[Edit]

養生してます

ううむ…。
マジで風邪ひいたですよ…。
金曜の夜はさっさと寝て、土曜もゆっくり過ごしていたんですがね、
ともかく体が冷えるのよ。
布団に毛布2枚じゃどうにもならなくて、毛布3枚追加してさらに
こんなん追加しました。
ガウンカーデだよん
どんっ、とな♪

今年2枚目、ガウンカーデ編み上がりでございます。

…ガウンカーデ、ってオシャレな呼び方してますけどね、
要は
どてらなの
ショート丈のかいまきとか丹前とか。

どーもね、どんだけ毛布を重ねても肩が冷えちゃうんですよ。
首回りから毛布が浮いちゃうんだろうかな?
なのでエリマキ布団みたいなの作ろうかとか考えたんですが、
自然に巻きついてくれて洗いやすくて乾きやすくって…
って考えると、案外これがいいかも、と。
元は本に載ってた図案なんだよね。綿だっけかな?
巨大化してアクリル半分入った毛糸を使って…
でかいもんで
できた♪

編み方はいたって簡単、マフラー編めれば編めまっせ。
こうやってあむの
な? 簡単じゃろ?
輪針が無いとちょち厳しいとこはあるけど
工夫の仕方によっては棒針だけでも編めなくもない。

で、寝る時にはだね、これを襟元に入れて寝てるのです。
夜中にちょっとトイレでも、って時もそのまま袖通せばいいしナ^^b

ってことでまた寝ます。

んー…これだけじゃ愛想が無いのでたぴさんの肉食顔でも。
よーい。
にくがあるらしい…

どんっ!
おれのだっ!

皆様も風邪にはお気をつけて。


Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます。
たぴさん、目がハンター。
野生ですね~(^o^)


肩、冷えますよね…
私はバスタオルを布団首もとに安全ピンで留めて肩からの冷えを防止します。
もっと寒くなると、肩だけダウンを着ます。
お身体お気をつけてお過ごしください。

これだけ風邪が流行るのは、夏の疲れが抜けてない方が多いのでしょうか?
私は咳止めを買おうと決意しました(x_x;)
  • 2012-11-04│06:41 |
  • とも URL│
  • [edit]
インフルも出てますしね…
ともさ~ん

冷えますよね…肩って。
足首も冷えるんですがそっちは湯たんぽでなんとかなります。
でも肩に湯たんぽってわけにもいかないからなあ。
肩だけダウン、試してみましたが寝返りの時に首が締まったことがありまして…^^;
なんか無いかなーと考えた結果のどてらです。
案外いい感じにまとわりついてくれてずれないしいい具合です.
試してみるもんだと実感^^v

夏が長くて厳しくて、いきなり寒くなったから体がついてこないのかなあ。
風邪薬も必須ですが体力つけるのも必須、てことで肉です。
やっぱ健康的な和食では力が出ない…。
ハンターたぴさんも肉のときしか出没しません。魚だと穏やかに食べるんです^^;
  • 2012-11-04│08:58 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]
No title
風邪のときは「首」と名前のつくところを温めると良いそうですよ^^b

手首足首と首でしょうか
私もここ最近咳と頭痛で、なんだかすっきりしない日々です
高校時代使っていたチェックのマフラーに、使い捨てカイロを包んで首の後ろにあてています
これ、かなり気持ちいいですよ~~
ただ、椅子に座っているとネコが首元に集まるんです(笑)

肩こりにも温めるのいいんですが、猫を大量に乗せているとかえってこります…

毛糸のどてらも簡単に編めそうなので作りたいけれど、毛糸玉に猫が群がりそうです^^;

とどさま、お互い早く治しましょうね~
なにせ、こちらの体調なんて考えてくれない
お犬様がいるんですもの♪
  • 2012-11-04│15:43 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
太いとこばっかっすな!
月夜さ~ん

いやーもー首とつくところは極太ばっかりで!
おかげで極太毛糸が役立つ役立つ(笑)
使い捨てカイロで首の後ろを温める、っていいですね。
それは気づかんかったです~。やってみやしょう。
手拭いとかじゃなくマフラーの厚みがコツかな? 何か探そうっと♪
…猫マフラーはある種の憧れですが…首が締まるかもしれんぞな^^;
毛糸のどてらは簡単ですよ^^v しかも途中で止めて放っておいても、
編み方わからなくなったー!ってことがないお手軽さです。
ただあのサイズだと少々重くなるので、軽い毛糸をおススメしますですよ。

ああ…お犬様ね…。
私が伏せってる横へ来てベッドをガンガンけっ飛ばしてました。
寝かせる気は無いらしいです…ToT
  • 2012-11-04│19:16 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム