨドリってさ、声もぎゃーぎゃーだし
デカイから動きもがさつだし、嫌われるけどね、
これはこれで結構可愛いもんなのよ。
メジロのことは追っ払っちゃうけどスズメは追わないしね。

イマイチ不調なワタクシですが週末のお話なんぞ。

たぴさん、先週末はちょいと
どこついたの?
いい仕事をしておりました。

つーか、たぴさんに仕事をさせに行ったわけじゃなく、
たくさんいる
野菜を買いに行ったんですよ。
デイサービスに。

なんでデイサービスで野菜販売かってえと、
デイのほうの方のお友達が野菜を作ってて、それを
卸販売に来て下さるんです。
今回たまたま日曜日だったんでたぴ連れでお邪魔してみました。

したらば。

たまたま犬好きの方が集まってた日みたいで
おばちゃんのあしもとです
たぴさんモテモテ。

特にこのおっちゃん
なるほどねー
犬が好きで好きで、多いときは15頭、70年にわたって
飼い続けてきたんだとかで、たぴさんの後ろをついて歩いてて
おたがいじじーだしな
たぴさんとっても気を使っておりましたです^^;

小型犬と違って抱き上げられるサイズではありませんが、
どっしりと足元に寝そべっているタイプなので
体をかがめて手を伸ばして撫で撫でしてみたりね。
この、体をかがめるとか手を伸ばすってのが、私らには
当たり前だけど当たり前じゃないじじばばも多いの。

がんばって撫でてみれば
ふわふわだぜ
ふんわりふわふわの撫で心地…ってアンタ、
ウールじゃなかろーが。

こうやってみんなの中にいられる人ばかりじゃなく、
ひとり離れたところにいる人のところにもたぴさんはやってきます。
ひとりか?
この方は症状が重く、世界が閉じてしまっていますが
たぴさんじっと顔を見ます。
そうすると
なでれ


今回はたまたま犬好き揃いでしたが嫌いな人も当然います。
なのでこういう施設に犬がいたらセラピーになるよね~
と簡単には行かないのが現実。
衛生面の問題もありますしね。
でも、動物って単独種だけで生きているもんじゃないから
他の種類の動物との触れ合いはきっと大事。
お伺いするたびに、そう思うとどなのでありました。


で。
野菜、ウマかった。一番うまかったのは醤油麹。
これで卵かけご飯、たまらんぞ~。
こちらの農家さんは「あいよ農場」さん。
時々、ユトリパンコヤというベーグル屋さんに並ぶこともあります。
ここのベーグルがまたもちもちでうまくてなあ…

結局、うまいものが幸せじゃわアタシ


Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

ババアなのに10時間睡眠イケるクチっす(笑)毎日眠くて仕方ないすうです(笑)

あら、セラピードッグなたぴさん可愛いですね(*^-^*
ワンコがお年寄りを癒やしてるのを見ると幸せな気持ちになりますね(*^^*)

野菜販売ウラヤマシイ!!
あたしも新鮮な野菜販売とか大好きなんで近かったら本当にお邪魔したいわぁヾ(≧∇≦)

またまた気になるお店を紹介してくれていますのでお昼休みにじっくりホムペ見てみますねっ(*^^*)
  • 2013-01-24│07:42 |
  • すう URL│
  • [edit]
おはよござんす~^^
すうさ~ん

10時間眠れるならまだばばーじゃないわよ~。若い証拠よ~。
いやもーマジで寝られなくなる日が来るから。覚悟しといて~(笑)

こっちは野菜の無人販売とか無い代わりに、車で回ってくる業者さんがいらっしゃるみたい。
でもうちの近所では見かけないんだよね…以前は来てたけどもめごとがあってさ。
特定の業者だけが場所占拠するのはいかん!てのもあるけど、
買いに来る奥さん方のマナーが悪くてのお…禁止になっちゃったの。
なのでこういうチャンスは大事なのですわ。
いつもはカイヌシが受け取ってくるだけなんだけどたまにゃあ自分で見たいもんね^^

たぴさん、なぜかセラピードッグと化してます^^;
昔と違って今はのんびりまったり、お年寄りたちと似たような年だからいいのかも。
ナマモノ撫でるのは精神衛生にええらしいですわ。
とはいえ、たぴさんが飽きちゃうのがな~ほほほっ^o^;

ベーグル屋さんね、覗いて見てくださいな。
おいしかったんだけど冷凍したら解凍がうまくいかなかったの。
なので我が家で冷凍もう一回試してみなくちゃと思ってるところであります。
  • 2013-01-24│09:02 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
たぴさんいい仕事されますね~
実はモモさんも年に1度エセセラピードックやっているんですよ!!(おたぴさんの様に上手ではありませんが・・・)
私の友人が福祉施設に勤めていて、その施設の夏祭りの時にお邪魔してじっちゃんばっちゃんの相手しています。年に1度なのに待ってくれているばーちゃんがおりまして・・・うれしい限りです。

とどさん体調どうですか?ノロ等々のウイルス性の風邪が陰りを見せ始めた今日この頃インフルエンザが流行りだしているみたいですのでくれぐれもお気を付け下さい。
  • 2013-01-24│16:55 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
あら奇遇^^
ミドリさ~ん

あら~姫様もせらぴーどっぐやってらっさったのですね~^^
いるだけで元気になる、触るだけで気持ちが和らぐ、ってのが犬のいいところですナ。
ことに姫様はロン毛だからさわり心地抜群でござんしょう!
たぴさんは背中の毛がちと硬くてね…少々残念なのです^^;

体調はまあぼちぼちです。ご心配おかけしてどもども。
ほぼ外に出ないのでノロもインフルも今のとこ無縁なのですが…
別口のウィルス食っちゃったのかねえ…筋肉痛になるウィルスなんてあんのか?
あ、でも土曜日散髪だから気をつけなくちゃ。
ミドリさんも気ぃつけてくだされやぁ~。
  • 2013-01-24│17:25 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム