[Edit]

小人閑居してセーターを成す

ヒマなわけじゃござんせんけどね…。
気分転換ちゅーか八つ当たりちゅーか、
こなくそこなくそと編んでたらできあがるわけですよ。

今年一枚目、はいお披露目。
ねられるな…
布団じゃねーよ。

ざぶとんね…
ザブトンでもねーよ。

かじるぜ!

齧るなっ

平置きにしようってのが間違いだな。
縦にしてみよう。
はい、こんな感じです。
こうやって着るのだ
使用糸は毛糸Zakkaストアーズさんのmon ange オンブル15玉(600g)。
半袖セーター、下のシャツは7分袖なのでまくるとこれぐらいの長さ、
っていう参照にしとくんなさい。

なんでまた半袖かってえとですね。

ワタクシ、悪癖がございまして。

袖、まくっちゃうの。

シャツならまだしも、ジャケットもたくしあげちゃうし
セーターもひっぱりあげちゃう。
だからシワシワヨレヨレになっちゃうんだよねえ…。
アランセーターまくりあげた日にゃあ、
腕にタイヤ巻きついてるみたいになるもんな。
鬱陶しくてて脱いじゃうんだけどそうすると寒いし。

だからね、下にはヒートxxxやらぐらいにして
重ね着で暖かさを出そうとしとるのです。
案外、袖の短いセーターって家事やるとき重宝すんのよ。
今年はこれベースで色形素材違いをいくつか編もうと思っとります。
編み図無いけど何せ簡単。
裾のとこを作り目して輪針でぐりぐりっと編み上げるだけ。
袖の下も横に目を増やしてるだけです。
閉じるのは肩線のとこだけね。袖から肩まで一気に閉じられます。
軽い糸ならメリヤスはぎにすりゃいいんだけどこの糸は重いんで
一旦伏せてからはぎ合わせました。
ま、それはそれでアクセントになってええよ。

ってことで次にかかります。

ども。
でっかい小人、とどです。

えー。また台風が来てるとかで湿度が高いせいか
たぴさんちょっくらトーンダウンしとります。
朝はまあまあ歩くんだけどコースが定まらなくて
ちょっとお腹がゆるめ。
夕方はイマイチ距離が伸びません。
でもって指の股がまたまた腫れてきました。
いったんハゲが治ってきて毛が生えてきてる所が
再び雑菌繁殖して抜けてくるという悪循環でねえ…
はらがひえるぜ
お腹のとこだけじゃなく、胸の白い毛のとこね、
その中にもおハゲができてきてます。

薬もだんだん効かなくなってきている気がするし。
はよおわっとくれ
口周りの犬歯が当たってるあたりね、その辺も爛れがでてきてるので
痒いってか気持ち悪いってからしいです。
散歩に出ると地面にこすりつけちゃうんだよ。
週末また病院行って相談してくるかなあ。

でもとりあえず。
体重減らせって言われる気がする。
もったいない
せっかくじゃありません。
指の股の腫れが全然ひかなくなっちゃったでしょ~。

秋の夜長、ぼちぼちとたぴさんの消毒と編み物で
過ごそうと思っているとどなのです。

Pagetop

Trackback

Comment

いい色!
半袖セーターは着やすそうですね~。
私も袖まくるので袖口のびのびになっちゃうんですよ。
針は8号ぐらいでしょうか? 

涼しくなってそろそろ編み編み欲が^^
その前に、今月出産予定の友人にプレゼントするベビーケープを縫い上げなければならないミッション…。早く毛糸に取りかかりたいわ♪

たぴさん、元気はよさそうなのにねぇ。
かゆいのはお気の毒。ダイエットすればいろいろ改善するのかな。がんばれ~!
  • 2012-10-04│12:06 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
7号でした^^
ポンタさ~ん

いや~多分8号でも行けたわ~。ちょっと目が詰まっちゃった。
そのほうがしっとりしていいんですがもうちょっと重量がね。減ってもいいかも。
この糸はかなり気に入りましたよ。編み心地もいいし肌触りもいいし。
コットンウールなので結構期間も長く着られますぜ^^v

お~、ベビーケープなんて私には無縁のものが(笑)
高校の同級生にいましたけどねえ…ひたすら赤ちゃん物編んでるやつが。
何故そればっか?と聞きましたら、小さくて可愛いから編みたくなるの!だそうです。
産む予定立ててからにすりゃいいのに…とは一言も言いませんでしたですよ。

たぴさんのおハゲ、シャワーも消毒も薬もだんだん効かなくなってきました。
年齢ってえよりこりゃ免疫力の問題だろうなーと。
ってえことは体重が関係するよなーと。
ダイエットするしかないっしょぉ…。秋なのにねえ…。
  • 2012-10-04│12:58 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム