• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

増えた

台風の過ぎた朝、外を見たらお梅ちゃんの鉢が
倒れて割れておりました。
…まあしゃーないのだが。
朝からせっせと別の鉢に植え替え。
急場しのぎなのでどっしりした植木鉢をまた
探してこにゃあなあ…と思う私の横で
いいきもちだねえ…
気持ち良くおやすみのおたぴ様。

ども。
犬が羨ましいとどです。
台風過ぎたらさあ、人間は掃除とか洗濯物とか忙しいぢゃん!
ちっ…。

で。
台風が来る前に、地植えミカンにくっついているイモイモ達を
避難させようと思って植木屋さんに行ってまいりました。
よーけあるの

植木屋っちゅーても町内にあるお店なので
メインはお花
花のほうが多いんですけどね。

町内というか街区内には2軒お花屋さんがあります。
1軒は花束とか、切り花を買う用にしてるところ。
主にお使い用かな。
切り花自体はね、朝市のときにどっちゃり持ってきてくれるとこが一番かな。
んでこちらのお店はお花っていうより植木が多い。
マンション内に置くんだから観葉植物…てこともなく、
実のなる木がたくさんおいてあります。
ぽんかんもある?
金柑は使わんからなあ…。柚子は実家にあるし。
やっぱレモンかライムだな。

通常、関東以北でレモンってえと冬は室内とか、
もっと北のほうだと室内でも越冬は厳しいといいますが
このあたりは外で冬越しできるんっすよ。
そのかわり、りんごはイマイチなんだって。
木自体は育つんですが、りんごって冬の厳しい寒さを経験しないと、
ぼけ~っとした味にしかならないんだそうな。

ってことでレモンをゲットして、コーヒー屋さんに立ち寄りましたらば。
ぼくのめしつかいです!
珈琲の木をいただいちまいました。
召使い、大忙し。

珈琲の木ってのも観葉植物と扱いは一緒だそうで、
直射日光は避けて高温多湿、寒さ厳禁で育てるんですってよ。
上手に育てれば4年ほどしたころに花が咲いて珈琲が収穫できるそうです。
収穫したマメを持って行けば焙煎してくれるって。

だ、そうなので。
珈琲とレモンだよん
珈琲とレモン、楽しく育ててみましょう。

5年後には

レモン入り珈琲でも飲んでみるか?
まだおきてんだろ
ミカンも入れたろか~!

ところでイモイモ達ですが。

誰かの栄養になったとみえてだーれもいなくなっておりましたとさっ!


Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

コーヒーの木とレモンの木、素敵です♪
自分ちのコーヒーが飲めるなんて素敵過ぎますよね(*^▽^*)

モモも召し上がって頂けてよかったです(*^▽^*)
福島と言うと、やっぱり抵抗ある人も居ますからね(;_;)

今日も涼しいかと思いきや湿気ヤバいですね(;_;)
たぴさん、お散歩ファイトだすー!
  • 2012-10-02│07:40 |
  • すう URL│
  • [edit]
目指せ自家製コーヒーです
すうさ~ん

実がなると聞きゃあ張りきって育てますぜえ(笑)
収穫できる、っていうのは何かを育てていてホント楽しいもんですよ。
花だけじゃあ腹が膨れんからな~!

桃ねっ、うまかったです! ありがとっ。
抵抗がある人に抵抗するなってのも難しい話ではありますがね…
政府が安全宣言出したからって政府自体が信用できないわけだし。
でも生産者さんを信じるのだワタクシは。
努力してイイモノを作っている人を応援するのだっ。
そして美味い物は美味いのだっ!

涼しくなる~♪と喜んだのもつかの間、湿気がどーにもこーにも。
それでもたぴさん、朝は良く歩きましたよ。
夕方はどないかね~?
  • 2012-10-02│08:03 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]
No title
自家製珈琲~
嫁の脳内では良きカホリが漂ってますよ~
5年、長いけど待ってます♪
台風が秋の空気を運んでくるかと思いや
湿気とは・・・いつまでもーっと鬱陶しい
んでしょうね。
村の庭にある木々にも虫さんがいらっさる
と、エモノが枝を切ったときに言ってました
嫁は庭担当ではないので見てないんだけど。

コギもんやさんで、青海波手拭いが!
どうしようーマグカップも・・・と、仕事中
に悩んでま~す。
  • 2012-10-02│14:52 |
  • ひ-まま URL
  • [edit]
珈琲はお好き?
ひ~ままさま~

ぢつは私はあまり飲めませんのですが…香りは好きなのよん。
でもってこの珈琲屋さんは雰囲気がとってもいいのだな~。
なので思わず珈琲の木も貰っちゃったよっ!
だけどだけど自分ちで珈琲が育ったら、って思うと楽しくないっすか?
もーすでに4年後を夢想しとります~。
こいつには虫がつかないようにしなくっちゃっ。

うふ♪コギもん屋さんの手拭い♪
コップも入ってるよん♪
マグも夕浪バージョンが入ってるよん♪
うふうふうふ…♪
  • 2012-10-02│15:15 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム