[Edit]

味をしめました

台所の窓に遮光フィルムを貼ったら

真っ暗になりました。

その暗闇の中でごそごそ…

できました。
あんずのじゃむとおさけ
アンズのジャムとお酒です。

アンズってさ、すっごーく初心者向けなのよ。
初めてジャムを作る人にはアンズがおすすめ。
だって皮剥かなくていいし包丁ぐるっと入れてねじれば
きれいに実と種がはがれるし。
二時間ほど砂糖まぶしておいといて、じんわりしてきたら煮て、
でもって適当に煮えた頃に火を止めるだけでジャムらしきものになるし。
うん、実を潰す必要もないんだヨ。混ぜてれば潰れるから。
ジャムほど煮詰めなくてもソースとしてヨーグルトに混ぜられるし、
味に失敗も無いからすんげー重宝だよっ。
種だって砂糖と一緒に酒に漬けておけばアンズ酒になるぞ。
ブランデーで漬ければアマレットだしなっ。

ついでに言えば…。

たぴさん、梅ジャムが入ったヨーグルトは食べませんが
アンズジャムの入ったヨーグルトは食べます。
刺激が無いからいいらしいですぜ。

ども。
必死につくった梅ジャムよりお手軽アンズジャムのほうが
実は重宝なおたっぴーずです。

ま、梅は暑さ対策だからな。
梅を食わねえ犬は
あるけないもん
お散歩拒否です。

これ、土曜日ね。
カイヌシが散歩時間にお仕事入っちゃったのでふたりだけです。
ってこたあしゃーない。
籠屋出動。
こうえんはいいんだけどな
…アタシのセリフだそれは。

たぴさん、向こう向いて座ってるわけじゃありません。
うまいくさないかいな
草、食ってます。
一か所食いつくすと移動して座ってまた草食うの。

牛か?!

おい、そこの赤べコ、そろそろ出すもの出せよ。
かえれんぞ
出ました。

もーね、出るもの出たらおしまい、帰りましょう、
でお家に向かっていたら、カイヌシから電話があり、
途中で合流することになりました。

カイヌシ、自転車でちゃりちゃり登場。

お会いした途端、たぴさんたら
すわりこみっ

いつもなら、もうちょいガンバレってとこなんですが
この日の暑さは半端じゃない。
さすがのカイヌシも折れてやりました。
どっこい、しょっと
風が強いので上空はそれなりに気持ち良い。

なんとなーく、
とくしたなっ
お得感溢れる顔に見えた、たぴさんなのでありました。

でも真っ直ぐは帰ってないんだゼ。

さてどこ行ったんでしょうね~♪

Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます(^_^)/

関西の暑さは尋常じゃなかったです。
とどさんのおっしゃるとおり暑かったです(T_T)

あら、たぴさんカゴにイン(笑)
キャワユイですねぇ♪
人間もこの暑さだから歩けないし、チャリ乗りたくなるのもわかりますよね(T_T)

しかし今日も暑いですね。
日帰り関西のグロッキーなあたくしはこれから洗濯いたします(笑)
  • 2012-07-17│10:26 |
  • すう URL│
  • [edit]
お疲れさんどした^^;
すうさ~ん…

関西人の私でも近づかない夏の関西によく行きなすった…
アタシ、絶対お盆には家に帰らなかったもん。
バス降りて家まで歩くだけで熱中症になるんだもん。
5分だぜ? しゃれになんねーぜ!

カゴたぴさん、すれ違いざまに違和感を覚えてふと見た人が
転びそうになるほど妙な風景らしいです。
ダックスとかああいう小さいのならよく見るんだけどナ。
あ、あと柴わんこ達も自転車乗ってるコ、多いの。
たぴさんは巨大だからな~。良くも悪くも目立つ(笑)

今日は夜に雨で明日も降るらしいから、お洗濯はお昼のうちに、が正解ですなっ^^b
  • 2012-07-17│10:49 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
暑いもんね~
うちの姉妹も出すもの出して早々に帰ります!!
夕方散歩は遅めにしてるので少しは歩いてくれるんですが(^-^;

そうそう!!
たぴさんカー!!って私がキャラの時に買おうと思ったやつかも~♪と(笑)
あれなら姉妹同時もいけるかと思ったんですが、我が家も標準サイズのメスコギではないからなぁ(^-^;
  • 2012-07-17│11:11 |
  • ノア母 URL│
  • [edit]
暑すぎっすよ~
ノア母さま~

昨日は暑くてもちょっとやる気があったんですよ。
なので出した後、ちょこっと歩こうとして…背後でバイクが横滑りして事故ってさ(--;)
異様な雰囲気にたぴさんそそくさお引きあげになりました。
まったくもー…

お、Progre、キャラさん候補だったんですね。
うむ。キャラさんだけならいけると思うけど。
ミルさんふーちゃんだと…みっちり詰まった焼き立てパンみたいになるかも^^;
図体でっかいバギーですが思ったより小さめかもでした~!
  • 2012-07-17│11:20 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム