[Edit]

美味し

とど母は

加減と言うものを知らぬというか

本人は加減しているつもりなんでしょうが

その加減が他人様の加減とだいぶ違うと言いましょうか。

先日届いた梅が20キロ。
電話して、全部漬けたけど少し砂糖が余ってな~、
と申しましたら追加が参りました。

4キロ。

でもって。

少ないけどな!

普通、24キロは少ないとは言わん。
砂糖が余ったのは梅が少なかったからでわない。
砂糖少なめで漬けたからだ。


これって母方の血統なんだろうなあ…。
むかーし、コオナゴのくぎ煮(小魚の甘辛煮みたいなのね)を
イトコが作っては送ってくれていましたが、その量が1キロ。
お礼の電話をすると、

少なくてごめんね~。10キロしか作れなくて!

10キロ「しか」って何や「しか」って。

ども。
血統的には父方の血が強いとどです。
間違ってもこーゆー過剰なことはしない…はず…だ。

えー。
編んでた帽子、2コめができましてね。
Opal帽子2個め
…模様をちょっといじりましたが、1コめと同じサイズ同じ形です。
毛糸も、Opalのソックヤーンだから色の系統も似たようなもの。
なのになんだか似合わんのよ。

だもんで。

3コめを作り始めました。
これがまた…この調子で行くと4コめができそうです。
んで4コまでいっちゃうと7つぐらいまでは…

頭いくつあんねんな。

フリマで売れるけ?
まるぽこ母さまに相談してみようかしら。

あ、文章長くなった。
ってことでたぴさん。
おれのでばんが!
いいや、主役はアナタですから。

こちら、散歩途中にある池。
池の中は震災でぶっ壊れて修理されて元通りだったんですが
露台ってんすか、ここも新品になってました。
脇のほうで泡が湧いてたところがあったので覗いてみましたら
おれがみる!
押しのけられました。

欄干の隙間、ここだけちょっと広くて、たぴさんだと
ちっちゃいのみえた
頭がはまるぐらいですから、ちわわんこやミニダックスは要注意。
たぶん落ちます。

てな散歩をしましてですね、お家に帰って金曜日の絶食の
ご褒美を差し上げましたのですよ。
にくだ…
牛っ!

食べてるとこ見たい?
見せてもいーよー。いーけど~
げっとっ!
箸ごと食ってるよ~。

でもってデザートに…
ふるえるぜっ
ソフトクリーム!

え?アイスじゃないの?と思ったっしょ。
これねー冷凍なんだけどしばらく常温で置いとくとソフトになるの。
ソフトになってからだと丸呑みされるので
まわりが溶けたぐらいで出してみましたら
うまぁい!
吸着して離れません。

食べ終わったらさっさと逃げてゆきました。
歯を磨かれたくなかったらしい。

こちら、『あいすの家』というところのミルク味。
お取り寄せですうさんが送ってくれやした。
ホンに美味いものよー知ってなさるわ~。感心するでぇ。
いやこれ、ホントに濃厚で美味くてミルク風味どっぷりなのよ。
たぴさんがハマるもの当然。
すうさんありがとね^^

でもってアタシ、夢ができたわ。

このお店の店頭でしか販売していない「脂肪分8%以上のソフトクリーム」
ってやつを食べに行きたいのよっ!

もちろん。
たぴさん連れて

ささやかだけどでっかい夢ができたワタクシでありました。

Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます。
アイスの海があればダイブしてしまいそう…
香りとかで味もわかるんでしょうか(^o^)
ごほうびもらえてよかったですね

昨日今日と涼しめですね。おかけで眠くて仕方ありません…
  • 2012-06-28│06:21 |
  • とも URL│
  • [edit]
おはようございます(^_^)/

たぴさんに気に入っていただけてよかったです(*^▽^*)
不調が続いていたから美味しいもの食べて元気になってもらおうとおもいまして♪♪

あたしも脂肪分八パーセント以上のソフト気になるでやんす(笑)

今朝は涼しかったですが、またムシムシしてくるみたいなのでたぴさん今日も歩けるか心配です(:_;)

夕方から雨みたいなので、お散歩お気をつけて下さいね~m(_ _)m
  • 2012-06-28│07:40 |
  • すう URL│
  • [edit]
いいっすね~!
ともさ~ん

アイスの海! そりゃーもー入ったら出てきませんわ(笑)
あのアイスは食べた瞬間に「うわ、牛乳や」ってぐらい牛乳なんです。
わんこにはたまらんでしょう。
一点狙いで集中攻撃受けましたもん。

涼しいので良く眠れていますが、さらにまだ眠いですね。
寝て暮らせるっていいなあ…。
あ、たぴさんか^^;
  • 2012-06-28│08:05 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
さんきゅでした!
すうさ~ん

もーね、たぴさんかぶりつきでございましたよ!
最近はよほどうまいものでないと寄ってこなくなりましたが
あのアイスは最初から最後までぴったりマークされました。
やっぱ濃厚バンザイやなっ。
なので8パーセントがさ…気になるのね…。
どっか手近に無いもんかな~!

今日は散歩時間あたりから雨になりそうですね。
あ、たぴさんね、昨日も歩いてませんから(笑)
涼しかろうと何だろうと、夕方の散歩、ってのが
あんまり嬉しく無くなってきてるのかもです。
ガキンチョが騒がしい時間だしなあ。
すうさんも帰り時間に雨になりそうですからお気をつけて!
  • 2012-06-28│08:09 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
ソフトクリーム!!
食べたいです~~

昨日今日と北海道は暑いんです…
今年初めて30度越え^^;
天馬とガリガリ君をシェアして食べてます
ただ、人様が見たら私犬に襲われていると思われるかも(笑)

たぴさんが離れないのも解るわ~
目の色が違いますよね^^
  • 2012-06-28│17:03 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
遠いっすかね^^;
月夜さ~ん

同じ道内とはいえ、ちょっと味見してきて!って距離じゃあ…ないっすよね^^;
でもあの8パーセントソフトは魅かれるっしょ^^?

天気予報見てましたが、ここ数日はこっちのほうが涼しいんですね。
24度とかそれぐらいですもん。
ガリガリ君ってえとカキ氷タイプのアイスですな。
食べたことないんですが梨風味がおいしいと聞く…。
暑いときはカキ氷っすね!と私も思うんですケドねっ。
氷はどーも食った気がしない人と犬がいるんですよお。
暑くても濃厚なミルクがいいんですってよぉ。

天ちゃん、暑いときはナ、ガリガリ君一本丸ごと食べさせてもらえよっ。
んで頑張って乗り切るんだぞっ。
うん、他人様にはママを襲っているように見えても気にすんなっ(笑)
  • 2012-06-28│17:19 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム