[Edit]

恒例の

朝ご飯のあと、
すぴ~
お外のマイ芝生で寝るたぴさん。

昼ご飯のあと、
すぴこ~
やはりベランダで寝ているたぴさん。

では晩ご飯のあとは?

おーい、たぴさ~ん。
よんだ?
お外ではないけどやはりお外に近いところにいるたぴさんでした。

ども。
日曜散歩の話をしようとして頓挫しているとどです。
なんちゅーか、まあ寒くてね~。
お外好きのたぴさんなので一応外で寝てるんですが
寝てる時間がだいぶ短くなりました。
すぐ戻ってくるんよ。
夜も、寝始めは玄関にいますが朝には犬小屋で寝てたりしますな。
犬もぬくぬくお布団が恋しい寒さのようです。

で。
寒い時期恒例のアレがまいりました。
いつものだね~
柚子百個!
…ホントに百かはわからんだども。
実家から届きました。

先週、とど両親が来ておりましたが不出来な息子の後始末でね、
それは置いとくとして、両親もトシがトシなので気になることがあり、
その話をするついでもありましたのよ。
ばらんすが…
その前の週、とど母ひどいめまいと吐き気とで救急搬送されましてナ。
2年前にもあったんで同じ病院で再検査したけど異常無し。
多分、頭位めまい症ってやつだとは思うんですが。
アタシもこれの軽症なヤツがあるしね。

その時、MRIを撮ったそうなんですが、それで判明したのが
大量の脳梗塞の痕跡。
にこのせたかった…
70のばーさんですが、脳内は90歳だって。
機能障害(手が動かなくなるとかね)を起こす位置は
ギリギリはずしながら脳梗塞頻発してるそうで(器用だ)
表立ってそれとわかる症状がなかったために誰も気づかなかったらしい。

でもちゃんと話を聞いてみると、血管障害による痴呆は起きていて、
出かけて左に曲がるつもりが右に曲がっちゃったらもう
自分がどこにいるかわからない、ってことがあるそうな。

で。何が言いたいかってえとだね。

とど母、病院大嫌いで、連れて行っても行方くらましやがんの。
定期健診でも受けてりゃ早期に手を打てたかもしれんのに
この敵前逃亡連チャンのおかげで発見が遅れたわけさ。
だけど病院て、いざとなってからじゃ手間もカネもかかって
しかも手遅れで迷惑かけたおして終わり、になりがち。

毎年きっちりとまではいかないにしても、定期健診は受けるべし。
もしかしたら思いがけない症状が見つかるかもしれない。

早期発見早期対処。

それが自分も周囲も守ることに繋がるからね。

忙しさにかまけて病院行かず、結果大病患って手術して
挙句は会社を辞めたとどのひとりごとでございました。
ミナサマ同じ轍を踏んぢゃ~いかんよ~。

おまけ。
昼ご飯のあと外で寝ていたたぴさんを収容したら。
すずしかね~
当てつけか~いっ

Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

とどさんのお母様、本当に心配ですね(;_;)
今まで普通に生活できていたって本当にスゴいですよね!!
よくなる薬とかないのかなぁ(T_T)

たぴさんの最後の写真、可愛くて笑えますね(*^^*)
ちいさな反抗ですね(笑)
  • 2012-12-21│07:39 |
  • すう URL│
  • [edit]
おはよござんす~^^
すうさ~ん

今日もきっちり冷えてますね~。いや寒い寒い!

んー、とど母、心配っちゅーか、ばーさんなんだからしゃーないんだけどさー。
不摂生の後始末が自分でできりゃいいんだけど、結局まわりがやることになるぢゃん?
他人様にゃ迷惑かけたくない、っていうならそれなりのことやらんかいっ!となったわけっす。
潰れちゃった脳を回復させる薬は無いけどips細胞とかならどうなのかしら?
被験体に差し出しちゃろかっ。てなことも言っておりますですよ。
…ヒトデナシ一家の会話やのお…ほほほ。

最後の写真のたぴさん、反抗的態度なのは自分でもわかってるらしいです。
なので実は左足がひくひく緊張しとるのです~(笑)
  • 2012-12-21│08:03 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム