[Edit]

ぞーきん奉行

風邪ひいて具合悪いと

編みモノってできねえなあ…

と気がつきました。

なんちゅーかね、単純な作業なんですが
下向いて延々と同じ作業をやっているのがしんどいの。
健康って大事だわぁ…と、しみじみ思うわねえ…。

なんちって。

たいして懲りちゃいないとどです。
ども。

そういやこの冬も、ボランティアニットがあちこちで行われていますね。
去年の冬は私も編むぜ編むぜとやっておりましたが、今年はちと趣が違います。

えっとね、こういうのって表現難しいとこあるんだけど、
なーんにも無くなっちゃった緊急時ってさ、すぐ使えるものが必要ぢゃん?
そういうときは「できあがったもの」っていいと思うのよ。
だけど人間誰でも好みってあるし、できることなら自分でやりたい、
っていう人も多いと思うのね。
うん、もちろん、作ってもらえると嬉しい、って人もいるからね、
そういう人には作ってくれてる人がいるからそれはそれでよし。
ちゅーこって今年のワタクシは、溜めこんどいた毛糸とか編み針とか編み図とか、
そういうの一式、仕分けしてくださるボラさんとこに送るほうを選びました。

あ、これもね、自分が「いらない」と思うもんじゃないんだよ。
「いずれ使うけれど今じゃない」っていうものとね、
「使ってないわけじゃないけど頻度が下がった」ものね。

たとえばさ、編み針だと最近はほとんど輪針で済むんで棒針の出番が減ってる。
いずれ使うけど今は使ってないから、活用できる人に使っていただければ、ってことです。

うん、まあ毛糸にしても編み針にしても好みはあるんだけどさ、
編むのはばーちゃん達みたいだから、太めふわふわめ華やかめ…で選んでみたぞ。

と、いうことでだいぶ毛糸が減ったはずなんですけどね。
なぜか減らないとど部屋です

ところで模様替えの続きはってえと
みっけた…
この方のおかげでなかなか進まず。

なぜ、ってそりゃあ、拭き掃除しようってえと
おれかたづける!
こんなことになるから。

そりゃもーね、
てばなすか?

一拭きするたびに
そのほうがいいだろ?!
これだもん。

ちょっと物を動かしてその下を拭きましょう、
って雑巾手放すと
てばなしたぞ…
とんできちゃうもんで

なにがあってもぞーきん
…ある意味あっぱれ。

お仕事熱心なたぴさんでありました。

でも模様替えは進まねえ。がはは


Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

今朝は少し暖かいかと思いきや、結構寒いですね(--;)

とどさんの編み物、売り物みたいに上手ですもんね(*^^*)
今年もモコモコマフラー愛用しますぜヾ(≧∇≦)
お気に入りです♪

たぴさんに雑巾加えてもらってハイってされたいなぁ(*^^*)
可愛すぎるんですもんっ(*^^*)
  • 2012-11-06│07:40 |
  • すう URL│
  • [edit]
気温はけっこうあるんですけどね
すうさ~ん

おはよさんです~。
朝からチーズ焼いたもんで家の中臭いわ~♪
夏の朝だとこんなことする気にならないから、寒さっていいなー♪
とは思いつつも、冷えるのはやっぱ辛いっすな。
今日は胃腸の具合大丈夫っすか?

私のはとてもじゃないが売り物にゃーなりまへんって。上手な人はマジ上手よ。
あっしの子供の頃って親の手作り服が当たり前だったからね、
その流れで自分も編むようになったってえだけっす。
編みモノ以外は身に付かなかったともいうぜ…。
ま、需要と供給があってりゃいいんだ、と思うことにしとりやんす*^^*

たぴさんが雑巾渡してくれる姿って可愛いっちゃ可愛いですけどね…
他のことやってて気づいてやらないと鼻先びちゃっと押しつけられるんですぜ…
それがまた…冷たいんですわ…orz

  • 2012-11-06│07:51 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム