• 201709 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

非日常はすぐ隣にある

実は先週木金と、事件がありましてね…。

カイヌシ両親宅にオレオレ詐欺の電話があったんですよ。

実害は無かったので詳細は省きますが、その電話番号、
この近辺ですでに一千万単位の被害が出ている番号でしたの。

息子のふりしてxxをxxさせちゃって金がいる、みたいな内容でね、
まあ古典的っちゃ古典的な手口ですが、普段どれほど冷静な人でも、
すわ我が子の危機、っていう事態が平穏な日常に突如降りかかると、
思わず血が上っちゃうもんです。
私は大丈夫、ではなく、どんな人でも大丈夫なことはない、と
常に思っていないと危ないです。

あ、それとね、「携帯持って銀行に振り込みに行って!」ってのは
間違い無く詐欺です。
銀行の番号ってのがデタラメで、携帯からかけ直しをさせて情報取りますから。
んで直接取りに行くから行ったやつに金渡して、って渡させますから。
これで渡しちゃったら何も証拠残らんからね~。
ンで次から携帯にいろんな電話がかかってくるようになりますから。
注意注意デス。


んでたぴさん。
忘れちゃいけない一週間前のオハナシが飛んでおりました。

日曜の朝10時、すでにお日さまカンカンだった当日。
じてんしゃ?
自転車搭載される犬一匹。

向かった先は
それいがいはめにはいらん
御近所の大学。

幕チャリ、というやつがございましたのよ。
去年も行ったんだけどね。
去年も暑かったんだけどね。
今年も暑くてさ。

たぴさんダウン。

日陰で休んで貰って、ワタクシ、早速買い出し。
ほれ!
にくはにくだけど
国産牛肉の串焼き! ネギは私が食う!

こちらの学校、提携先の某所が福島にある関係で
福島チャリティっつーかね、やっております。
なのでこの牛肉も福島牛。
ありがたく
てをはなせ!
堪能。

福島も広いっすからね、おいしいものもいっぱいございますが
やきそばはな~
あったぜすうさん(笑)!
なみえ焼きそばだぜぇ~。

あ…たぴさんが湯立っとる…

とりあえずは
ゆでいぬになりますわ
木陰に避難させて、と。

んじゃちょっと
できればにくね~
買ってくらぁ。

…去年もこんなことしたような?


で、なみえ焼きそばと
なんかくれー
焼鳥と煮玉子ゲットしてまいりまして。
お昼ご飯としておいしくいただきました。

あとはねー、アジアの女性の仕事支援だったっけ?
布と小物入れを買いましたよ。
それと富士通さんが作ってるっていう生ごみ堆肥。
あ、たぴさんにはこれ買った。
のってる?
気仙沼の七半沢仮設住宅でおばちゃん達が作ってるんだって。


被害が無くて普通の生活していると、まだ仮設で暮らしている人がいるとか
自分の住んでいた町が無くなっている人がいるとか、そういうことが
どんどん頭の隅、心の彼方に追いやられちゃう。
うん、普通の生活している人にはそれが普通だからね、それを責めることはできないんだよ。
だけど、非日常がすぐ隣にあるってこと、やっぱり忘れちゃいけない。
いつ自分の身に降りかかってくるかわからないんだしね、
自分にできることはやらないとな、って思う。
んでね、やっぱ自分で働いて収入を得るって大事なことだからサ、
そっちが自活できるよう、こっちが買えるものがあったらじゃんじゃん(笑)買ってだね。
それは被災地に限らず、アジアアフリカどこだって同じでね。

でもってこういうものを買う機会が身近に無いと買えないからね、
こういう機会を設けてくれたことに感謝しないとね。

神田外大、幕チャリ実行/参加の皆さん、お疲れさま!
Good Jobでした


Pagetop

Trackback

Comment

鍵コメさま~
撫で撫でにかわいー♪かわいー♪満載でご満悦でした。
暑ささえ無ければ万々歳だったんですけどね^^;

たとえば、エコにいいから「A」だったものを「B」にしよう、というとき、
「A」と「B」をスパっと切り替えられればらくですが、
BになることでそれまでAで食っていけてた人が職を失ったり、
かえって廃棄物が増えたり、無駄が増えたり、犠牲が増えたり、
必ずしもいいことばかりではないと思います。
その負担を誰に負わせるか。
まったく関係の無い第三者に負わせてはいけない、
とは思いますが、かといって自分が負いたくもない。
それが人間の心情でしょうね。
見えないところで知らない誰かが泣く羽目になっても、
自分の目に映りさえしなければ平気でいられるわけですから、
あえて見る必要もないじゃん、と思うか、あえて見据えて、
自分にできることを考えるか、は立場それぞれ。
私は、せめて目に映るものぐらいは見据えて考えて、できることはやりたい、
と思っています。
積極的には出て行っていないですけれどね。
  • 2012-05-28│08:08 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
あら~!!!
なみえ焼きそばお買い上げありがとございます~v-345
被災者支援になるのなら、たんまりとお買い上げ私もしたかったわ~(笑)

ホントに、普通の生活できるひとは日々に感謝して、私の親戚はまだまだ仮設です。
もう自分の家には一生住めない可能性のが高いですからね。

おお、オレオレ詐欺まだ横行しているんですね!!!
そいや、地震があっておじいちゃんに電話したら名前なのってるのに信用してくれず、洋子の娘だよ!!!っていったら信じてくれました(笑)
用心深いうちのじいさん83歳【笑】
  • 2012-05-28│12:03 |
  • すう URL│
  • [edit]
うまかったっすよ~^^v
すうさ~ん

濃厚な焼きそばでござりました~(笑)
ご近所の奥さん方が主体でしたが、双葉の人が来て焼いてたみたいですよ。
支援になるのは些少でも、忘れない、ってことが大事かな、と思います。
なので2人前だけ食った(笑)

何度か転居して、実家が自分の家、って感覚が薄い私でも、
同じような形で実家が無くなったらやっぱ気持ちが違うと思うのよ。
ちゃんと時間や経緯を経て帰れなくなるならともかく、
突如奪われるってのは全然違う。うん。
だから今、手にあるものにはちゃんと感謝して暮らさないとね。

すうさんのおじいさま…お達者で何よりですがな…
さっきうちの親にオレオレかけてみましたらば、
母親があっさりひっかかりました。
そっちから名前言うたらあかんやろー!今度からオヤジ出せぇ!
と、叱っておきましたですよ。
83歳見習わんとですわ(笑)
  • 2012-05-28│12:54 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~
只今雷雲が頭上にいるメイ&マオ地方です。
なみえ焼きそばって、ソースが甘めでおいしいですよね~、大好き!!
串焼きに焼き鳥・・・・じゅるる;

先日の断水騒ぎで、普通の生活がいかにありがたいものか実感しました。
たかが12時間の断水で市内上へ下への大騒動!!
これが、震災だったら・・・・
買って食べてそれが回ってお役に立てればいいのだと思ってます。
私は・・・ね。

オレオレ詐欺、我が家には一回も架かって来ません。かわりに警察署から「被害実態調査」なんて怪しげな電話がありましたけど・・・ 用心に越したことはありませんね。


ゴロゴロしてきました
鹿村さ~ん

やば~いやば~い。これから散歩なのにあぶな~い!
雷の中の散歩になっちゃうかなー? 雨合羽は必須みたいですが…

先日の断水、大変でしたね。
我が家のほうももしかすると?でカイヌシ実家のほうは水をためてたそうです。
震災なんて喉元過ぎてあっちゅーまに気が抜けましたね。
カバンの中に水と食べ物と…って忍ばせて通勤してる人、どれぐらいいるんかしら。
用心に越したことは無い、のは災害も詐欺被害も同じですが、
やっぱりいざっていうとなかなか対処できないもんでしょう。

焼きソバも肉串もみんなウマかったですぜ!
食べるものばっかり結構買っちゃった気がします。
なぜかガラナまで飲んでました…はてさて?
  • 2012-05-28│15:51 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム