[Edit]

気が付けば

えー。
忘れていたことに気づいたのでついでに書いときます。
こないだの靴下ね、あれって
でっかいのよ
これの余り糸です。色違いだけどね。
でっかくて地模様がある毛糸なんよ。
ドイツのOpalっていうソックヤーンです。
某番組でとりあげられて一大ブーム(局地的)になってましたが
今は落ち着いたのかしら?

ソックヤーンてのは靴下専用糸なんでナイロン入りで丈夫かつ軽い。
100グラムの玉でこのサイズです。
普通の毛糸より犬の足にはフィットしやすいだろうし、爪が当たっても
切れにくいだろうからな~とこれにしてみたのです。
余り糸ってことは、本体どうした?ってえと
Opalソックヤーンで帽子編むとこうなる
こうなってます。
靴下用だからって靴下以外編んじゃいけない決まりはない。

カイヌシいわく「七難隠し帽」。
ブサイクもカワイク見えるんだってよ。
糸のインパクト強いから顔に目が行かないんだってよ~。

この帽子がだいたい90グラム、残り10グラムでたぴさんの靴下片っぽぶん。
で、このOpalがくせもので、実はこんなのが
ミニもかわいかろ~?
きゃ~!たぴさんカワイイっ

ごほごほ。

えーと、ミニボール、っていう10グラム玉です。
後足靴下を編んだのはこちらのほう。
お値段割高になりますが100グラム玉にはない、ラメ入りとかね、
そういう風合いの違うのが入ってるんです。
5個とか3個とかのセット売りで一個一個全部違う柄が届くので、
犬靴下のように足一本分だけ、とかいう場合は便利ですがな。
それ以外の使い方は思いつかん。

以上、補足の蛇足でした。

で、靴下が気にくわないたぴさんは本日で11歳になりました。
はぴば~すでい

夕方の散歩はちょろっとその辺一周。
朝の散歩は
おやすみしよ~
惰性で歩いてます。

暑さのせいだけじゃなく、
ここすき~
ぐん、っと歩く量が減りました。

いくらなんでも歩かなさすぎる気がして
せーいっぱいなのれす
もうちょっと歩けやと急かしてみたりもします。

春頃からいきなり減りましたからね…

本当に限界なのかおサボりなのか、
だめっすよ~
判別が難しいところだ。

シニア犬、と一口に言っても、そのコそのコで老化の具合は違うのだから
たぴさんなりの現状をちゃんと見極めてやらないとね。
無理が効かなくなってきているのは確かだから。

これからのほうがこれまでより圧倒的に短いのはわかっているから
一日一日を大切に、美味いもの食って寝て出して、のんびり参ろうやね。
わかりっした~
…サボっているようにしか見えんがな。

ということでまた一年。
よろしく御願い申し上げまするぅ~

Pagetop

Trackback

Comment

おめでとうございます(^o^)
たぴさん、お誕生日おめでとうo(^o^)o

わたしは毎日癒されてます。ありがとう。
よい一年になりますように。

とどさま、ありがとう。
楽しい日記は、一日の活力です。
改めてよろしくお願いいたしますm(_ _)m


"たぴ印、コギの靴下"
は、そういう糸で作られていたんですね。
色合いが違うな、とは思いましたが、小物作ったりアクセントにいいですね。


今日もいい日でありますように(^^)ノシ
  • 2012-06-01│06:19 |
  • とも URL│
  • [edit]
はぴば~!
たぴさんが毎日いいお顔で過ごせますように!

ゆっくりのんびり長生きしてください^ー^
  • 2012-06-01│06:54 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
お誕生日
おまえでとうございますv-315v-315v-315
よい一年になりますように!
これからもよろしくデス(^u^)
♪HAPPYbirthdayた~ぴさぁ~んっ♪

おめでとうございます(^_^)/
いやぁ、めでたいっ(^з^)-☆

毛糸くわえてるたぴさんきゃわゆい(*^▽^*)
また写真頂きます(^o^)

今日は母が一時帰宅で双葉町に行ってるんで、朝からモモの散歩とか眠くてしゃーないです(笑)
休みなので、またひと寝入りします(笑)
  • 2012-06-01│07:17 |
  • すう URL│
  • [edit]
HAPPY BIRTHDAY♪
たぴさん♪11歳おめでとう(*^▽^)/
これからも、たぴさんらしく、たぴさんのペースで楽しく過ごしてねん♪

こちらをお借りして!!
キャラへのお悔やみのお言葉ありがとうございました。
毎日覗いてるたぴさんのところで、皆さんのコメントも読ませていただいてるうちになんだか勝手にお友達のような感覚になっていたワタクシです(^-^;
そんな方々からのお言葉とても嬉しかったです。

とどさん、長文で場所お借りしてすみませ~ん!
今日から出勤なので、朝の活力剤のたぴさん巡回も復帰です♪
  • 2012-06-01│07:29 |
  • ノア母 URL│
  • [edit]
ありがとございます~^^
ともさ~ん

私も毎日癒されてます~、と言いたいところですが。
だって寄ってこないんだも~ん^^;
こっちから寄って行ったらがるがるぐるる…って唸られるんですぜっ。
泣くぞっ!

あの毛糸はとってもにぎやかなので、人形の服とかコサージュとか、
そういう小さくてディテールが必要なものを作る人が活用しているみたいです。
昔と違って海外通販で買えるようになりましたし、
国内で扱っている業者さんもぼちぼちおられるのでありがたいです。
  • 2012-06-01│07:58 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
さんきゅうっ!
ポンタさ~ん

毎日いい顔を見たいなら、美味い物をどっさり捧げるのが一番ッス^^b
ってンなことやったら心臓が危ないですがな~!
だもんでお祝いに何を食わすか思案中デス。
んー…刺身…かなあ…?
  • 2012-06-01│08:01 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ありがとうございます^^
ゆうさ~ん

ラベンダーアロマティコ、買おうと画策しております~。
庭の茂みに籠るたぴさんの虫除けに一役買ってもらおうと…
でも土壌がな~。他のと合うか、ちょと心配です!
  • 2012-06-01│08:02 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ありがとぉ~!
すうさ~ん

いやーもー毛糸を咥えたたぴさん、可愛くて取り乱したわっ。
とてもじゃないけど人間にして70のじじいとは思えん!

お、今日はお休みですか。母さま一時帰宅かあ。
早く何かしら目途が立ってくれるといいんですけどね…。
再稼働のほうにばっかり気が行っちゃって
置き去りかよ!みたいな感じになってる気がしますよ。
母さま、道中お気をつけて!
  • 2012-06-01│08:05 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
ありがとやんす^^
ノア母さま~

ヤツならただ今、腹出して寝てますぜ。
いたってマイペースでございます~。

ブログの面白いところって、直接繋がりが無くても
コメントでゆるゆる~っと繋がりができるところよね^^
誰かの話題を誰かが拾って…みたいな繋がりって好きだわアタシ。
喜びも哀しみも、すこ~しずつみんなで分け合うのがブログってもん、
なのかもです。
  • 2012-06-01│08:09 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
たぴさん、11歳おめでとう♪
これからはもっとゆっくり歳を重ねていってくださいね
そうして、最高の笑顔を沢山見せて欲しいな^o^
たとえ、その目線の先にソフトクリームがあったとしても(笑)

毛糸の件、理解しました~~
クルクル編んでいくと模様が完成する毛糸なんですね
なんだか楽しそうです
天馬の腹巻編んでみようかしら
  • 2012-06-01│16:54 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
ありがとで~す^^
月夜さ~ん

目の前にアイスやお肉がぶら下がっていれば最高の笑顔が出まっせ~(笑)
和牛…な~んて頭の隅をちょろっとかすめたけどっ。
そんなお高いもの丸呑みするやつにゃやれんわっ。

毛糸ね、そうなんです。
ソックヤーンはどれでも0~3号の太さのどっかでいけるはず…
帽子は3号、靴下は0号で編んでみてますが
その間の2.5ミリぐらいが一番程が良さそうな気がしました。
でもね、模様が出てくるからね、細いのでも頑張れちゃうのよ^^v
そうだ!あの糸って腹巻き帽子で有名になったんだ!
小型犬の服なら編んでいる人が確かいましたよ。
腹巻きならコギでも一玉でイケるかも…。
違うメーカーさんのも手元にあるので、ちょっと一玉だけ試してみたい
とかいう場合はお送りしまっせ~。
あ、でも好みの色があるかどうかわかんないかな?
  • 2012-06-01│17:40 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
おたぴ君 お誕生日おめでとう!!
お祝いが遅くなって失礼しました。

これからは人間の一年と同じペースで
のんびり行きましょうね。
美味しい物を沢山食べて、マイペースで
お散歩して、楽しい一年でありますように・・
ありがとうございます!
鹿村さ~ん

いやいや遅いなんてとんでもない。
祝っていただけて嬉しいです*^^*

歩く速度はカタツムリですが、自分で歩きたい意欲と気力があるうちは
のんびりじっくり付き合って歩いてやります。
担ぐのは…できれば勘弁してもらいたいケド^^;
  • 2012-06-01│22:16 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム